*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帝王切開後3週間目
3週間たって、だいぶ傷口の痛さのおさまって来て、今では近くのスーパーになら買い物にいけるようになりました。痛み止めももう数日前から飲まなくなりました。来週検診があるので、回復が順調だといいのですが。。。
お出かけ服といえば、まだお腹の伸びた皮が残っている事と、傷口に触りたくないということで、きれる服はウエストのないようなスカートやジャージのパンツ。早くジーンズが履きたいのに、まだ時間がかかりそうです><。なんでまだ妊婦のようなんだ、、、と自分に嫌気がさしますが、無理をしても仕方がなく、産褥後のガードルをつけられるというだけで満足しなくては、と言い聞かせている次第。ほんと、退院直後の私のお腹といったら思い出すのも嫌なくらいでしたからね。それと比べたら小さくなってきた方です。

買い物といってもピーナッツを抱っこして歩くのはきついので、どこへ行くにも母親に負担をかけてばっかりですが、その母親もあと1週間ちょっとで帰ってしまう予定。私だけで大丈夫か、かなり不安です。でも世の中母親の力なんて借りずにやっている人が沢山いるので、こんな甘えはいけませんね。

ピーナッツの方はいたって元気。毎日よく食べよく遊び、、、でも寝ないんです、この子。夜は寝てくれるのですが、昼間といったらお乳を飲んでもベッドに寝かした瞬間パチリ。大きな目を開いてぎょろぎょろ周りを見ているのですが、それも暫くすると飽きちゃって、泣き始める始末。もう何にも自分のことなんてできません。ちょっと寝てくれれば夕飯の用意とかできるのに~。せいぜい今の私ができるのはパンをセットする事くらい。
昼間遊ぶせいか、お風呂に入れた後は3時間くらいねてくれるので、これだけは助かりますね。
私にとってもこの時間は就寝たーいむ。この時間だけが1日で一番長く寝れるときなんです。おかげで横になったらすぐ寝れる術は身につきましたね。そしてどこでも寝れる術も。は~、7-8時間寝れていた時期が懐かしすぎます。

お風呂に入った後のピーナッツはいつもこんな感じ。
DSCF0517.jpg

始めの1-2回は嫌がっていたんですが、それからはすっかりお風呂が気に入ってしまい、泣いててもあったかいお湯に入れると「お前はおやじか」っていいたくなるくらい、ポー、スー、気持ちえ~、な顔に変わります。どっかに行っちゃってるんじゃないかって思うような顔。分かりますかねぇ?

そしてお風呂から出してからは即効性が物をいいます。
オムツして~、着替えさせて~、に時間がかかると気持良いからか、しゅ~っとあったかいものが飛び出してきますからね。私もくまちゃんもすでに洗礼受けすぎです><。毎日毎日学習です!
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

一番のりかしら。
ぱっちりお目めの顔見たいなぁ、と思ってたのよ~。これまたチョーぷりてぃじゃないの。目をぱっちり開いてるほうが「産まれたての赤ちゃん」て感じの顔になるね。目を細めてると、ホントに2~3ヶ月たってそうに見えるから。「おぎゃー」じゃなくて「えーん」て泣いてそうに見えるわよ。

それにしても全然睡眠とれないのね。そしてお母さんも帰っちゃうのね。それは大変だ。頑張ってくれ。ホントに同じマンションにいたらお手伝いに行きたいところ(楽しみ半分)。温泉に行くと、よく「ぴ~っ」とおしっこしちゃってる子いるけど、やっぱりお風呂に入ると気持ちよくてしたくなっちゃうのかしらね。自然の力。
ほんと しっかりした顔だよね~。かわいい!!

お母さん帰っちゃうととっても大変そう。適度にがんばってね。
お腹にいるときに羊水に浮かんでるから、お風呂に入るのは安心するらしいよ。でも、最初のころは初めてでビックリするから泣く子もいるけど。
洗礼ね・・・合わないようにするためには、オムツにした直後に入れると大体失敗しないでいけてたかも。
顔つきがしっかりしましたねー。
お風呂上りなのですね。満足げな表情ですね。
お母様はあと1週間で、ご帰国ですか・・・。
お母様も、もっと一緒にいたいと思っておられるでしょうね。
大変なことがいっぱいでしょうけれど、
ご夫婦で力を合わせて、育児を楽しんでくださいね。
ご機嫌^^
ピーナツちゃん、かわいいわ~☆
お風呂から出たあとって、誰でも気持ちいいものね~。
お風呂上がりのご機嫌な顔のピーナツちゃんいいわね☆

お昼寝ちょっとでもしてくれたら、自分のこと、
お家のこともできるのにね。
ピーナツちゃんがお昼寝しないのは、
いろんなことに興味があって寝てる場合じゃないって
思ってるのかなあ。
聞いてみたいわf^^;
affinityちゃんの睡眠時間が3時間でマックスなんて、びっくり。

くまちゃんも一緒に育児に参加してくれるなんて、いいね~。
洗礼、気を付けなくちゃだね。

お母様が帰られた後、ちょっと大変かもしれないけれど、
きっとママの大変さをピーナツちゃんも感じ取ってくれるはず。
言い聞かせよう^^
Kaoriちゃん
可愛いのはやまやまなんだけど、昼間寝てくれないことに困り果てているここ2-3日。ちょっと目をつぶったかなぁって思っても、ベッドに横にさせるとすぐに目がばち~っ!なんなのよ~ってちょっとばかりストレス気味。。。お手伝いに来てもらいたいわ~。お母さん帰ったらどうなっちゃうんだろう?????

お風呂がすきなのは助かってるよ。嫌いな子もいるみたいだからね。そしてお風呂からでてお乳を上げてからの眠りが一番いいみたいなので、ここぞとばかりに私も睡眠。8時でも9時でもいつでも寝られる体制ばっちりよ^^。
温泉でおしっこしちゃうこいるよね~。私も早くピーナッツ連れて温泉いきたいけど、それだけは心配の種だわ。
Yoshimiちゃん
始めの1-2日はなんだかびっくりしたみたいでお風呂を怖がっていたけど、それからピーナッツをタオルで包んで入れるようにしたら何にも言わなくなったんだ。やっぱ裸でいるってことはこわいのかしらねぇ。手も足も自由すぎで宇宙遊泳みたいになっちゃってさ。

オムツを変えた後にお風呂に入れるのか~。メモメモ。
チーズくまさん
顔つきしっかりしてきました?毎日みているので、変化とかあまり分からないんですよね~。これからもまたどんどん変わりそうですが、ちゃんと分かるかなぁ。。。人の子をみてると、あ~、変わったねぇなんて言葉を発する事多々ありなんですけどね。

母親が帰ってしまうのはやっぱり心細いです。昼間ひとりでピーナッツの面倒をみなくちゃなりませんからね。そして最近は昼間全然寝てくれないので、私の時間が1分たりとももてない状態。色んな子がいるので、これはピーナッツなりの成長のしかたなんだって言い聞かせてますが、なんで寝てくれないの~っておもうとちょっとストレスが。。。うまく子育てやっていきたいです。
chieちゃん
3時間がマックスよ、睡眠時間。少ないときは1時間半くらいかなぁ。。。それも熟睡なんてもってのほか。ちょっとでもピーナッツが動くと目がさめるし、「あ~」と言おうものなら「何々?」って感じになっちゃう。暫くは仕方ないのかしらねぇ。くまちゃんも手伝ってくれるけど、たまにはストレスであたっちゃうこともあるんだ^^;。
最近寝てくれなくなったのは昼間お散歩に出たりし始めてからだってきづいたんだけど、これだって、だんだんならさないと家にず~っといるわけにいかないし、何かあるごとにピーナッツも興奮しちゃうのは仕方ないよね。2-3ヶ月で結構楽になるよ~ってはなしには聞くんだけど、どのくらい楽になるのやら。。。上手に子育てできるように頑張るわ!
あ、裸で沐浴してた?それは少し怖がるかも・・・。
タオルで包むのは大正解!!身体にかけてあげると落ち着くのよ~。
もちろんタオルが苦手な赤ちゃんもいるから、赤ちゃんが嫌がれば取り除いてたけどね。
タオルを体の上においておくと、両手が出ないようになるから、その間に頭や顔を洗ってあげたりすると比較的ラクに沐浴させてあげられると思うよ♪
かわいいねー。だんだんおめめがあいてきて、表情がでてきて、、
これからが楽しみだなぁ。

Affinityちゃんのおなかもだいぶよくなってるようでよかった。
友達も帝王切開をして、大変だったといっていたので、
なんだか話がかぶります、、でもすぐデニムはけるようになるよ♪

お母さんがいる間はうーんと甘えてね!
やっぱり母は偉大って感じだよねー。近くで子育てみてもらうと★
カメラ目線じゃん。もしかして、今からフォトジェニック。写真によって表情が全然違うから、ブログチェックがとっても楽しみぃ~!でもこんな大きなおめめパッチリがあなたを悩ませてるのよね。。。フフフ、かわいい。出産後の母親達は、こぞって「睡眠不足だわ~」とよく言ってるのを耳にするけど、本当に大変そう。私なんて、いまや7時間の睡眠時間が当たり前なので、この時間を削られたら、きぃーーーってなっちゃうよ。あなたにできることなら、分けてあげたいわ。でも、くまちゃんも夜とか協力してくれてるんでしょ。日本のお父さん達は中には協力全くしてくれない人もいるみたいだから。それから比べたら、ね。 と、思って頑張ってくれぇい。
お母さんが帰っちゃっても、きっとあなたなら乗り切れるわ。って、乗り切るしかないけどね。睡眠不足は痩せるらしいよ。(全然慰めになってない。。。)
Yoshimiちゃん
え?裸で沐浴ってしないの?
でもそれで怖がったからタオルをかけていたら、ぜ~んぜん大丈夫になって、いまではしず~かにお湯にひたっているよ。お風呂嫌いな子じゃなくてよかった^^。
また何かアドバイスとかあったら教えてね!
Tomokoさん
前までは笑うっていってもにや~ってするくらいだったけど、最近では、口をあけて笑うようになって、ほんと表情が豊かになってきたかも。そして怒るのも一人前。気に入らないとめちゃくちゃ怒るからね。これからが大変そうよ。

母親にはあと1週間、甘えさせてもらうわ。もう帰っちゃうかと思うと心細いけど、ず~っといてもらえるわけじゃないしね。だんだん一人で慣れないと。。。
ゆらちゃん
何があってもこの顔みちゃうと、しょうがないって気になるよね~。だから大変な子育てもやってられるんだろうけどさ。
睡眠不足は覚悟しておいて!妊娠後期からず~っとだよ。ぐっすり寝られる日なんていつ来る事やらって感じ。でもゆらちゃんの言うとおり、睡眠不足、痩せるんだよね~。早く体重戻したいからちょっとは期待大かも?さてさて、どのくらい痩せるかな(笑)。でも母乳だからダイエットはしないつもり。母乳だとお腹がやたらとすくっていうけど、それは私はないかなぁ。ただ、のどはすっごい渇くんだ。夜寝るときもベッドの横にコップ1敗の水は欠かせないよ。
ごめんね
え~と、もちろん裸で沐浴させるんだけど、単にはだかんぼのままじゃなくって、必ずタオルかそれまで着ていた服を体の上にかけてお湯の中に入れてあげるって感じ。うまく伝えられなくてごめんね。
お元気そうでなによりです!
実はこの記事を見逃していた私。先にドライブの方を読んでしまいました。でも3週間でスーパーにも買い物にいけるほど、お元気そうで安心しました。すみません。勝手に自分の事のようにシミュレーションしていて。よしよし、、、なんて。出産後もしばらくはマタニティーっぽいものでないといけないのですね。私も来月の今ごろは、、、、。
Yoshimiちゃん
そうだったのね。よかった~。なにか間違ってる事してるのかと思っちゃった^^;。でも着ていた服を体の上にかけてっていう方法もあるのね?
メールもどうもありがとう。また返事書くね。
のんのんさん
本来だったら3週間もしないうちに外に出れるんでしょうけどね。私は生憎家で安静が続いてしまいました。そして今でも外出時は母親にピーナッツを抱っこしてもらうほど。早く自分で何でもできるようになりたいです。
出産後はいつ元に戻るかって個人差があるようですが、私の場合は1ヶ月で体重は元に戻っています。でもお腹がまだたるんでいるので、普通の洋服はきれてませ><。ジャージや妊婦服、そしてたまにジーンズがはきたくなると、ウェストをしめないではいて、上着の丈が長いものを着ています。そこまでしてジーンズをはきたいかって感じですが、履きたいんです^^;。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。