*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10ヶ月検診&歯医者
先週10週間検診に行って来ました。ピーナッツではなく私の。
術後、傷もかなり皮膚と同化してきて順調にっているようですが、痛みはまだあります。ストレッチをするときや、寝ていてピーナッツに蹴っ飛ばされるときが主ですが、まぁそれでも2ヶ月でここまで回復すれば良しとしましょう!2人目?う~ん、あの痛みがまたあるかも、と思うと誰か産んで~って思っちゃいますが、やっぱりほしいかな。
で、この10週間検診というのは、検診というより、これからのBirth Controlのお話でした。帝王切開後1年間は妊娠をしない方がいいので、ピル、リング、パッチ等を使うよう進められました。これらはホルモン調整ツールで、安全性はかなりあるもの。3週間使用しつづけ、その後1週間は生理がきて、また3週間使いつづけ、、、というものです。リング、パッチ等はいままできいた事がなかったのですが、最近主流な用で、パッチなんて名前の通り、おしりやお腹にシール状のものを張っておくだけなんです。これでホルモンが調整できるなんてすごいですよね?!

で、病院へ行くといえば、問題はピーナッツをどうしようということ。そこで、くまちゃん半休を取る予定だったのですが、どうせとるならと1日ファミリーリーブをとることにしてくれちゃいました。なので、この日にできるだけのことをしておきたく、歯医者の予約も。
ここ1週間で奥歯が痛み出して噛むのも苦になっていたので半年後の検診を待たず行って来ました。赤ちゃん産むと歯からカルシウムがとられる、、、というようなことを聞いていたので、ピーナッツ、私のカルシウムとってるんだ~と勝手に解釈していたのですが、これはまったくの嘘らしいです。もし弱くなるとすれば顎の骨が考えられるけど、歯にはすべてがLock Inされているらしく、ここからなにかの栄養が取られることは一切ないみたい。で、今回の問題は前の神経の問題。前の歯の隣の歯も日本で治療したときにきちんと処理されていなかったという事で、またまたお金と時間のかかるRoot Canelの治療。Root Canelの治療はまた別な歯医者なので、この日にEndodontestに予約を取ってもらって、歯医者のはしご。診療してもらうと、結局表面だけしか治療されていなくて、歯の中の神経がうんでいることが発覚。前に治療してもらったところの回復はちょっと遅いけど、それが今回の問題ではなく、新たな歯。は~、どうしてくれたんだ、私の歯。
すぐにでも治療して欲しかったのですが、こっちの保険の関係で、私、歯の治療分は今年になってから随分使ってしまったんですよ。なので、もしこの治療をするんだったら、実費なること確実。来年まで待てればまた保険が使えるんだけど、どうしよう。。。とりあえず、Anti-Bacteriaの処方箋をだしてもらったので、様子をみて、まだ痛むようだったら今年中に治療することになりました。

今日は病院→歯医者→ランチ→歯医者で1日終わってしまったんですが、くまちゃんがお休みの時に一気に回れてしまってよかったです。こういう風に何かあると、面倒見てくれる家族や友達が側にいてくれるといいなぁって実感します

関係ないけど、今日の一枚!↓
「あら嫌だママったら、歯の痛み僕のせいにしないでくれる~?」って、ちょっと、お〇ま入ってません?ピーナッツ、あなたのこのしぐさ変よ!
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

順調に回復しているようで何よりです!まだ痛みはあるみたいだけど時間の問題かな?がんばってー!
パッチ?気になるー!はるだけでいいの!?すごいねぇ!!日本では聞いたことないけど・・・??
それから「歯」の悩みってなかなか尽きないよねぇ(-_-;)私も親知らずやら虫歯やら、今まで何度も歯医者にお世話になっているけど、こればっかりはどうにもならないから困ったもんだわ。毎日きちんと歯磨きしてても虫歯になるっていうし・・・。歯医者ってホント嫌い!ブルーになるわ!
ピーナッツ君の今日の表情はとってもキュートね♪どんな表情でもかわいいけど今日はご機嫌って顔してるね♪チャーミングだわ♪早く実物に会ってみたいよ~!!
徐々に
おなかの傷のあがりも、ゆっくりゆっくりよくなっているのね。よかった!
まだ痛む・・ときいて、ちょっぴり心配だけど、
でも、少しずつよくなってるのだったら、あせらず、ムリせずね!!
歯医者
なんかしょっちゅう歯医者行ってない?私全然行ってないわ。虫歯があるのに・・・。虫歯もなくて行かないとかならいいけど、私はあるのに行ってない・・・。お腹の痛みもまだあるのね。そりゃそうよね、お腹から赤ちゃん出てきてるんだもんね。
それにしても、年に何回しか治療できないとかいう保険なの?基本的に健康でいろ、てことなのかしら。
順調そうで何よりです。
まだすこし痛むことがあるんですね。私は1ヶ月たたないのに、縫合をしたあとの痛みもほとんどなくなりました。母親が昨日で帰国し、今日から一人きりでの子育て。やっぱりちょっとナーバスでしょうか。今日はたっぷり昼寝をしました。本格的にがんばらなくちゃ。でも肩の力はぬいていなくては。こちらでは生後1ヶ月でお祝いをするんです。ちょっとしたパーティーを母の帰国にあわせて一足早くしたのですが、その間はおとなしく寝ていてくれて。文化、習慣の違いは、自分のことでもたいへんなのに、子育てとなるととても大変です。これとうまく付き合っていかなくてはなりません。がんばります!ちょっとカナダがうらやましい!歯、来年まで持つといいですね。
kotobukiちゃん
歯医者ね~。全く困ったもんだよ。でもさ、くまちゃんと比べると私の方がかなり歯磨き一生懸命してるし、朝、昼、晩としているのに虫歯って出来やすいんだよね。これって人種の問題?くまちゃんいわく、カナダは水に虫歯になりにくいようなものがはいっているから虫歯にならないんだって言ってるよ。日本もやればいいのにって。
それにしても、ほんと外国人て歯がきれい~って日本にいるときから思ってた。綺麗な歯だと笑うのが苦にならないよね。私、歯医者にいくの恥ずかしいもん。
パッチってすごいよね。おしりとかおなかとかに張っておくだけでいいらしいよ。いくらするのか分からないけど、私はお医者さんからもらってきた。もっと必要だったら自分で買わなくちゃいけないんだけど、これ、今つかうかどうか迷ってるとこ~。
Tomokoさん
そうね、良くなっているのはたしかだから、あとは時間の問題だけど、ほんと自然分娩のほうが絶対いいと思う!今度は自然に産めるかなぁ。。。
帝王切開でも術後の回復って人によるし、手術をした先生にもよるらしい。私の先生が下手だとは思わないし、その手では結構有名な先生らしいから、きっとちょっとした筋肉の切り方とかで痛さって違うんだろうなって思うよ。それにピーナッツ思ったより大きかったし><。
Kaoriちゃん
お腹のいたみね~。やっぱ格好によったらあるんだよ、これが。あ~、自然分娩でうめればよかったのに。。。次回は絶対逆子対策しまくるわ!でももし子供が大きくて自然が無理だったらまた帝王切開になっちゃうんだけど、そしたらしょうがないよね。とりあえず2人は欲しいなぁって思ってるからさ。

歯医者、虫歯があるのにいってないの?それ、痛くないってこと?それとも我慢できる痛さ?でもさぁ、いってなくても進行しないならいいんじゃない?
なんかね、こっちの保険て働いている会社によるらしいのよ。健康保健じゃカバーされないから、歯医者は特別なんだけど、いくらまでっていう年間の金額があるの。それが会社によってまちまちで、くまちゃんの保険にはいらせてもらってるんだけど、あんまり歯医者の保険に関してはよくないのよねぇ。15万くらいまでしか使えないのよ~。友達は看護婦さんで去年なんか100万くらいつかったんじゃない?っていってたから、彼女はそれくらいの上限があるんだと思う。こういうの、困るわよねぇ。歯だって健康保健でカバーしてよって感じ。それこそかおりちゃんの言うとおり、歯は責任もって健康でいろってことなのかも?!
のんのんさん
自然分娩は産後の治りが早いって聞くのですが、やっぱりそうなのですね?羨ましい。お母さんも帰られてしまったのでは、なにかと大変かと思いますが、何とかなりますよ。私も結構不安だったのですが、1日、この子に付き合っていこう!っておもったら結構楽になりました。これもあれもやらなくちゃとおもわないで、私はこの子につきっきりで世話してればいいんだって肩の力を抜いて。
旦那様って日本人の方ですか?あっ、ちょっとたちいったことなら個人的にメールください^^。
私のだんなはカナダ人で、あまり残業のない仕事をしているんです。だから朝は早いけど、帰りは4時半にはうちに帰ってきてくれます。それに夕飯もなんにもしなくていいからっていわれているので、そういわれると逆に美味しいもの食べさせようって気になって、時間のあるときにうまく用意ができるのですが、もしこれが、夕飯ができているのが当たり前って思われていたら、私、ストレスで狂っちゃいそうな気がします^^;。とにかく、今は、自分の仕事はこの子なんだっておもっていたら、いままで出来ていた家事ができなくてもストレスにはなりませんよ。甘えかもしれないけど、暫くはそれでいいんじゃないでしょうか。
文化の違いということでいろいろあるかもしれませんが、愚痴その他、いろいろ聞きますよ~^^。お互い頑張りましょうね!
ピーナッツ君すっかり写真慣れしていません?しっかりカメラ目線でポーズ取ってますよ(笑)
そういえば、妊娠線予防は効果ありました?結果はまだ分からないのかな~。今後の為に教えて下さーい。
LUMIXさん
そんな事ないんだよ。カメラ向けるといきなり笑わなくなっちゃったりするの。だから笑顔を取るために必死なのよ~^^;。

で、妊娠予防効果?クリームがきいていたのかどうかは分からないけど、ず~っとつかいつづけていて、妊娠線は一本も出来なかったよ。なになに、おめでた?
あははは
今の所は予定ありません。でも、将来はね。
妊娠線って出来る物だと思っていたので、予防出来るんだーと関心あったんです。体重コントロールも上手くいったからかな?
私の周りは、激太りか激やせで両方ともお腹に後が残っているので。
妊娠したらちゃんと報告しますね。その際はいろいろ教えて下さいm(__)m
LUMIXさん
そうだったのね、でもちかじかってことかしら?楽しみ~。
おめでたは絶対報告してね!教えられるかどうか分からないけど、相談にはぜひとものらせてもらうわ~。
体重は私の場合10キロは太ったかな?見た目そんなに太ってないようだったけど、やっぱ太っちゃった。日本だったらおこられちゃってたかしら?こっちだと、今でも、それは全然太らなかった方よ~ってよくいわれるんだけど、こわ~い。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。