*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ブルーベリーロール&クロテッドクリーム
7月1日がカナダデーだったので、久々のロングウィークエンドだったんです。だいたいこういうときはくまちゃん、金曜か月曜を休みにして4連休にしちゃうので、ゆっくりピーナッツと遊ぶ時間をもてたようですが、一方の私はラッキーとばかり、自分の時間がもてました。やっぱりいくら泣いてようが何してようが、誰かが面倒みてくれていると思うと安心していろんなことが出来ますね。といってもまだまだお乳の時間と寝る時間は私の手から離れませんが、気分的にだいぶ違う!
となると、やりたいことはちゃんとした食事つくり。
久々にウィークエンドランチを作ってみましたよ。
ブルーべリーソースが余っていたので、それをパン生地に投入。卵25グラムに対していつも1個使ってしまうのですが、その分液体分を減らすの忘れたので、すっごく柔かい生地になってしまいました。途中までブレッドマシーンにやってもらって、成型は手でこねこね。ちぎりパン風にしようと思ったのですが、生地をわざわざ量って同じ丸玉をつくるだけの手を加える自信がなかったので、適当に分けてバターロール風に。何も入れないのと、カマンベールチーズを入れたものと2種類作りました。
写真のものは何も入っていないので、デボン社のクロテッドクリームと合わせて。
このクリーム、初めて食べたのですが、濃厚で美味しいですねぇ~。癖になりそうです。普通はスコーンとあわせるようですが、何にあわせても美味しいものは美味しいはず!と冷蔵庫に眠っていていつ使おうかと待遠しくしていたクリームちゃん、今日初登場!!以前、チーズくまさんのところでみて以来ず~っと気になっていたんです。私のはプレーンのクロテッドクリームですが、いつかブランデー入りも試してみたいと思います。

あと、お皿にあるのはBreakfast Sausageとラッピーニのバターチーズソテーです。Breakfast Sausageっていつも外でブランチをするとついてくるソーセージなのですが、すっごくジューシーで気になっていたんです。で、このソーセージってなんていうの?ってくまちゃんに聞いたら、Breakfast Sausageといわれているとのこと。別にBreakfastに食べなくてもいいじゃんっていうくらいオールマイティーなソーセージだと個人的に思います。はい。
で、これらにアールグレーの紅茶と合わせていただきました。
こんなものでもちょっとは優雅な気分。あっという間に平らげてしまったランチですが、気分的にかなり満足です

さてさて、この後も連休クッキングはつづきま~す。
わ~い連休!わ~いNannyくまちゃん
スポンサーサイト

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こういうワンプレートのランチ、お店ぽくていいですね~。
クロテッドクリーム食べたことないかも・・・。おいしいトッピング
だと延々食べ続けてしまうので手を出さないでおきます(笑)
ラッピーニとはなんでしょう~?ほうれん草みたいなものですか?
わー、ホテルの朝食みたい!
くまちゃんものびのび、ピーナツちゃんと遊べて
素敵な連休だったことでしょうね♪
ブレックファストソーセージだー♪
コスコにあったかどうか、見てくればよかったなー!!
私の中でもこのソーセージはなぜか「ブレックファスト専用」
なんだけど、確かにいつ食べてもおいしいよね^^
ふ~ん
ソーセージでも種類があるんですね。日本ではW杯絡みでドイツ・ソーセージを食べる機会が多いです。白い、フワフワしたのがおいしかった!
クロテッドクリームは正しくスコーン用だと思ってました。パンに合わせても良いんだね。日本の市販パンには合わなさそうですが(^^ゞ
食べてみたいけど、乳製品(特にチーズ)が高くって(><)
中国での消費が増えたから輸入不足なんだって。affiちゃんが帰国する頃には日本では高級品になってるかもよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ダブルデボン♪
わーい、ダブルデボンクリーム!
本当にポテっとして濃厚ですよね。
日本じゃ、今一瓶1500円ほどです。高ーい。
でも、おいしいですよねぇ。
販売店では、ステーキのソースに混ぜたり、パスタソースにするレシピも紹介されていました。

いつも、ご紹介&文中リンクをありがとうございます♪
もちきちさん
そうですね、言われてみればワンプレートランチ。これにデザートもつけたので実は2プレートだったのですが、こうやって、これだけがランチよ!って盛り付けると量はどうでも満足できますよね~。

クロテッドクリーム、くせになります!濃厚で甘くないので、本当にジャムとよくあう!それだけでもちょっと生地に味のあるパンともあうし、手を出さない方がいいのかも(笑)?!なんだか日本だと高いようですが、是非いつかはお試しください^^。おいしいですよ~。(なんて呪っているような。。。^^;)
Tomokoさん
くまちゃん、まじで会社に行くの嫌だったみたいだよ><。火曜日なんてあれ?こんなに早く帰れるの?っていうくらい早く帰ってきたんだよ。普通に仕事はおわしてきたみたいだけど、すっ飛んで帰って来たんだって。笑える!

なかなかランチやブランチを作れる日がないから、未だ!って言うときを利用しないとチャンスを逃すんだよね~。休日だって、ちょうどその時間にピーナッツがぐずれば、もうお乳た~いむだし。計画なんて出来ない日々だよ^^;。
Mちゃん
コスコにあったかどうかは分からないな~。でもあるといいね!ジューシーでめちゃくちゃうまいよねぇ。でもさ、私これがブレックファーストソーセージっていうんだってつい最近しったのよ。それまではいつもブレックファーストにでてくるソーセージって言ってたわ!変わりはないんだけど、誰は早く教えてくれよって感じじゃない?!(笑)
これでミニホットドックとか、細かくしてポテトサラダとかにいれたりしてるよ~。でもそのまま食べるのがやっぱ一番かも。
LUMIXさん
ソーセージっていろんな種類があるよ~。こっちに住み始めてから、こう加工肉製品とかの多さにびっくり。カナダがっていうより、いろんな国から輸入しているし、いろんな国スタイルで調理されているものを食べれる機会が多いからそう思うのかもしれない。サラミやハムの種類も半端じゃないよ。まっ、うれしいことこの上ないんだけどね。日本でも最近ではいろんな国のものが試せるようになってきたよね~。私の小さい頃なんて給食では赤いウィンナー。うちではシャウエッセンって感じで選ぶ余地なんてなかったような。。。
チーズくまさん
いえいえ、リンクでお礼をいわれるなんて。こちらこそ、いつも美味しそうなもの紹介してくださってありがとうございますって感じですよ^^。
私、いつコメントしたっけ?なんてチーズくまさんのところで検索かけちゃいました、デボンクリーム。
日本ではそんなに高いんですか?それをおしげもなくつかってしまうチーズくまさんすごい!私、あれからお店でチェックしていたのですが、500円くらいしていて、う~ん、今日は無理、、、ってな感じで後回しになっていたくらいなんですよ。お恥ずかしい。。。で、今回はあるスーパーでセールになっていて、300円だったんです。すごいでしょ?思わず2瓶買ってきてしまいました。
料理に使うのも、とってもコクがでそうで美味しそうです。でも勿体無くて使えるかなぁ。。。(笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク