*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚のマスタード焼き&ローストベジタブル
豚肉でとんかつにしたかったのですが、ダイエットしたいというくまちゃんを考えて、オーブンで焼くことにしました。豚肉は焼く前に塩、胡椒をしておいて、その上からマスタードとハニーを混ぜたものを塗り塗り。そしてパン粉をバターを乗せてオーブンで焼くだけです。
マスタードとハニーの味付けってテレビとかではよく見ますが、実際やったことがなく、今回初めての作だったのですが、これがうまい!マリネもしている時間がなくて、これで大丈夫かなぁ?と不安だったのですが、何気にかなり美味しかったです。
次の日、冷めても美味しかったので、お弁当にもいれちゃいました。







付け合せは、ローズマリーやいろんなハーブとオリーブオイルでオーブン焼きした野菜たち。060711chipotlesauce.jpg全部あわせてまぜまぜし、オーブンで40分程度焼くだけなんですが、これ、定番になるほど美味しいです。簡単だし、いろんな野菜をほおりこむだけでいいし。それでいて野菜からの甘さがじわじわ出てきているようで本当に美味しいです。野菜不足な時でも重宝する一品!
でも、野菜だけなんて写真に乗せるのも、、、と思い、今日はChipotle Pasteを主役に写真撮影してみました。
Chipotleって何?って感じでしょ?これ、ハラペーニョをスモークしたものなんです。すっごい辛いんだけど、スモークしてある分味に深みがあります。そのchipotleの缶詰を使って、トマトペーストやらワインビネガーを入れてペーストを作ってみました。もちろん、辛党の我が家ではこの具材に鷹の爪とカイエンペッパーをプラスして!
味見をするのが怖いくらい真っ赤で(ってトマトの赤さもあるんですが)匂いが鼻に刺激がありましたが、これ、何につけてもおいしい。
それにしてもこの缶詰使えそうです。BBQのソースやベジタブルディップを作るときにもちょっと辛さのアクセントで使うと、え?何が入ってるの?っていう味になること間違いなし!ちなみに魚嫌いなくまちゃんの為に、たらのフライのディップとしてマヨネーズ、タイカレーペースト、そしてChipotle缶詰をあわせて作ってみましたが、くまちゃんなんなんく食べてくれました。というか、本当に美味しく食べてくれました。次の日の私のランチに、と多めに作ったのですが全部なくなっちゃいましたもの。これなら魚の臭みを消してくれるみたいです。騙し騙し魚を食べさせているのですが、ピーナッツは魚が好きな子になってくれると私の苦労もへるのになぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

油で揚げなくてもカリッと香ばしそうですね~。
ハニーマスタード好きです。
野菜たちもおいしそうですが、ペーストが!
とっっても辛そうだけど気になります。食べてみたい。。
パスタやピザ、タコスなんかにもよさそうですね~。
よく読ませてもらってます。私もトロント在住です。
Affinityさんはとってもお料理が上手ですね。
お弁当も作っているんですか?私も最近お弁当作りを始めたので、いつか参考にお弁当の写真もお願いします☆
ピーナッツ君、すっごくかわいいですね!
子どもって教えなくてもあんな表情するってすごいっていつも思ってます。
ハニーマスタード、うまうまだよね~!!
私も大好き☆それにちょっぴりしょうゆを足せば和風にも
なってくれるから便利、便利♪ 豚肉にハニーマスタードの
組み合わせってなんだあんなにおいしいんだろう^^
私も食べたくなってきたー。今日の夕食あたりかも! (笑)

夫Cは魚を殆ど食べないけど、それは夫Cの両親が魚に
関心がなくて食卓に殆どのぼらなかったからみたい。
ピーナッツ君が小さい頃からお魚を食べさせていれば、
きっとお魚大好きになるよ♪

ピーナッツ君と一緒にくまちゃんもお魚に慣れるヨイ機会かも?
ダイエットにもよいかもね☆
野菜がおいしく食べられるお料理って、いいですね。
しかも簡単なら言うことなし!
私も辛い料理が大好きなので、chipotleの缶詰が気になります。
スモークしたハラペーニョ?どんな味だろう…。大阪でも買えるかなー?
ハラペーニョってことは、原産国はメキシコですか?
トマトペースト、ワインビネガー、鷹の爪とカイエンペッパーという、affinityさん独自のソースレシピだからおいしいんでしょうね~。
affinityさ~ん、すごいおいしそうだよ~。めちゃくちゃ食べたい。ホント毎回思うけど育児もしてるのにきちんとお料理しててすごいエライよ~。尊敬しちゃう。わたしなんて全然してないよ~。外食ばっかり・・。この辛いペーストいいね~。おいしそう。辛党のわたしは興味津々よ♪
アイデア満載☆
きゃ~、今回も彩りよく、そしてとってもおいしそうなお料理☆
マスタードとハニーって、確かによく見るね~、
おいしいんだね。
マスタードがちょっと苦手なもので、試したことなかったんだけど
もしや人生ちょっと損してるかもだね。私。
早速試してみるべしだね♪

スモークしたハラペーニョに興味津々。
秋にカナダに行ったら、マーケットで買おうかなあ。
お買い物リストにメモしなくっちゃ^^

つけ合わせのお野菜をオリーブとハーブをまぜまぜしてって、
もうこれだけでおいしそうな推定だよ。
栄養もあって、おいしくてって、素晴らしいお料理だね。
もちきちさん
オーブンローストで結構かりっとしていたので、油が恋しくなることはなさそうです。といってもきっと数週間後にはチキンのからあげとかフリッター、天ぷらをやってそうですが。。。
ハニーマスタードは結構定番なくせして今までやったことがなく、今回目からうろこ。おいしいですねぇ。もちきちさん宅では定番ですか?
ホットペッパーペーストはほんとにホットです。こういうのって自分で調整できるから好きですねぇ。買ったもので辛いよ~っていわれていても、本当に辛党の我が家では、これって、、、って思うことがよくあるので、自分で作っちゃうのが一番なんですよ^^;。
mayuさん
え?トロント在住?なんかそれだけで親近感が。。。
コメント残していってくれてありがとうございます。
最近ランチを作っているっていう事ですが、今まではホットドックとかどこかのフードコートで食べたりしていたんですか?私は旦那の為にお弁当をせっせと作っているのですが、それは愛情というより家計のため(笑)。毎日ブレックファーストのサンドウィッチとお弁当を持たせています。今度綺麗なお弁当が作れたら写真アップしますね(笑)。
ピーナッツはよく笑いますよ。私とか旦那の顔をみれば一発だし、まだ人見知りもしないので、知らない人に抱っこされてもにた~っと。だれでもいいんかい?!ってな感じです^^;。
また遊びに来てくださいね。
Mちゃん
うちら、ほんと魚嫌いな夫持ちだよねぇ。くまちゃんも小さい頃から魚は食卓にあがらなかったらしく、あがったときでもフィッシュケーキとか言うもので大嫌いだったらしい。それにしてはくまちゃんママは魚大好きなんだけどなぁ。。。
フライにして辛系なものつけて出せば食べてくれるよきっと。料理は騙しが肝心!!ピーナッツには海草や魚介類を食べさせて、将来ピーナッツ使ってくまちゃんにも食べさせるんだ。「パパも食べなよ~。美味しいよ~。あたまよくならないよ~」ってね(笑)。魚の歌もついでにしこもうかしら?
ハニーマスタードに醤油もいけるのね?メモメモ。今度試してみるね。う~ん、想像しただけでも美味しそう。。。そういえば、この間スーパーの試食でrata?のハニーがあったの。濃厚でおいしかった~。これってあざみののこと?花の絵がそれらしかったんだけど。。。
チーズくまさん
最近は簡単で美味しいもの大好きです!って、もともと好きですが、ピーナッツが生まれてからそうじゃないと夕飯の用意ができないんですもの。なにかしてほおっておくだけっていうのすきですねぇ。
ホットソース用のChipotleはメキシコ産ですよ。さすがチーズくまさん。メキシコ料理にはよく使われるみたいですが、最近知りました。スモークされたハラペーニョの缶詰ですが、デパートとかのインターナショナルセクションとかにはあるのかなぁ。。。こっちでもメキシコ料理のセクションでもあるところとないところがあって、それほどよくみかける品物でもないみたい。日本で手に入るといいですが、もし見かけたら教えてください。
Yumiさん
料理してるっていっても、簡単なものばっかりだし、作りおきも多いんだよ^^。でもほんと近くに住んでたら一緒にご飯とかできて楽しそうなのに~、ってまじで思うこのごろ。
ホットソースは機会があったら作って差し上げるわ~。お酒も好きだし、実際会うことが出来たらめっちゃ楽しそう。私たちどうなっちゃうんだろうね。辛いもの食べてでれんでれんによって、旦那様にお向かえしてもらっちゃうのかしら?(笑)
いまにお刺身も
いまにお刺身もエビもなんでも食べるようになっちゃうかもよ。そうなったらすごいもんだ。食わず嫌い克服。やっぱりなんだって料理の仕方よねぇ。素材で「うぇ~」てものってそんなにないわけだからさ。
それにしても、このソースは辛そうじゃ。私には無理だわ~。
chieちゃん
マスタード、私もあまり使う機会がないんだけど、なんだかおしゃれなびんにはいってたりするとつい買っちゃってたのよねぇ。でもさ、ローストビーフのサンドウィッチとかにしか使ってなくて、どうしようって思ってたところに、今日は使ってみようと冷蔵庫から取り出し、おしげもなくべたべたと。そしたらやっぱちまたでメジャーになってるだけあって、美味しかったわ~。是非Chieちゃんも試してみて。簡単だし、お弁当の一品にもいいわよ。
カナダにきたらいろんなもの買っていくといいよ。カナダのものじゃなくても中国のものでもメキシコのものでもどこのものでもリーズナブルに手に入るし、日本では売ってないものもたくさんあるだろうから。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Kaoriちゃん
お刺身はなんでもいけるのよ。貝類じゃなければね。貝類はどんな調理方法でも無理っぽい。まぐろとかはまちとか大好きみたいよ。私はトロ以外むりだけど^^;。これは私が克服しないとね。そうしないとなんだかばらばら好みだらけの家族になっちゃうわ><。
魚料理は目指せ塩焼き!このシンプルな味付けで食べれるようになったら合格ね~。まずは洋食からはいって、次は煮付け。そして塩焼きに移るわ!なんか煮つけとかでも生姜汁とかにつけておくと魚の臭みって結構抜けるらしいし、今度やってみるつもり。Kaoriちゃんもどっかで臭みのない魚料理レシピ入手したら教えて~。
このピリカラ、めちゃカラカラってかんじ。ピりどころじゃないから、きっとKaoriちゃんには無理だと思うわ;;。
ハニーマスタードにやられましたっ^^
揚げずにオーブンってところもいいし、冷めても美味しいだなんて
技あり料理ですねー。
ハラペーニョをスモーク???え~~どんな味だろう?想像できない(>_<)
実家にスモークマシーンがあるんだけど、それで唐辛子をスモークしたら
ちょっとは近い味になるだろうか???気になるなぁ。
↓ピーナッツくん、かわいすぎ。
写真見て、思わずにんまりしちゃいました♪
zakuroさん
簡単なのに、この一品はかなりい家増すよ。豚肉じゃなくても全然いいかも。今度は魚でやってみようかなぁって思ってるとこよ。

ハラペーニョのスモークの缶詰入り。私もスーパーの棚で発見したときにはなんじゃこりゃ~って思ったわ~。そしてその隣には普通のハラペーニョの缶詰も売ってて、これ両方使ってみたいって思い、買ってきちゃった。BBQソース作ったりチリつくったりするのに重宝しそう。とりあえず試しに辛いソースをつくってみたらなんにでも合いそうだから、これから我が家では買い置き商品に仲間入りだわ。
家にスモークマシーンなんてものがあるの?さすが、zakuroさん、、っていったい何者?(笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。