*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
mmm...muffin
mmm...muffinというお店があるのですが、これってどう発音していいのか分からないんです。適当に日本人の友達の間ではムーマフィンとか行っているのですが、くまちゃんに聞いても分からないみたい。う~ん、誰か知ってる人いますか?????

週末スーパーにいったらフィグが8個くらい入って300円くらいで売ってたのでで買ってきちゃったんですが、考えてみたら今までフィグって生で食べた事ない。ドライフィグはよく買っておやつに食べるのですが、生は今回初だったんです。で、取り合えず本家の味を知ってから生で食べるか料理しようかきめようと思って食べてみました。
う~ん、微妙。。。これってすっごく美味しいってわけでもないような。料理する事に決定!
早速第一弾としてマフィンに入れてみましたよ。

フィグの上にはデボン社のダブルクロテッドクリームを乗せて。

焼きたてはとっても美味しかったのですが、冷めちゃったらフィグの水分がなんだか辺に残っちゃってて、フィグの部分が楽しめないマフィンになっちゃいました><。見た目は可愛いのに。やっぱりスイーツも見た目じゃ生きていけないんだ、となんだか新たな発見。。。美味しくないとやっていけないのね~。やっぱ中身が勝負か?!

そしてそして、今カナダは、、、というより日本もかな、べりーシーズン。ブルーベリー大量に買ってきて、ジャムにしたり凍らせたりしたのですが、残りはマフィンに入れてしまいました。惜しげもなくどばどばと。だって、1パック(500グラム)150円なんですもの!
060710blueberrymuffin.jpg

毎年べりー狩りに行っているのですが、今年はピーナッツがいるので、お休みです。なので、お店の安いべりーで我慢我慢。


060711winewithdriedfruits.jpg前述のとおりフィグをはじめドライフルーツって大好きなので、買い置きがたくさんあるのですが、買って失敗した白ワインを使ってワインゼリーを作りました。といってもワインゼリーはそのまま食べるデザートゼリーではなく、我が家ではチーズとあわせるガーニッシュゼリーとして。

ブラックカラント(黒スグリ)、フィグ、プルーン、アプリコット、クランベリーがはいってます。
うちではよく、ブリー、カマンベール、フルイラーノ、オールドチェダー等のチーズとあわせて食べてます。




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

「フィグ」ってなに?オランダにもあるのかしら?ご存知のとおり、レーズンとプルーンが嫌いな私には、「フィグ」は無理?似た感じなのかな?
オランダもベリーシーズンだよっ!だけど、カナダみたいには、安くないかな?それでも、ラズベリーとか、ブルーベリーとか、日本では考えられないくらい、甘いよね。
トロントにいた時、くまちゃんとあなたにラズベリー狩り連れてってもらったよね。よく覚えてるわ~!そして、いっぱい採ってきすぎて、ジャムにしたよ。あーーーー、懐かしい~!トロント住みた~い!
ゆらちゃん
フィグはいちじくよ~。イチジクってなんだか知らないけど、うちの食卓にはのぼったことがなかったの。まぁ、それは母親があまりすきじゃなかったからなんだけど、こっちで安く売られているのをみて、「Let's try!」って思ったのよ。でもさぁ、美味しいのにあたらなかったのかなぁ、なんだかいまいちって感じでチーズと一緒に食べたり、ソースにしちゃったり、いろいろアレンジさせてもらっちゃったわ。でも、そういう調理系にはとってもいける果物だと思う。オランダにもあるんじゃないかしら?
そうだそうだ、ブルーベリー狩りいったねぇ。また行きたいよ~。来年はピ-ナッツもあるけるようになってるかな?そしたら行けるかな?遊びにきなさいよ~。オランダはいつまでなの?
いちじくかぁっ!私好き。イチジク。食べれる。あまり、うちも食卓に出なかったけどね。っていうか、イチゴみたいにポピュラーじゃないでしょ。
たぶんね、あるよ、オランダにも。ちらっと見かけたよ。

早いもんでもうオランダ来て1年になろうとしてるよ。ここは再来年の5月までよ。先のことは考えないようにしてるわ。。。遊びにいくいくっ!ここにいる間に、絶対に行く。だって、ワーホリ以来、トロントに足を踏み入れてない。そろそろ行き時だわ。あなたにも会いたいし、ピーナツにも会いたいっ!それまでに、家、調達してちょうだい!(プレッシャー)
今日の写真もおいしそうなのばっかりですね!!
だんなさん、幸せ者!ピーナッツ君も楽しめるようになったらすつに舌が肥えちゃうでしょうね。

イチジクは白ワインでも赤ワインでも両方でもいいので、コンポートにしてもおいしいですよー☆
それから、500gで150円のベリーってどこで売ってます?
うちの近くのスーパーは倍くらいするんですが><
なに、そのチーズと食べるガーニッシュゼリーって。でもチーズとジャムとかって合うよねぇ。そういうの?
私はいちじくはドライよりも生の方がいいわぁ。ドライのつぶつぶはどうにもあまりスキになれない。生のはお料理には確かに美味しい。ワインで煮たりするとうまいよねぇ~。
私もブルーベリー大好きなのにさぁ、日本のブルーベリーって甘くないのにどうしてこう高いんだい。
またまたおいしそう♪フィグわたしも大好きよ!フィグとチーズの組み合わせが大好き。フィグのジャムをクラッカーに塗ってカマンベール&ブリのチーズをのせて食べたり。あとフィグの塊にナッツが入っているやつも好き。でもココの肌荒れがひどくてアトピーの可能性があるからしばらくチーズ(乳製品全般)禁止令が・・。母乳だとママの食べ物も気をつけないといけないから大変だよね・・。Affinityさんは大丈夫?
こんにちは~mmm~っていうお店で買ってきたのかと思いましたよ!!だってとっても綺麗に出来ていて。。。美味しそう!
そういえばまんまるもフィグを生で食べたことないです!!ふにゃっとしてるのかな??
ベリーシーズンでもこっちはまだまだ高い気がします。。。気軽に使えるのはやっぱり冷凍になっちゃうのがさみしいです。。。
え!?
”エムエムマフィン”とはちがうお店なの?
それにしても・・・
affinityさんのブログはいつも、おいしそう~
mayuさん
こんにちわ~。私が小さい頃、うちの母は専業主婦だったので、おやつといえば、何でも手つくりのものを作ってくれていたんです。今の世の中ほど食材もなかったので、普通にプリンとかカップケーキとかでしたが、大人になってから考えてみたら大変だけど、手つくりおやつって健康的で良かったんだと思ってます。当時は買ったポテトチップとか着色料のたくさんついたジュースとかが食べたたくて仕方ありませんでしたが、そういうのって大人になってからいつでも食べれるし。ピーナッツには何をいわれようと、てつくりおやつを食べさせていきたいと思ってるんですよ。まぁ、初めからチーズがのってたりグルメなものをいれたりするのって子供は喜ばないと思うのでシンプルで行こうと思っていますが。。。

ブルーベリー、先週1週間はずっと1パック150円(1.49ドル)だったんですが、今週は?一応場所はエグリントン&ドンミルズのLobrawsです。ダウンタウンにすんでいらっしゃるならちょっと遠いかな?
べりーの中でもグースべりーって食べた事がないので今期に買ってみようと思ってます。mayuさんはありますか?

フィグ、ワインのコンポートって美味しいですよね?ドライなやつをかってきていつもやっているのですが、生のは皮をむかないでそのまま煮ればいいのかな?
Kaoriちゃん
そうそう。ガーニッシュって「飾り」って意味なので、ゼリーもそういう風にして食べるってことよ。だから単純にこのワイン&べりーゼリーとチーズで!もち、クラッカーもね。おいしいよねぇ。あの臭さとべりーの甘酸っぱさとクラッカーのクランチ具合がたまらない。前菜だっていうのにパクパクお腹いっぱいになるまで食べちゃうよ。
フィグは生のものをかったらお料理に使うわ~。この間はチーズとハムと一緒にたべたの。これはうまかった!
Yumiさん
フィグ、生のものも乾燥したものも好きだったけど、生だったら他のものと一緒に食べた方がいいなぁって思ったよ。料理するにしてもチーズと食べるにしても。で、この間、Yumiさんもいってるような組み合わせで、チーズ、クラッカー、生ハムと一緒に食べたらもう病みつき!止まらない。。。前菜だっていうのに、結構お腹いっぱいになっちゃうほど食べちゃった><。アメリカでも今フィグは安い?

ココちゃんまだ肌荒れある?
私な~んにも気を使ってたべてないの^^;。乳製品も食べまくりだし、ナッツも大好きだから妊娠前と同じくらい毎日たべちゃってるの。ピーナッツにはなんの反応もないんだけど、これってだいじょうぶってことなのかな?それとも後で反応がでるのかな?
まんまるさん
フィグはまずくないけどおいしいっていって買うほどでもって思ってしまいましたよ。そのまま食べるんだったらね!でも料理にするには好きな食材なので、これからも生のフィグを買うかもです。
その他の食材と同じように、熟れてなければ固いし、熟れていれば柔かいしって感じですが、こうやって火を通して次の日までってなるともうちょっとしっかりした素材の方が良かったかなぁって思いました。
ブルーべリー、日本にいるときにはよく冷凍を買ってましたよ~。やすうりになってたりすると買い置きたくさん。でも別にすっごい甘いわけでもないし、単に自己満足だったりして。でもなんでブルーベリーってかいた~い、たべた~い気にさせてくれるんでしょうね?今の時期だけなんて勿体無いので、うちの冷凍庫には凍らせたブルーベリー、ストロベリーがいっぱいです。
Sachikoちゃん
エムエムマフィンっていうの?もういっこのエムは発音しないの?私てっきりムーマフィンとかいうのだと思ってた~。じゃあ、これからはエムエムマフィンって胸を張っていえるわ!
このマフィンは生地が美味しかったので、あとはアレンジ自由。黒砂糖をつかってるし、しっかりブレックファーストになるんだよ。お菓子マフィンではない感じ。Sachikoちゃんも時間があったら作ってみて~。基本的に料理すきそうじゃない?
やっぱり、手作りのおやつっていいですよね。私も母は専業主婦で色々つくってくれましたよ。やっぱりそういうのって受け継がれるものですね。
ピーナッツくんはこんなママをもって幸せだ~。
そういう親の努力って、子どものときすぐに気が付かなくても、大人になると思い出して感謝したりするものですよね。

エグリントン&ドンミルズのLobraws行ったことあります。でも私の住んでいるところからはLobrawsいんですよ・・・残念。
でも私は季節に関係ないですが、冷凍のベリーが3種類2キロ入って12ドルというのを買って、朝豆乳と一緒にミキサーでスムージーを作って飲んでます。
さすがカナダ、こういうのは(大きいサイズだと特に)安いですよね。
グースべりーは食べたことないです。こんど見つけたら試してみますね!

それから、ちいさいときブルーベリーなんてあんまり食べなかったので知らなかったんですけど、小さい粒のブルーベリーは自然に育つもので、大きいのは育てたもの。粒の小さいのが人気なんですね。

イチジクのコンポートは、友達が作ってたのを食べさせてもらったのですが、生の皮をむいて、ワインと砂糖で煮てましたよー。
チーズのためのガーニッシュゼリーに、感動しました。
白ワイン+ドライフルーツのゼリーとチーズの相性は抜群ですよね。
素晴らしいアイディア!私も真似させていただきます♪
mayuさん
エグリントン&ドンミルズのLobraws来た事あるんですね?
あそこは他のLobrawsよりも安いし、綺麗なので結構頻繁に行っちゃいます。

親がしてくれていたことって、ほんと、大人になってから分かりますよね~。小さい頃なんて、友達のうちにいってコーラやポテトチップを食べれる事がたのしかったくらいですもの。で、なんでうちはお店で買ってくれないんだ?って愚痴ったこともありました。きっと私もピーナッツにいわれるかと思いますが、めげずに「母の味」を伝えようと思ってます^^;。

べりー、冷凍でも2キロで12ドルは安いですね?そしてそれを豆乳とスムージーにしているだなんて、mayuさんは健康志向?素敵~。私もオーガニックとか体に気を遣う事、結構好きです^^;。でもお金の許す限りですけどね(笑)。

フィグは皮をむいてですか?いつかやってみたいと思います。ありがとうございます!
あそこのLobrawsは他よりも安かったんですね。知りませんでした!車が運転できるようになったら行ってみますね!
ベリーは季節外れでもその値段は安いと思っていましたが、やっぱりシーズンの時は生の方がおいしいし、実は安いんですね!最近マンゴーも100円以下で売ってて、ほとんどハズレがないですよね。それでスムージーもいいですよ☆

ブログのアドレス変えました。URLに入れてまーす。
チーズくまさん
本当はこのワインゼリーにハーブとかホットペッパーとか入れたかったんですけど、デザートのアクセントとしても使いたかったので、今回は単純に砂糖しか入れませんでした。もしチーズ専用にあわせるのだったら、ちょっとピリカラにしてもいいですよ。実際こっちでそういうゼリー売ってますし。レッドペッパーゼリーっていうんです^^。
これは色も綺麗に出来たし、失敗ワインも煮込むことで美味しく食べれるようになったので、気に入ってます。アイスにかけたり、クリームブリュレに添えたり。是非、おためしを!
mayuさん
ブログ、遊びに行かせてもらいました。BBQしたり、コテージにあそびにいったり夏を満喫しているようですね!そしてお弁当もがんばってる~。あれはmayuさんのお弁当ですか?それとも彼のものですか?彼ってなんでもたべれます?うちは基本的に火のとおった魚介類が駄目なんです。そして鰹節とかのりも。なので、お弁当を作るときにちょっとこれも!っていうのがつけれなくて結構困ります><。

あそこのLobrawsはきっと場所柄なんじゃないでしょうか?BasicsやDominionが近くにあるので競争で。それに別にお金持ちが住んでいるエリアでもないので安くしないとこないんじゃないかな?でもあのLobrawsは数年前に出来たばっかりで綺麗なので気に入ってますよ。2階にあるジムには昔いってました。
へー 他よりも安いLobrawsなんてあるんですねー。驚き!

店の名前だけど、誰だったか、カナダ人の友達か先生がそうやって言ったと思うの。それから、エムエムマフィンって言っていたんだけど、多分あってるよ。

うんうん、作ってみるー。いつも、affinityさんのブログを見て、「すごいな、応用がきいてるっ」って感動している私。
お料理は好きなんだけど、アイデアに乏しい私。なので、参考にさせてくださ~い。(笑)

Sachikoちゃん
そうなのよ~。Lobrawsでも地域によって値段が全く違うのよ。
あの職場のちかくのLobrawsは高めだった。やっぱり住民層をみるのよねぇ、きっと。あとLobraws Supermarketっていうほうが安いよ。これって、イトーヨーカドーとヨークベニマルの違いかしら?

エムエムマフィンね?!りょうか~い。今度はそういってみる!
で、あそこのマフィン買った事ある?おいしい?

お料理、今度こっちにきたら一緒に作ろうよ!来年あたり来る予定?
ねぇねぇ、そしたらさぁ、名古屋だったよね。あのなんとか味噌っていうの買ってきてもらってもいい?
ただいま!!
旅行からもどってきましたーーー。
トロントを飛び越えてNYにいっちゃったのが残念!
途中の飛行機で、ぴょんってトロントあたりで飛び降りたかったわ(笑)

ところで、MMMマフィンですが、友達がバイトしてました!!
あのね、これ、まーばらすまふぃんっていうんだって!
なぜmmmmがマーバラスなんだか・・・って思うんだけど(笑)
バンクーバーにもあったよ!
私は、もう撤退しちゃったけど、Muffin Breakでバイトしていたの。
やっぱりお化けきのこみたいなマフィン、おいしいよねーーー。
へ~!
へー マーバラス マフィンって言うんですか?マーベラス!?他の友達に聞いてもエムエムマフィンって言ってたんですけど、もしや違うお店なんでしょうか?私のいってるお店は、LOW FATのフレッシュバナナマフィンがおいしいよ!

それはさておき!実は、ハワイ行きがなくなり、今年の夏休みは急遽トロントへ行くことにっ!急いでチケット買いましたよ~。
なになに?
なんとか味噌って何?買ってくよ~。
Tomokoさん
おっかえり~!っていうか日本へ帰ってしまったのね><。くすん。。。
旅行記あとでかくのかな?遊びに行かせてもらうよ~。

MMMマフィン、マーベラスマフィンっていうの?で、今「分かった分かった~、あれってマーベラスマフィンっていうんだって」って旦那にいったら、昔はそういう名前だったんだけど、名前がかわってMMMマフィンになったからよび方やっぱりちがうんじゃない?とのこと。どうなんだろうね?
TomokoさんのバイトしていたというMuffin Breakってトロントには多分ないよ。美味しかった?たべてみた~い。
Sachikoちゃん
MMMマフィンのローファットのバナナマフィン?メモメモ。今度ちかくにいったらかってみるね!ローファットだったら気兼ねなく買えるし^^。

ハワイ行きなくなっちゃったの?そしたら家族でトロント?それともTomokoちゃんだけ?まぁどっちでもあえるならいいや!わ~い、早くおいで~。
いつくるの~?
味噌は、名古屋の友達が前にいっていたものなんだけど、つけて味噌、食べて味噌、~味噌とかいうなが~い名前の味噌。スーパーとかで売ってるっていってた気がするんだけど。。。
あとさ、もし面倒じゃなかったらでいいんだけど、なにか名古屋の名物食材買ってきてくれると嬉しいな。ほんとこれはついでで。荷物に隙間があったらとかおもくなかったらとか安かったらとかでいいから。
わ~い、会えるのね~。ピーナッツといっしょにご飯かお茶でもしにいきましょ~。ってそんな時間ある?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
