*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tilapia & Salmonのマリネ
魚がまた食べたくなってきちゃいました。でも私が魚を食べたいときって、さっぱりしたものが食べたいからなんですが、くまちゃんのことを考えるとさっぱり魚は当然無理。まだまだ塩焼き、煮付けの魚は駄目なのです。なので、考えました。オイルをつかってもさっぱりに仕上げる方法。そう、マリネです。
白味魚は最近大丈夫なので、ティラピアを、そしてトライ用の魚としてサーモンをマリネにしてみました。
←これはサーモンの写真です。(ティラピア、とり忘れました><)

魚、食べれるようになったっていっても、作ってやっぱりこれは駄目っていわれるのが怖くて、魚の臭み対策は欠かせません。

こんなことやってみましたよ。↓
その1・・・調理する前に塩をふって約1時間レモン&生姜汁につけて置く。
その2・・・綺麗にあらい流す。
その3・・・ハーブやシーズニングを上手に使う。
(普通の酢や砂糖の変わりに、黒酢と黒砂糖をつかい、マリネの具としてパクチー、またレモングラス等の乾燥ハーブを使用。)

これでだいぶ魚臭くなくなったようで、くまちゃん「これ、大丈夫っていうか美味しいかも?」っていってくれました。でも、そもそもくまちゃんにはティラピアしか盛り付けてなかったので、私用に作ったサーモンにもトライしてもらいましたが、サーモンの方はちょっとまだ苦手だったよう。
ティラピアだったらもっと食べたいとお代わりしてました^^。サーモンてそんなに臭かったでしたっけ?すっごい偏見かもですが、カナダで生まれたカナダ人なのにサーモン食べれないなんて、、、それも他の魚が食べれてサーモンがなぜゆえに?っていつも思っちゃいます。

ところで、そもそもティラピアって何?って感じでしょ?私も、今回買うのも食べるのも初めて。でも白味だったらまずい事ないよねぇ?と思って買ってみたのですが、食べた味は鯛みたいにあっさりした感じで、美味しかったです。どんな料理にでも合いそうな感じ。
ちょっと調べたらこんなサイトがあったので、見てみてください。

060720nattosoba.jpgそして、つるつるっとお蕎麦をメインに最近の暑さ克服です。カナダだって暑いんです><。

ねぇ、ピーナッツ!060704-2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ガッツポーズしてるー!(笑)ピーナッツ君可愛いね~♪
お目目パッチリだし、凛々しいわぁ♪赤ちゃんタレントになれそう☆
くまちゃんがサーモン嫌いなんて意外!!カナダ人なのにね~!
ティラピアのサイトみたよ!身体に良さそうだし老化予防にもなるなんていいねぇ^^
ガッツポーズに見えたけど(笑)
自分の手に気づいて、不思議に思ってる図ですよね。
うちの娘もやってたので、懐かしく思い出しました。
赤ちゃんって何でもが不思議の対象なんですよね。
それにしても、カナダの人ってサーモンが大好物なのかと思ってました。
あくまでもイメージだったんですね(笑)
マリネおいしそ~ですね!!私も昨日ちょうどサメのムニエルにねぎとバルサミコソースの魚料理にしました。サメってどうなんだろうと思ったけど、くせがなくて、その上厚みがあったので食べ応えがあっておいしかったです。私も今度マリネもやってみます!(マリネって南蛮漬けのことですかね?)
納豆はカナダで買ってもおいしいですか?うちは魚はどんな料理法でも大丈夫ですが、やっぱり納豆は無理です・・・
ピーナッツ君、今日も最高にかわいいですね!!
「サーモン」てことは一言も言わずに出してみたら意外と平気だったり?でもサーモンは色がねぇ、色でばれちゃうわねぇ。サーモンが白かったらねぇ、ホントにバレなそうなんだけど。

ピーナッツの写真は毎回アップにしておくれ。
ガッツ!
ガッツポーズかわいい(*^^*)
毎回ちゃんとポーズが決まっているのがすごいです。
塩焼きの方がクセ無さそうなのにね~。我が家はガスレンジ・グリルで焼く際に水と茶(法事の頂きモン)を入れて焼きます。そうすると家中に充満する魚臭さが抑えられますよ。「匂い」も重要なポイントかも。
料理の写真だけだとカナダに居るって思えないね。
kotobukiちゃん
赤タレね~。どうかしら?可愛い子とかいっぱいいそうだし、それよりもカメラの前で愛嬌よくしなくちゃいけないんでしょ?うちの子はどうかしらねぇ?

くまちゃんサーモン嫌いなの。ほんとカナダ人?てかんじ。
始めに会ったときはすべての魚介類が駄目なような事を言ってたんだけど、だんだん刺身からはいって克服してきてるのに、サーモンだけは刺身でも何でも駄目みたい。不思議だ~。サバもだめんだけど、あれはちょっと臭い気がするじゃない?でもなぜゆえにサーモン?
キャロラインさん
これは多分ガッツポーズでした^^;。でもキャロラインさんのいうように、自分の手をみてじ~っとかんがえてるときってあるんです。あれってこれって何?って思っているのでしょうか?最近そういうしぐさをするのですが、1日1日小さな発見みたいのがあって子育てってほんと楽しいです。
このピーナッツをみてキャロラインさんも娘さんを思い出してくれてるだなんてこっちまでなんだかハッピーになっちゃいます。ブログでしか娘さんを想像できないのですが素直に育ったとっても優しい子ですよね?ピーナッツも思いやりのある子になってくれればいいな。
mayuさん
サメ?食べた事ありません。くせがなくて美味しいんですね?チャイニーズのスーパーで買ってきたのですか?普通に冷凍をといて調理すればいいのかしら?くせがないなら癖抜きしなくてもくまちゃん食べれそう?
mayuさんの彼、なんでもたべれちゃうんですね?羨ましい。納豆が駄目でも全然夕飯とかの献立に邪魔されないからいいじゃないですか~?私も納豆が食べたいときは自分だけパックあけて食べてるし。匂いがいやだって言われますけど、そのくらい我慢しろ!って感じです^^。
納豆はこちらでは冷凍しか手に入りませんよね?始め、これってどう?って思ったけど、普通に解凍して食べれば美味しく食べれますよ。まぁ、ふっくら豆を想像して食べると、ちょっと水分の抜けた、やっぱり冷凍後の納豆って感じですが、そこまでこだわらなければ全然OK。今度試してみてください。

前後しますが、バルサミコ酢と葱の組み合わせおいしそ~。ご飯が何杯でも入りそうですね。それだったら魚以外にも何でも使えるかしら?
私のは、そう、南蛮漬けって感じです。で、mayuさんにそうかかれたときに、じゃあ、南蛮漬けとマリネの違いって何?っておもって調べてみたんです。そしたら、マリネはあくまでも料理の方法で南蛮漬けはマリネの完成料理だそうです。そういわれてみればそんな気がしますよね?!
Kaoriちゃん
サーモン、色抜きしてみよっか?それとか青とか緑にしちゃうとか?!(笑)
なんかこっちだったらそれもありって感じしない?

ピーナッツの写真のリクエスト、了解しました。^^ゞ
次回からそのようにさせていただきます。
サメ
クセがないといいましたが、本当にお魚がだめな人に、サメが食べられるかどうか、ちょっと不安になってきました。^^;でも、サーモンは独特にの味があるけど、それに比べたら淡白なような・・・。一回Affinityさんだけためしてみてください。私は普通にスーパーで買ってきちゃいました。ダウンタウンの。自分で調合したクレージーソルトをかけて15分くらい置いてからガーリックと一緒にムニエルにしましたよ。チャイニーズのスーパーといえば、この間サーモンの頭を買ってきました!さすがに彼はひいてましたけど、ほぐして身だけにしたら食べてました。ちなみにオーブンで焼きました!かなり脂身がのっているので、私も大量にはたべられなかったけど、お酒飲みの人は好きかも。
今度、納豆今度試してみようかな。でも彼にはベランダで食べてくれと言われちゃいました~^^;
LUMIXさん
匂い、うんうん、ポイント高し!でもさぁ、こっちにガスレンジグリルってないんだよね~。だから下にぽたぽたたれるってシチュエーションが生まれないわけよ。でも水と一緒におちゃもいれるっておもしろいね。何かの機会があったら応用して使ってみたいわ!あっ、じゃあ、お茶もいっしょにマリネにしちゃえばいいってこと?(笑)

こういうブログとかあると遠くはなれている気がしないよね。これ、初めてよかったと思ってる。私もみんなと近くに感じられて楽しいもん。距離ははなれていてもみんながなにやってるのか分かるし、寂しくない^^。
mayuさん
サメ、淡白なら、たらとかひらめとかと同じようなのかしら?そしたらくまちゃん食べれるかも。前にそれらをムニエルにしてタルタルソースを添えたら美味しいって食べてましたもん。サメは私的にも興味あり!今度ためしたらアップしますね。そうそう、今日ノースヨークセンターの近くのロブローズにいったらサメは売ってませんでした><。週末T&Tとかにいったらあるかな?!

サーモンの頭おいしそ~。あぶらがのってるってマジでお酒と一緒にいただきたい!!私お酒だいすきなんです。特に焼酎。(きいてないって?!)
日本にいるときはよくまぐろのカマとかおすし屋さんで残っているときだけ頼める!っていうのでたべてたことを思い出しました。あ~、いまにも食べたい!今度頭かったらよんでください!(笑)

納豆、強烈ですよねぇ、匂い。でもやっぱり食べたい!うちはベランダがないので普通に食卓でたべてから窓、全開にされます。
ベランダでっていわれても食べたいかも。今は夏だから快適にたべれる?(そういう問題じゃないって?!)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。