*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
Coconut dinner
先日買ったココナッツスプレッド。早速料理に作ってみたくて、とりあえずドレッシングからトラーイ!
普通のビネガレットを作るときのように、オリーブオイル、酢、塩、胡椒とこのココナッツスプレッドを混ぜただけです。
酢はココナッツの味が邪魔されたくなかったので米酢をつかい、ディジョンマスタードも今回は遠慮してもらい、シンプルなドレッシングに。

もっとココナッツの風味がするかなぁと思ったのですが、意外にふつうなサラダドレッシングになってしまいました。ココナッツフレークでも入れたほうがもっとアジアンになったかも?!

で、これがココナッツココナッツだったらメインを違うのにしたんでしょうが、結構普通だったので、じゃあ、メインもココナッツに!ということで牛肉のココナッツ煮に決定!
060720coconutbeefcouscous.jpg

水もワインもなんにもいれず、水分は野菜からでるものと、ココナッツミルク缶1個のみ。冷蔵庫に余っていた野菜と、シチュー用のビーフを入れてぐつぐつ煮込むのみです。
塩、胡椒のほかにはタイ料理のハーブ(レモングラスやパクチー、コリアンダー等)がはいってます。
これにタイ米をあわせようと思ったのですが、昼間雨がふっていたので買い物にいけず><。仕方がないのでクスクスにピーナッツを入れたものと一緒に頂きました。となるといきなりモロッコ料理に見えなくもないですが、無理やりピーナッツをいれてそれでもタイ料理に固執。私、なにげに頑固者です^^;。



暑い夏。赤ちゃんもあせダラダラかきます。それにつられて私もダラダラ。
ピーナッツを抱っこしている腕はべたべたになりますが、日本もきっとこれ以上に暑い事でしょう?!
お風呂上りの涼しげなピーナッツの顔でちょっとは爽やかになりますでしょうか?!(笑)
DSCF1055.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のピーナッツ君、今までの写真と別人のように見えるのは私だけでしょうか?今日はどちらかというと日本人よりの顔ですね。3ヶ月の赤ちゃんと思えないほど、表情がしっかりして、もう一人前のかっこいい男の子って感じですね!
ココナッツドレッシングにココナッツシチュー、おいしいそうですね!実はうちも昨日はココナッツミルクのカレーでした。私もこんどスプレット見つけたら買ってみま~す。
クマちゃんに似てきたような
今日の写真はちょっとクマちゃんに似てきたように見えるわ。でもさぁ、ホントに成長するのが早いねぇ。ふにゃふにゃだったのに。

そして随分美味しそうなもの作ってるわね。いいアイデアだわ。ココナツミルク缶はカレーの時だけじゃなくて他の煮込みとかにも使っちゃえばいいのね。ココナツ味好きなのに、アジアンなカレーが私には辛くてさぁ、それでも好きだから作ったりしてたんだけど、結局食べてるうちに悲しくなってきちゃうのよ。今度この煮込みにチャレンジしてみるわ。
やっぱり!
こんばんは~まんまるもピーナッツちゃん日本人っぽい!って思いました~でもそうですよね。。。ママの血もばっちり入ってるんですもんね^^;
本当生まれたばかりの赤ちゃんとは思えないくらい目鼻立ちがハッキリしててかわいい~!!
ココナツのまんまるは最初白いものを想像してのでびっくり!でした。
こういう味ならこんな組み合わせ。。。って臨機応変に作れるaffinityさん尊敬します!絶対日本では食べれないって感じで食べてみたい~!!
mayuさん
私もこの写真みたとき、なんだか顔つきちがわない?っておもいました。
でも、いつもみているので、外国人顔なのかアジアン顔なのかの区別ってつかなくなっちゃってるのですが、とりあえず、なんか違う、、、って。
これからどんな顔になるんでしょうねぇ?楽しみです^^。

mayuさんちもココナッツ料理でしたか?こういうブログとかやってると、結構他のブロガー達と食べたいものサイクルが似てることが会ってなんか面白いなぁって思ったりします。ココナッツ料理の次の日は何にしました?(笑)
Kaoriちゃん
ココナツ缶、意外といろんなものに使えるよ~。これでマンゴとか入れてプリン作ったり、アイスにしたり。そうそう、この間マンゴの缶詰かってきたんだ。クリームやココナツとまぜてアイスにするか、マンゴ杏仁豆腐にするか、パンにでも使うか思案中。
カレーとかじゃなくてもほんと煮込みにつかえるから試してみて!香辛料つかうとほんとアジアンよ。

ピーナッツ、もう67センチもあるんだよ。っていってもこれ、2週間前くらいに量ったからもうちょっと大きくなってるかもだけど、前は枕よりも小さかった体がもう枕からはみだしてるのをみると、随分大きくなったなぁって実感するよ。まだまだこれからなのに、すでに一仕事終えてる気分^^;。
まんまるさん
ハーフの子ってどんな顔になるのかわからないから面白いですよね?って結構怖くもあるんですが、知り合いの人なんて小さい頃まじで外国人にしかみえなかったのに、ティーンエイジになった今、まるで中国人です。(カナダ人と中国人のハーフ)信じられないくらい中国人なんです。そして目や髪の毛の色もいろいろ変わるみたいだし、いったいどうなるんだ~?ってかんじ。ある意味人体実験ですよね?(笑)

ココナッツ、日本でも結構見かけるのではないでしょうか?まんまるさんだったらどんな風にちょうりします?パンに牛乳の代わりにつかってみてもいいかもですよね。
このシチューは煮込んでいるので白いシチューにはなりませんでした。見た目、食べてみないと分からないって感じですよね?匂いはプンプンココナッツでしたよ~。
affinityさんは世界中?の料理を作られますね~。すごいなあ。
調味料なんかもかなりお持ちなんでしょうね~。
牛肉のココナッツ煮おいしそう!!と思ってじーっと眺めていたら
憎きパクチーが。苦手なんです。わーん、食べたいのに~。

ピーナツ君、ほんとうに楽しみですね。人の顔ってほんと変わりま
すよね~。私も中学生くらいからだんだん変わっていきました。
ハーフの子だとなおさらなんでしょうね。上の話、不思議です~。
ココナッツ料理の次の日の料理、アップしました!ベジタリアンレシピ本を見て作って、結局べーガン料理になりました。レシピをアップしたポルチニスープはオススメです!!

Affinityさんは車でお買い物ですか?うちも車はあるのですが、私マニュアルが運転できなくて・・・。今日はコリアンタウンのPATまでバックパックかついで買い物に行きましたよ。TTCで。T&Tはまだ行ったことないんですよ。行ってみた~い。早くマニュアルの運転練習しなきゃ!
またおいしそうなもの作ってる~。ココナッツをお料理に取り入れるなんてすごい~。ホントお料理上手&好奇心旺盛!!
ピーナッツ君すごい男前~。めちゃくちゃ可愛いんだけど~。早くあいたいなぁ・・。
お久しぶりです!ココナッツディナー、ここ、ベトナムも似たようなお料理なんですよ。牛肉、えび、鶏肉もココナッツで料理。カレーも、ココナッツカレーなんです。えびはココナッツジュースで、ゆでるんですよ。
ビールでゆでるのもありですが) ピーナッツ君、大人みたいなお顔ですね。うちの子は、髪の毛がしっかりあるので、大人みたいと言われるんですが、とってもりりしいお顔で。スマートとお見受けしました。うちの子はほっぺもぽちゃぽちゃです。
わぁ!早速使われたんですね!!
ドレッシングか~。いいアイディア♪
ココナッツづくしの食卓、かなりそそります^^

↓タマリンド50円!!安い、安すぎるっ!!
もしかして、ペーストになってない状態のものかしら?
日本ではペーストしか手に入らず、わたしはこれしか使ったことないんだけど
ソムタムとかのサラダ系にお水で戻した汁を入れてます。
お湯で溶いたタマリンドにはちみつを入れたタマリンドジュースなるものも
タイ料理のお店で飲んだことがありますよー
ぜひ、美味しいお料理に変身させてくださいねっ!
mayuさん
ポルチーニ茸ってまだ使ったことがないんです。この間コスコに言ったときに乾燥ポルチーニが大量に入って14ドルとかだったので、買おうと思ったのですが、あとででいいや~なんておもっていたら買い忘れました><。
レシピ拝見させてもらいましたが、ポテトでとろみをつけてってかんじの野菜スープなんですね?!夏だったら冷えたままでも美味しそう!!今度試してみますね!

運転はしますよ。でもうちはマニュアルじゃないので、オートマを運転しています。T&T等のスーパーは週末に旦那と一緒に行くようにして普通の日はちかくのBasicsやLobrawsにいっているのですが、歩いていける範囲なのでテクテク散歩がてらにいってますよ。重くてもてないものは下調べだけして、会社帰りに買ってきてもらうようにしてます。

Danforthに住んでいた頃はよくコリアンタウンいっていたのですが、いまはもうほとんどいってません。友達とご飯食べたりするときだけかなぁ?でも、あそこ楽しいですよね?!ランチも安いし、食材だってみてるだけでもおもしろい。アジアンスーパー大好きです!
T&T是非いってみてください。お寿司とかうってるし、中国系スーパーなのに小奇麗なので良く行きます。
もちきちさん
ごめんなさい!コメント前後しちゃいました><。

パクチー駄目なんですか?私も最初にアジアン料理を食べにいったとき、なんでこんなものを載せるんだ?!ついでじゃなくても載せないで!って思ってよけて食べてたんですが、せっかくアジアな料理を食べに来ているのに、パクチー語らずしてアジア料理は語れないくらいの勢いででてくる料理をみて、すこしずつ食べていたらなんだかはまってしまって^^;。アジアには欠かさずパクチーって感じになっちゃってます。アジアじゃなくてもパセリの代わりくらいに使ってることもあるかも?!でもね、未だにフィッシュオイルだけはだめなんです。あの臭さが駄目><。あれはいれなくてもアジアン、語らせてください!(笑)

私は小さい頃の写真見ても、自分だってわかるくらいたぶん変わってないんです。だからもし変わるのなら、ピーナッツの成長たのしみ~。ますますかっこよくなってくれればいいのに~(かなりの親ばかです^^;。)。
yumiさん
私もココたんにあいたいよ~。女の子だから可愛い服とかきせれていいなぁ。いまはピーナッツも可愛い服着せられるけど、赤ちゃんだからだし。
友達の子、男の子でもう10歳なんだけど、洋服かいに行くにもひとくろうで、彼女が下調べしておいてから、一気に買い物につれてって、試着させるんだって。それにくらべたらきっと女の子はママ一緒にいこ~っていうくらい買い物好きになるだろうから羨ましい。最近のココたん顔が変わってきてるし、楽しみだね!yumiさんに似てるっていってたけど、これからどうかわるのやら^^。
のんのんさん
ベトナムってココナツ料理おおいんですか?のんのんさんもお料理によくつかいますか?そして、この間紹介したココナッツスプレッド、つかったことあります?あれ、美味しいですね!はまってます^^。
ココナッツドリンクは私もすきで料理にはつかったことがないですが、普通の缶をかって飲んだりしてますよ。でもそんなに日常茶飯事に使われているココナッツだったらただ同様安かったりするんでしょうか?
そういえば、ブログにお邪魔させている方でフィリピンに住んでいる方がいるのですが、フィリピンでは生のココナッツを買って、中をどのくらいのフレークにするのか選んでやってくれるっていってました。ベトナムでもそういうサービスってあるんですか?
あと、そうそう、今日スーパーにいったらいろんな色のココナツフレークミックスがうっていて、とっても可愛かったです。スイーツにつかったらいいのかなぁ?なんて考えながらみていたのですが、そういうのもあったりするんですか?

お子さん、髪の毛がおおいのはアジアンだからかなぁ?私は逆にピーナッツが出てきたときに髪の毛がない!ってびっくりしました。これは旦那の血をひいていると思うのですが、どんどん髪が生えてくるように毎日ブラッシングしてます。
ピーナッツはスリム?というか太ってはいないんでしょうけど、肉つきがよくなってきました。あしなんてムチムチって感じ。運動もしてないのにもう筋肉質?ってそっちの方が心配です><。
のんのんさんのお子さんはまだ2ヶ月でしょ?あかちゃんのぽちゃぽちゃは成長とともになくなっていくんじゃないでしょうかねぇ?大丈夫!スリムになりますよ^^。
zakuroさん
そうそう、タマリンドはペーストで売ってましたよ。っていうかあれタマリンドそのものなのかなぁ?でも多分お湯でといてってかんじで使うんだと思います。そうじゃないのも売ってるのかもですが、この間みたのはその手のタイプ。そしてタマリンドジュースも売ってますよ。おいしいのかな?グアバジュースとかジャックフルーツジュースとかとりあえず何でも手に入るのですが試した事なし。なんだか甘すぎるような気がして買ったことがないんです。もしタマリンドジュースなるものがおいしいのなら、缶よりも自分で作ったほうが味の調整ができるからおいしくなるでしょうか?
それと、クインスのジャムってたべたことありますか?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク