*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
やっぱりここがいい!
最近、きづいてみるとスウィング(ブランコみたいなもの)で、ベッドで、腕の中で、とスリング以外のところでも寝ていることがあったので、スリングで抱っこしつづけなくても済むのなら!と寝かしつけるのにスリング以外のあらゆる手を使っていたんです。それはもうバトル!基本的におしゃぶりが大嫌いなのですが、無理やり抑えてちゅーちゅー言わせながら寝るのを待ったり(成功したためしなし><)、ちょっと寝たと思ったときにスウィングに移動させたり(20%の確立で寝つづけますが、あとはパッチリおきちゃいます)。まぁ、失敗する事の方が多いってことですよね?!でもスリングが嫌だってことじゃないですよ。寝てもず~っと寝ている間抱っこしていなくちゃいけないから、何か他の手がないかとあらゆる手段を実験しているのですが、やっぱり結局スリングを使う羽目に。
いくら泣いててもスリングにいれるとこんな風↓。

ちょっとはママの手を離れて寝てくれる時期がきたのか、、、と思ったのですが、まだまだみたいです
「ふ~、やっともとの巣にかえれた~。無駄な事したって無駄なんだよ、ママ。」っていわれてるみたいですよ



でまぁ、寝てくれたのです早速お買い物た~いむ!
もうカナダも夏です!桃のセールがやってました。060725peaches.jpgこれで250円。白桃ななんですが、ちょっと固かったのでぜ~んぶジャムにすることに。
普通のジャムじゃつまらないので、バターで桃を炒めてから砂糖、生クリーム、牛乳をいれてミルクジャム風にしてみました。












060725muffinwithpeach.jpgバターで炒めたら、桃の形が残るかなぁと思って試してみたんですが、そんな事はなく。どろどろと普通に型崩れ。炒める必要なかったみたいです><。まぁでもミルクピーチジャムになったので、この日の朝焼いたスコーンに乗っけて食べました。







060725muffinwithblueberry.jpgくまちゃんはこの日ブルーベリーな気分だったらしく、ピーチジャムは私用でこれはくまちゃん用。
先日買ったブルーべりーでジャムを作ったので、バターと一緒に載せました。
さすが焼きあがり!とろとろバターが溶けまくりです。うぎゃ~、おいしそ~。
熱いうちにラップで包んで持たせたのですが、数十分後くまちゃんから電話。「美味しかったけど、メッシー(messy)だったよ。」と。
美味しいもの食べたかったらそのくらい我慢せい!




060725muffin.jpgところでこのスコーン、すっごい簡単で、どんな風に作ってもちゃ~んと膨らんでくれます。そして所要時間25分。
実は朝起きてくまちゃん用の朝ご飯パンがな~い!って思ったとこから作り始めたんです。混ぜる時間10分、焼き時間12分のびっくりスコーンです。
パカッて割れそうな勢いでふくらんでますでしょ?
オーブンの中で焼きあがるのをみていながらにやけている私、想像できますでしょうか?!
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

すごーい!
朝、パンがないって、気付いてから、こんなに素敵なものを作れるんですね。
焼き立てアツアツに、バターとジャムなんて…。
想像しただけでクラクラします。
桃のジャムといえば、去年の記事を思い出します。
もう1年経ったのですねー。早いものです!
おいしそー
ミルクジャムおいしそう!!
はやりのコンフィチュールってやつね♪
スコーン、確かに材料が結構買い置きあるものだから
ささっと作れちゃうよね!
手つくりの朝いいなー♪
今日もピーナッツ君は最高にかわいいですね!!しかも写真によって表情とか違っておもしろい!
ミルクジャムおいしそうですぅ。でもそれって保存はできますか?作れるって知らなかったです。私もやってみたい!スコーンもおいしそう!特別に簡単なレシピなんですか?よかったらミルクジャムとスコーンのレシピ教えてください☆
ちょー可愛い
もうちょー可愛い、ちょー可愛い、ちょー可愛い。巣にこもる動物のようだわ。こんな子見つけたらさらっちゃうよ。あぁ、会う頃に人見知りとかしてないといいんだけど。「ママ~」て泣きまくられちゃうのかしら。それにしても置きっぱなしでは寝られないのね。大変だぁ。そりゃママが大好きになるのも無理はない。でも結構育児も慣れてきたのかしら?

赤ちゃんいるのに朝からこんな手のこんだことしてる人は見たことも聞いたこともないわよ。夕飯もちゃんとやってるし。頼れる人も周りにいないのに。Youは偉いよ。
かわいいな~^^
「ここがいい!」って顔してる、してる(笑)。とっても心地良さそうだね。

ピーナッツ君が寝てるちょっとした時間で色んな家事をこなすaffinityちゃん、すごい! ! そして、桃、安くてうらやましいぞー♪
チーズくまさん
このスコーン、お気に入りのレシピで、とっても簡単なので、いつでも作れるって思っているとときばっかりが経ってしまって。。。
イギリス旅行から帰ってきたときに、スコーンのレシピをさがしまくってて、私が一番気に入ったものなんですが、ほんとふっくら膨らんでくれるし、時間かからないしで、そうだ!ってこの日ひさびさに作ってみました。

自分でつくったものでも焼きたて〇〇を朝からたべれるのは幸せになりますね~。誰かがつくってくれればもっといいんでしょうけど^^。
Tomokoさん
そうそう、コンフィチュールってやつ^^。ジャムなのに、フランス語にするとカッコよく聞こえて素敵~^^。
ミルクジャムは前から作ってみたかったんだけど、日持ちするのかなぁ?っておもっていて躊躇していたの。時間かけて作ってもあっという間にたべれるだけの量をつくるのはなんだか気が引けて。。。どうせつくるなら大量にいつでもたのしみた~いって思ってさ。でもこの日は生クリームも中途半端に余ってたし、 ミルクジャムって何よ?ってなんだか興味があったから、ピーチと一緒に作ってみちゃった。
コクがあって美味しかったよ~。ただ、やっぱり生クリームを煮込んであるだけとってもリッチだから甘いものがたべた~いっていうときじゃないとそそられないけどね。去年はマンゴジャムを作るときにクリームを入れてみたんだけどそれもおいしかったからマンゴが安売りしているときにでもまたジャム作ろうかなって思ってるとこ。あとは新しい食材でルバーブジャムとかもつくってみた~い。
mayuさん
相変わらず親バカなもんで、かわいい~ピーナッツ!っておもうと、すでに写真とりまくってるくらいなんですが、2人目とかできたとき、この写真の数、どうしよう、、、って今から心配です^^;。
ミルクジャムは煮詰めるだけでいいので、簡単に作れますよ。これはレシピなんてないのですが、ピーチに砂糖とレモン汁をいれて煮詰める、、、っていうふつうのジャムの過程に牛乳と生クリームをいれてくたくた半分くらいの量になるまでにつめるだけなんです。ただ、こがしてはいけないのでほぼつきっきりでかき混ぜてましたが。保存?どうかなぁ。一応熱消毒した瓶に3個つくって、それをまた真空パックになるように鍋で蒸してってことをしてありますが、どのくらいもつのやら?!普通のジャムだったら蓋をあけなくて保存状態がいいようだったらこれで1年はもつんですけどね。

スコーンのレシピ、ごしょうかいしま~す!
是非是非つくってみてください。
材料(4-6個)
薄力粉 250g
BP 小4
無塩バター  50g
砂糖 小1
卵 1個
牛乳 70cc

つくり方
1.ボールに薄力粉、BPを入れて混ぜ、バターを加えて手でバターを潰しながら粉と混ぜあわせる。バターは冷蔵庫から出したばかりのものを使ったほうがいいので、この混ぜ合わせはサラサラになるはず。
2.砂糖、わりほぐした卵、牛乳を入れてひとまとめにする。
3.打ち粉をふった台に生地を乗せて3-4センチの厚さにし、丸い型抜き器でスコーン型をくり抜き鉄板に並べる。
4.190度(360FC)で12分焼く。

これだけですよ~。
卵は私はLargeを使いました。もし生地がべたつくようだったらちょっと打ち粉を多めにして混ぜ込んじゃえばいいし、とりあえずバターが溶けないように手早くすべてのものを混ぜて焼くだけです。

後日、牛乳のかわりにサワークリームを入れたりバナナを入れたりして結構適当にやってみましたが、それもふっくら膨らみおいしいスコーンになりました。mayuさんなりにアレンジできると思うので、是非やってみてくださいね。
Kaoriちゃん
朝からって言っても、それがいつであれ、私の両手があいたときが勝負なのよ~><。クリスがいてくれるときにちゃちゃっとやっちゃうことが今の育児&料理のコツだわ。
いくらピーナッツが寝ててもさぁ、手を離れて寝ているときこそなんだかいつ起きるか気になっちゃって、結局なにもできなかったりするの。

巣にこもる動物ね(笑)。ほんとそんな感じね。ママの袋で寝てるって感じだわ。それにしても最近暑い!これ抱えながら外を歩くのも暑い!もうだらだらだよ~。早く首がすわってストローラーでお出かけできるようになるといいんだけどね。
人見知りはいまのところ大丈夫よ。エレベーターで会う人会う人に愛想よく振り撒いてるもん。大丈夫か、おいっていいたくなるくらい^^;。
日本に帰ったらあそんでやって~。なんなら一人でお泊り保育にも申請したいわ!
Mちゃん
ほんと、入れたとたんこの顔されて、やられた~って思ったわ。そして今までの努力は何?って(笑)。やっぱここがいいのね~。
そういう今もあせだくな私の体の前ですやすや寝てるよ。でもさ、やっぱピーナッツも暑いのか、座ってひざの上に載せられると、嫌がってもぞもぞしだすんだよね><。つまり私が立って動き回っているときが一番心地がいいって事!大きくなったらママの辛さを分かれよ、ピーナッツ!って感じよ。

桃ね、安いよね?
旬のものっていきなり安くなるんだけど、オンタリオ産のものだと激安ってかんじになるの。だからこの間のブルーベリーもそう。アメリカ産だと安いけどまだまだって感じでいきなりオンタリオ産が手に入ると広告に登場!ってなるんだ。
BCも自分の土地でなにか栽培したりしてるのかな?
そういえばBCのワインてどう?おいしい?
スコーンレシピ!!
こんんちは~嬉しいなレシピ!まんまるもスコーン食べたくなりました。今から作っちゃおう!って時に便利ですね^^
朝からこんな焼きたてスコーン。。。くまちゃんさんがうらやましいです。
ところで。。。メッシーってどういう意味ですか?!皆さんわかってるんだろうな。。。恥ずかしながら。。。わかりません!!!
おいしそう!!スコーン♪作ってみるね~。相変わらず全て手作りしててすごいよ~。おうちが近くだったらココ連れて毎日でもお邪魔したい!!カナダに引越したいくらいよ~。
ピーナッツ君!すごい可愛いね。この写真なんて赤ちゃんモデルみたいだよ~。本当に可愛い♪
レシピありがとうございます!!
わ~い。作ってみますね!
まだ朝はお弁当と朝ごはんで忙しいのですが、いつかAffinityさんみたいにパパっと色々作れるようになりたいです。
マンゴをたくさん買ってきたので(彼がコスコに行ったので、安かったらいっぱい買ってきてって頼んだら、普通の値段でいっぱい買ってきてくれました^^;)ミルクジャムも挑戦してみますね!
ピーナッツ君の写真いっぱい撮り続けてくださいね。赤ちゃんってみんなそれなりにかわいいけど、ピーナッツ君はピカいちにかわいいですもん。次もたのしみにしてま~す。
ピーナッツ君超かわいい~^^
やっぱりママが大好きなんだね。居心地良さそうな幸せそ~な顔してすやすや寝てるね~♪こんな可愛い寝顔みたらこっちまで顔がデレデレしちゃうよ!!
育児+家事を見事にこなすaffinityちゃんはほんとえらい!
スコーンのレシピうれしー!さっそくメモってみたよ♪
桃も安くていいねぇ。ぷりぷりしてて美味しそう!
スコーンに桃に・・両方とも私の大好物だわ。いいな~☆
そちらも桃の季節到来ですか~~!
桃ジャム作りたいんだけど、お値段高いからなかなか作れません!
ミルクジャム風だと優しい味が楽しめそう。
スコーンも真ん中で割れ目が入っててきれいに焼けてる~~!!
これが成功の証よねっ♪

ピーナッツ君のすやすや顔にお昼寝したくなってしまいました^^;
まんまるさん
これは、ほんと、今スコーンが食べたい!って思ってからすぐにできるのでお勧めですよ~。それにかなり適当にやってもうまくいくし^^;。まんまるさんだったらもっと手が込んだのとかアレンジ次第でこれ以上に美味しそうなものができそうですね!もしつくったらアップしてくださいね~。

メッシーってきたないって意味なんです。だからこの場合はくまちゃんが食べるときに、バターも溶けてるし、ジャムもとろとろなので、べたべたボロボロになったのではないでしょうか?!
Yumiさん
きてきて~。スコーンとお茶でママ友会しましょ~^^。
カナダ、何気にすっごい暑いんだけど、食べたいものは食べたいものよねぇ。オーブン使ったりブレッドメーカー使ったりで家の中の温度急上昇しちゃうのに作っちゃう。つくりながら、出来上がりにかけて、失敗した~、暑い~ってことになるんだけど、時すでに遅し。まぁ出来上がったのを汗かきながら食べるはめになるのよ><。出かけるの暑いし、なにか買えば重たいしで、結局つくっちゃう。SFはどんな感じ~?ダウンタウンにすんでるんだったらいろんなところで買って食べるのもいいリサーチになっていいんじゃない?こういうときにお気に入りお店探ししちゃうとか。
mayuさん
できるだけ早く乗せて、できれば週末にスコーンつくってもらいましょう!って思ってたのですが、なんせ、時間があるときじゃないとPCに向かって文字を打てないので、遅くなってごめんなさい。
でもほんと、これはパパパッとできちゃうのでお勧めですよ~。それに美味しいし^^。
マンゴ買ってきてくれたんですね?!やさし~。でも普通の値段でって笑えます。私も旦那に買い物を頼むときには細かい指示までしないと何をかってくるのか、そして高くても買ってくるので心配は抜けません。最近はお店からこんなのが○○$だけど安いの?とかいって電話がかかってきます^^;。
マンゴもそのまま食べてもジャムにしても美味しいですよねぇ。ひんやり冷えたマンゴ、何個でも入っちゃいます!

ところで、うちもコスコに行きました。いつもどこのコスコにいってるんですか?
kotobukiちゃん
ママが好きなときはお腹がすいているときと眠たいときだけだよ^^;。あとはパパ、、、かな。

桃も旬だから、そういうときにまとめ買いして食べたくなくても毎日のように食べてるよ。アメリカンチェリーもスイカも今すっごいやすいから果物三昧!結局安いからって買っても日にちがたてば腐るじゃない?だから腐らないうちにたべるのが大変(ってそんなに買わなければいいんだけど。。。><)。あとはジャムとか冷凍庫行き~。
果物、安いは安いけど、やっぱり日本の方が美味しいと思う。すっごく甘いし、手をかけて育てられてるって感じ。こっちの果物は甘いときもあるけど、そうじゃなければサラダとか料理に使えるくらいだからね~。
zakuroさん
桃、チェリー、スイカ、ネクタリン、、、あたりが旬な様ですっごく安いです。でも固かったりあまり甘くなかったりするから、生で食べるよりはジャムとか料理に使ったほうがいい?ってときも。
日本の桃、高くてもすっごく甘くておいしいからいいですよねぇ。それだったらジャムにするのは勿体無いですよ~。ひんやり冷やしてそのままたべた~い。

ピーナッツ昼寝するのもいいですが、なんせ、スリングの中なので一緒に昼寝が出来ないのがたまに傷><。私もねた~い!!
マンゴ、6こパックなんですが、そのまま食べたり、豆乳と一緒に朝のスムージーなんて作ってたらもうすぐなくなりそうです。明日は学校がないので、マンゴでジャムとスコーン作ってみようかな。ペーパーの進み具合によりますが、キッチンでお菓子とか作るのって、勉強の途中のいい息抜きになるんですよね。
コスコはいつもオタワの実家に行ったときに行ってるんです。私達はメンバーではないので。トロントのはまだ行ったことがないんですよ。
そうそう、マンゴ冷蔵庫に入れてないのですが、冷えたマンゴおいしそう!さっそく今から冷蔵庫に入れますね!!
mayuさん
いいなぁ、マンゴの6個パック。
わたし、マンゴってジャムにしようと思ってたくさん買い込むのですが、いつのまに悪くなってる?ってことがあって、今日、絶対作ろうって思わないと買えない物に><。
お休みって今日かな?是非是非つくってみてください、ジャムとスコーン!出来たてを食べれる幸せってこの上ないですよねぇ。
ところで、学校大変そうですね!毎日宿題とか出るんですか?でも英語とか急激に上達しそうでうらやまし~。頑張ってくださいね。

オタワにご実家があるんですね?くまちゃんのお母さんもオタワにすんでいるのでうちもよく行くんですよ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
