*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
100日目のお食初め
ちょっと前になっちゃいますが、ご報告~。
7月28日、ピーナッツの誕生100日目だったんです。
で、将来食べ物に困らないようにってお食初め式ってやるようなことを聞いたので、おかゆとか魚とか、とりあえずいろんなものをご膳で出そうかなぁ、と頭の中では考えていたのですが。。。


でも、どんなものを口に持っていってもまだ口を開くわけでもなく、ご飯の一粒でも、って思ってたけどそれも無理そう。
だったら、ただのマネごとのみ?それでも巷では良いって言うけど。。。それで、そこまで用意する手間はかけられないかも?!と思い始めてから時間がドンドン過ぎていき、、、普通の夕飯の時間になっちゃいまして。。。
ついに、くまちゃんと、「まねごとだけで良いんだったらこれでもいっか>?!」↓

ビールとプレッツェル。
これだけには一生困らなそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

「え?もう飲んでいいの?」て顔してるよ。ママだってまだダメよ~~~~。

↓食べたいものがあると、作っちゃうって書いてたでしょ。やっぱりさぁ、根が食いしん坊なんだよねぇ。私もだけど。外食やお惣菜やレトルトに走る人って「食べたい」てものがそんなにないのかなぁ、と思う。こだわりがないのか。でもこのこだわりに関しては良かったよね~。
もう100日! 早いな~(^^)
日本では(地域によるの?)赤ちゃんの背中に大きなお餅
をくくりつけたりするよね? (あれ? 違う?)
カナダならもちろん、ベーコンよねっ(違?)

食べることに困らない生活。
そうだよね。美味しい物を食べたいときに食べたいだけ食べられる
のを当たり前のように感じているけれど、本当は当たり前なんか
じゃ全然ないものね。ピーナッツ君、これからすくすく育って、
食べ物に困らないシアワセな人生になりますように^^

そして、立派なbeer gutが育ってしまいませんように(笑)
うちもどうしようかな、と思ってたんです。
そうなんですよね。ベトナムでは日本に近い食材っていっぱいあるので、お魚とか、ご飯とか、ぜんぜん普通なんですけど。いざ、その日になると、夕飯の時間が来てしまうような気がする。。。ビールにこまらないってことは、おつまみにも困らない、また、ビールを一緒にのむ友達にもこまらないってことかな?うちのパパは喜びそうだけど。将来一緒にのめればいいなあ、って何度も言ってる。。。まだ気が早いよ。といってるんですけど。(ベトナム人の男の人って大半がすごいビール飲みなんですよ。でも世界中どこでもか、宗教上飲めない以外は)
Kaoriちゃん
ううん、食べちゃ駄目だよ、、っていうか食べれないし、まだ食べたくないみたい。アイスクリームとかでも口にもっていってもうんとも寸とも言わないし。
一応6ヶ月を目安に完全母乳にしようと思っているけど、ピーナッツが食べたくなったときを様子見て、離乳食をはじめようと思っているとこ。

食べたいものを作ろうが何しようが口に入れないと気がすまないのは、食いしん坊だからなのか~。ほんと、それを食べるまで気がすまないのよねぇ。で、最近ステーキにはまっているんだけど、部位でどこが美味しいのかを試すためにいろんな所をかってるのね。でさ、ステーキもカレーと同じように、これってものにあたらないと食べた気がしなくてさ。最近ステーキディナーの日多し、、、って感じ。筋が多かったりすると、これ、ちが~う!っていって残して、あとは細かく刻んでチャーハンに入れちゃったりしてるんだけど、今のところ美味しかった~って思えるのは2-3回のみ。まだまだ試してない部位や品種があるから続行予定よ。
Mちゃん
なんか、お餅とかしょわせるのは1歳の誕生日みたいだよ。1升分背負わせるんだって。さっきネットで調べてみたっ。
こういう行事って日本はたくさんあるから好きだなぁ。こっちにはまったくもってないでしょ、そういうの。なんだろうね。文化の違いといえば文化の違いだけど、北米だって歴史はながいんだろうに。。。(カナダは短いけど)

食べる事に困らない生活、ほんと大切。私小さい頃からよく、どんな病気になっても食事制限しなくちゃいけない病気にだけはなるなってお母さんに言われてたもん。小さい頃はあんまりピンと来なかったけど、最近改めて思う、、、お母さんの教育方針てすごい!って(笑)

Beer Gutね!ほんと、体格はよくてもスリムな男性に成長して欲しいわ~。これだけはパパの遺伝子が入ってないことを祈る!
のんのんさん
お魚とかノンノンさんたちが食べれるものだったら、それを食べさせるマネだけしてもいいと思いますよ。うちは魚料理といえば、ちょっと手をかけないと旦那が食べないので、なんだかいつもの食事になり、乾杯のときにピーナッツにもビールとおつまみをあげることに。でも言い訳かもですが、こうやって祝ってあげる事に意義がある!と勝手に考えちゃってます。
ベトナムだったらココナツカレーで祝ってみては?(笑)で、海老の大きさをいつもより大きくするとか?!

そうそう、のんのんさんにメールしたのですが、届いてますでしょうか?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク