*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4ヶ月検診
今日はピーナッツメインのお出かけ。
というのも、早4ヶ月検診です。ちょっと4ヶ月には早いけど、予防接種をして、身長、体重を量って~、のいつもの検診です。

いつもは朝起きたままの格好でいるのですが、こういうときくらいお出かけ着をきせようと、おばさんからもらったオーバーオールで「僕」っぽく決めました^^。こういうアウトフィットだけでなんだか成長したように見えるもんですね?!いつものよだれだらだら、えんえん泣き泣きの甘えん坊ピーナッツを脱出したような。。。(それも数分ですが。。。笑)

で、行って来ました、お医者さん。
身長:65センチ
体重:7キロ
頭の大きさ:45センチ
だそうです。身長、体重は平均よりもちょっと大きめだそうですが、太ってはいないとのこと。ただ、、、頭。これ、何がはいってるんでしょう?45センチは大きすぎです><。前からみると分かりませんが、なんてたって奥行きがあるんですよねぇ。まわりの子をみても、結構頭がでかい!このままドンドン頭がおおきくなってったらどうしよう???いつか頭だけは成長とまって欲しいんだけど。。。

そして、肝心の注射。
これ、ブログ友達のyumiさんのところで、気をそらせてあげてれば泣かないよ~と伺ったので、早速試してみましたよ。
注射している最中、恥も掻き捨て、お医者さんの前で大声で「森のくまさん」熱唱(?)。とりあえず気をそらすこと第一なので、手を動かし、にこにこ顔でピーナッツの顔の前で思いっきり歌いました!!
すると、泣かなかった~、ピーナッツ。にこにこのまま注射終了~。
っていうか、お医者さんの方がのりに乗っちゃって、この歌聴けるんだったらもう1本打ちたい、、、ですって!

えらいぞ、ピーナッツ!(なんて単純なやつなんだ!)
060811-1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

が・・・がばいい・・・
もおおおーーーなんてHappyFaceなんでしょう・・・
きっと街につれてけば、みんなが覗き込んで、声かけちゃうタイプね!
にこにこ顔に私も幸せな気分になりました。ありがとうーピーナッツくん!
(停電でえらい目にあったのよ・・しくしく)
強い子☆
ピーナッツ君、注射、泣かなかったんだね☆
えらいぞ~!!!!
affinityちゃんの熱唱のおかげだねえ。
ノリに乗っちゃったお医者さん、注射もう1本ってサービスは勘弁よね^^

オーバーオールで、ずいぶんお兄ちゃんぽくみえるね~。

そそ、今日は東京は広範囲で停電だったんだよ。
でも夜更かしして、昼まで爆睡しちゃった私には全く影響なしf^^;

電気も復旧したことだし
午後は、オレンジブロッサムでハーブウォーター作ったよ~。
日本に来たら、クンクンいろんな香りを嗅いで欲しいなあ。
クマちゃんにクマちゃん
クマちゃんに似てきたわよ、やっぱり。クマちゃんにクマちゃんの歌。いいんじゃないでしょうか。でもこれくらい小さいとそうやって気をそらされてたら注射の痛みなんて分からないのね。すごいわすごいわ。この写真もちょー可愛いわ。もう色々欲しいわ。オーバーオール着てるといきなりぐんと成長したように見えるね。でもまで置きっぱなしで寝てはくれないのね。なかなかママの手は離れませんわねぇ~。と言いながらあっと言う間にティーンエイジャーとかになってくのね。
泣かなかったのねっ。
偉いぞピーナッツ!!
そしてクマさんソングを歌ったaffinityちゃんも偉い! (笑)

ピーナッツ君のお出かけ着、かわいい!!
Tomokoさん
こっちってさ、文化の違いか、ピーナッツがかわいかろうがなんであろうが、赤ちゃんにって声かけるよね?スリングにいれておでかけしてても、覗き込まれて、「何ヶ月?」「可愛いわね~」って言われるもん。この間コリアンスーパーに行ったときなんて、寝てたのに起こされて、笑って~見たいなこといってたおばさん(韓国人)がいて、全くなにすんの?って怒った事があったわ。

停電、こっちでもニュースになってたよ。でもさ、3時間くらいで復旧する日本てすごい!!
冷蔵庫のもの、大変よねぇ。数年前にここらへんで停電になったとき、冷蔵庫のもの、みんな郊外にすんでる友達のうちに預けに行ったよ^^;。
chieちゃん
歌ごときでどうにかなるなら、最初もそうすればよかった。。。でもこれからもよぼうせっしゅっていっぱいあるだろうから、また歌歌おうかな。
最近子供の時によく歌ってた歌を歌ってあげようと思って歌い始めると、かなり歌詞を忘れている事にきづくよ。最初だけ覚えてて途中、全然わかんないの><。日本に帰ったら子供の歌の本でも買ってこようと思っちゃうわ。

停電、こっちでも大きなニュースになってたよ。
いつもニュースは漬けっぱなしにしている状態なんだけど、ジャパンとか聞こえて、いきなりニュースに釘付け。
ちょうど寝ていたんなら良かったね~。でもクーラーとか利かなくなって暑かったでしょ?

ハーブウォーター、また作ったの~?すっご~い。オレンジブロッサムだなんて、夏向けにちょうど良いね。何につかうの~?是非是非私も使ってみたいわ!
Kaoriちゃん
ほんとよ~。こんな歌で気がそらせられるなら、もっと早くやればよかった。。。うちのお医者さんファミリードクターだからあまり赤ちゃんに対して気が利かないようで、この話を聞いたyumiさんのところは病院におもちゃとかいっぱいあるみたい。やっぱ専門の小児科医にいかないとこういうサービスはむりなのかしらねぇ?

森のくまちゃんもあれって5番くらいまでなかったっけ?私が覚えているのは3番だけ。いっつも繰り返し歌ってるんだけど、子供の歌って短いのばっかりなのね?今気付いたわ。何度も同じ個所を歌っている気がする。。。

くまちゃんに似てきた~?みんなにそういわれるんだけど、毎日みてると誰に似てるのかとか、ヨーロピアンな顔してるのかとか良くわかんなくなってくるよ^^;。あと数ヵ月後にはどんなになってるかねぇ。楽しみにしてて!
そうそう、メールでも書くけど、2月、一緒にカナダに来れそうだよ^^。
Mちゃん
お出かけ着、可愛い?ありがとう!!
そのおばさん、アルバータに住んでるんだけど、毎週なにかしら送ってくれるんだよね~。ありがたや~、ありがたや。まだ自分たちで買った服なんて数枚。でもさ、これからドンドン減っていくんだろうね、もらい物><。日本に帰ったときにでもおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらうかな。(笑)

いまのところ、ピーナッツ、「森のくまさん」「エリーゼの為に」が好きみたい。「エリーゼの為に」は妊娠中、数回しか聞かなかったのに、どうしてかしら?私、カノンばっかりきいてたのに。。。くまちゃんが「エリーゼの為に」大好きだから、ここまでDNAが遺伝してるのかしら?
あはは!森のくまさんを熱唱するaffinityさん、かわいいね~。
その姿、想像しちゃったよ^^;
ちなみに日本語で歌ったのかしら??
もう4ヶ月になるんだねー。
オーバーオール姿、ちょっぴりお兄ちゃんになったなーって
感じするねっ♪
ピーナッツ君のお父さんはここの写真でしか拝見したことがないけれど、私もやっぱりピーナッツ君はお父さんに似てきたような気がします~。男の子らしい顔してますね!注射で泣かなかったなんて偉い!!私も森のくまさんを歌ってるAffinityさん、私も想像してしまいました~^^
トロント最近ちょっと涼しくなってませんか?この間なんて夜外に出ると寒いくらいでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ピーナッツ君大きくなったね~。相変わらず可愛いな~。もう4ヶ月検診へ行ってきたのね。体重7キロ身長65cmとは大きいよね。育っているね!うちは来週なんだ~。楽しみだよね。注射も3本打つらしい。ピーちゃん、泣かなくってえらいぞ!!Cocoもがんばろう♪
あっという間だね4ヶ月か~なんと
頭はみんな大きいのじゃないかしらん
だってさ、子供の吸収力って凄いじゃん?
妹の子は言った側から同じ言葉を繰り返しまくりですわ
そんで先日セールで子供売り場にかわいいサンパイザーがあったから
妹に頭のサイズ聞いたら56位でちょうどいいって
昨日はお盆だったからこれまた母親が買ってきたシャンプーハット(シャンプーが目に入らないようにする子供用のやつわかる?)かぶれなかったからね~(^^:そんなもんなんじゃないかい?
ともあれ元気でなによりね
注射泣かずにそこも大ものっぷり発揮じゃーん♪
人前でお歌を歌えるママえらいっす
頑張ったね^^
こんばんは~ピーナッツちゃんよぅ頑張った!!
まんまるは泣き過ぎてちょっと失神しかけたらしいです^^;
周りのお子さん達も泣かなかったのかな?移っちゃいそうですもんね!
もう体重が7kgって大きいですね~家には赤ちゃんがいないので友達に聞いたら大きくていいな~って^^
元気いっぱいなピーナッツちゃん♪寝返りも楽しみで~す
今度は試してみようっと。
歌をうたってみるとは、すごい!いつもは一人で病院につれていってるんですか?うちはだんなさんが今までのところは何とか仕事を調整してついてきてくれているのですが。(いわゆる自営業なので調節できるはずなんですが、、、。)もし来てくれなかったら、泣いちゃったら困るので、いざ、と言うときはやってみます。恥もなにもないですもんね、おお泣きされちゃうと。うちは来月なんです。
お洋服
ごめんなさい。書き忘れちゃって。お洋服のこと。うちも新生児のものから、ひとつステップアップしただけで、あら、なんだかおねえちゃんになったみたいね。と思わず話しかけてしまいます。うちももらった服がほとんどで、今までほとんどまだ自分で買いに行ってません。いつまでもつかな?
zakuroさん
歌ってる姿想像できちゃった?^^;
どうせ日本語だし、先生もわからなくていいやっておもって歌っちゃった。泣かれるよりいいかなぁって思って。
歌うときも何にしようか迷うんだけど、森のくまさんで正解だったみたい。気分によってかなにか分からないけど、歌によっては泣き止まないときや、なに歌ってんの、ママ?って顔されるときが多いんだよね~><。

オーバーオール、ちょっと大人に見えるでしょ?たまに信じられないことがあるよ。まだ4ヶ月しかたってないなんて。生まれてきて4ヶ月だよ。新鮮だよねぇ~。
mayuさん
やっぱり大人っぽくなってきたのかな?そして私から見たら、全然男の子なんだけど、街ではどっちか聞かれることが多いんですよ。それって間違えちゃ悪いと思うのか、女の子にもみえるのか、どうなんでしょう?
パパ似はもうだれからみてもそうみたいですねぇ。がっくり><。でもこれからドンドン顔が変わるかもしれないし、私にも似てくるかなぁ、、、って期待半分、不安半分^^;。

歌ってる姿想像できちゃいました?!もう必死でしたよ~。泣かないように、泣かないようにって。
いつもなら裸にされた時点で泣いちゃうんですが、今回は全然泣かなくて、逆に私たちの顔をみて笑っているもんですから、なんだか騙してるみたいで、いざ注射って言うときに、泣かれたくなかったんです。だからだったらとことん騙そうっておもい、歌っちゃいました^^;。
鍵コメさん
こういうブログができるなんて誰が10年前におもったでしょう?ってほど便利な世の中になりましたよねぇ。
私なんて卒論とかワープロで打っていた時代だったんで。。。初就職のときもPCは全然つかわないですむくらいだったし。時代の流れってすごい!って思っちゃいます。

ところで、例の連絡まだきませんよ~。あれ~?って思ってはいるのですが、じゃあ、忘れた頃にくるんですね?!
Yumiさん
注射3本もうつの?カナダとは違うのかな?
1ヶ月検診で2本うったでしょ?そして、今回も2本。次は注射うつかきいてなかったけど、とりあえず検診が10月だよ。
Cocoちゃんも来週か~。どのくらい大きくなってるかなぁ?でもスマートになったから背が伸びたかもね。注射は大丈夫よ~、心配しないで。Cocoちゃん強いんだもん。
そうそう、ブログにコメントしようと思ってたんだけど、いつもコネクションが悪いのかうまく行かないんだよねぇ。で、ここでコメント!
寝返りできたなんてすごいね!うちはこの間も書いたとおりまだまだよ~。う~う~いいながら遊んじゃうか、暫くすると飽きちゃって泣きがはいるから、まだ当分なさそうだわ><。
kanto
頭がおおきいのって、そういうこと???????(笑)
まぁ、吸収力はきっと私の何十倍もありそうだけど。
で、最近さ、私は日本語で話し掛けてるんだけど、なんだかテレビやクリスの英語に対しての方が反応がいい気がして心配なんだよねぇ。絶対日本語をしゃべらせたいのに。もう日本にいって日本語を洗脳させるしかないね!

妹さんの子、56センチでちょうどいいの?2歳とかだったよね?
このあいだ友達の子も、3歳なのに6歳とか7歳用の帽子かぶってるって言ってたから、いいのかなぁ、この成長具合で。でもかなり不安><。

歌はきっと日本じゃないから歌えるんだよ。日本語分かる人なんて病院にはいないからね。
もう注射うってる間、そわそわしながら、でも大声で歌っちゃった。
先生はかなり喜んでたけど。。。
まんまるさん
まんまるさんは失神しかけたんですか?申し訳ないけど、なんだか笑えます^^。そして顔もしらないのに想像できちゃったりして?!(笑)

寝返り楽しみなんですが、こっちはベッドなんでごろんと下に落っこちないか不安なんですよねぇ。まぁ、サイドに落ちないような盾をつければいいんですが、まだ私の隣でまっすぐ寝ていてくれるピーナッツも楽しみたいなぁなんて。
でも、子供の成長ってはやいですよねぇ。一時一時を大切にしないとっていつも思います。
のんのんさん
わざわざコメント2回も下さってありがとうございます^^。

洋服だけで赤ちゃんて変わりますよねぇ。親が楽しんでるんですが、こういうのもあり?って思ったりして。覚えてないうちに女の子の服も着せてみようかなぁってたくらみ中。私、男の子か女の子かお腹にいるときに聞かなかったんで、女の子の服ももらってあるんですよ。せっかくだし、この段階じゃないと着れないし。

病院は旦那と一緒に行ってますよ。一人じゃまだ無理かも?
で、旦那は手をもっているだけなので、あやすって言っても注射の時は効かないんです。だからといって歌歌うのも旦那の場合ちょっと感じなので、ピーナッツの気をひいてあやすのは専ら私の仕事になってます。
のんのんさんのお子さんはもう注射しました?泣きませんでしたか?
2ヶ月で一度注射しました。
けど、一瞬えーん、となりかけましたが、泣きませんでした。結構、いろんなことに敏感なので、おお泣きされるかな?とか思ってたら泣きませんでした。次回は1か月後ですが、どうでしょうか?
のんのんさん
友達の子も女の子なんですが、泣かなかったとのこと。こういうのって女の子の方が強いのかなぁ?
次回も大丈夫じゃないでしょうかねぇ?でも泣いたら、歌です、歌!もしくはおもちゃ。でもまだおもちゃの存在ってわからないですよね?最近ピーナッツはスウィングに飾ってあるくまに話し掛けて、でも対応がないので怒ってるくらいです^^;。

そうそう、この間も書いたのですが、メール届いてないでしょうか?
友達というか知り合いがベトナムに引っ越すので、もし、ホーチミンだったらのんのんさんを紹介してあげたいなぁって思ったんです。だれも知り合いがいなくて不安だって言ってたものですから。でも迷惑だったらごめんなさい。
森のくまさん、長い歌だと思ったけど、
もう何番まであるのかすら思い出せない私ですf^^;

停電のニュース、そっちでも放送されたんだね。
私は、お昼近くまで寝てて、
暑いなあ~って思って目が覚めたの(爆)
でも、すぐエアコンついたからさあ、実害なしよ。

オレンジブロッサムのハーブウォーターは
化粧水やヘアスプレーにしようかなって思ってて。
ネロリの香りがだ~い好きだじゃら、
同じような香りになるかしらって思って試したの。
でも、作りたては、甘い香りと青臭い香りが混じってた(>_<)
1ヶ月置けば、青臭い香りは消えるそうなので、
精油のネロリに近い香りになるかも。
期待大だよ~^^
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。