*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソーダブレッド
HBもイースト菌も使わないお手軽パン、ソーダブレッドを作りました。
この間のスコーンみたいにあまりにも簡単なので、中にブルーベリー、ブラックカレンツ、ウォールナッツをいれて具沢山のブレッドに。












060813sodabread2.jpgビスケットみたいな食感だったので、これにブルーベリージャムとクロテッドクリームをたっぷり塗っていただきました。
クロテッドクリームって甘いものとあわせないと味が引き立たない気がするので、カロリーたかかろうがなんだろうが、美味しく食べるが勝ち!(ってだれと勝負だ?!)ジャムもたっぷり塗っちゃいますよ~。

いろんな味と食感が楽しめて美味しかったは美味しかったのですが、高価なドライブルーベリーを使った割には安価なブラックカラントの味に負けてしまっていて、ちょっと残念><。今度はブルーベリー単独でいこうと強く心に決心させてくれたソーダブレッドです^^;。

これ、食べた瞬間、炭酸まんじゅうみた~いって思ったのですが、ソーダブレッド、そのまま訳せば炭酸饅頭。あたりまえですね(笑)?!蒸すか焼くかの違いのみ。



060813sodabread3.jpgこれは普通の具無しソーダブレッド。
中身を何にしてもあいそうなので、くまちゃんのサンドウィッチ用にと作ったのですが、焼けたとたん、一個奪われてしまいました><。














060813sodabread4.jpgピーナッツクリーム大好きくまちゃんは、もちろん、べっとり塗りまくり。
同じような色だからわかりにくいかもですが、半分に割ったソーダブレッドにはとろけて落ちるほどのピーナッツクリームが。。。
ナッツアレルギーの方は見るだけでも倒れてしまいそうなほどかと思われます^^;。








そうそう、ナッツアレルギーといえば、最近カナダでの販売のみ!とかいって、北米で売られているチョコレートバーのナッツフリーバージョンがよく宣伝されています。ナッツが入って無くても、いままでは、ナッツの入ったバー(違う商品)の側で作られていたりすると、ナッツが入っていないとは保証できませんとかかれているのですが、こういう新商品は、一切ナッツは入ってないし、同じところで作ってもいないという事。こっちってナッツアレルギーの人(子)がおおいので、こういう商品がどんどんでてくると助かる人、たくさんいるのでは?
ピーナッツクリームだって、ピーナッツのはいってないピーナッツクリームがたくさん売られているんですよ。

アレルギーって結構深刻な問題ですが、結構自己管理だったりしますよね?こちらではナッツアレルギー、小麦粉アレルギー等おおいのか、レストランでも、小麦粉フリーなピザとかパスタを特別に注文できるところもありますし、そこらへんのスーパーでだって、アレルギー対策されている商品がかなり普通に手に入ります。私は個人的にアレルギーってないのですが、こういうサービスって嬉しいかも。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

affinityちゃん、やっほ~♪
私もピーナッツフリーのチョコバーCM、みたよ~。
うちは夫Cの家族がアレルギー体質大集合!みたいな
家族だから、こうしてアレルギー体質の人間でも安心して
食べられる物の選択肢が増えるのはうれしいな♪

こちらに来てから、余った時間@ホテルでずーっと
Food Networkの番組ばっかりみてるよ。日本でも
見れたらすっごくうれしいのにな~。
Mちゃん
これ、もしかしてバンクーバーから?きゃ~、すっご~い。嬉しいわ~。
なんかさ、今こうやってPCでなんでもできるってすごいと思わない?こんな世の中がくるなんて、学生時代には思ってもみなかったね~。古臭い事いってるかもしれないけど、ときどき便利な世の中になったもんだなぁなんて思いにふけることがあるのよ^^;。

夫Cさんはアレルギーじゃないんだ?だからOh Henry食べれるんだ?!(笑)デモさ、アレルギー体質の人ってすっごい大変だよね。友達にもいるけど、イタリアンっていったらどれも小麦粉つかうじゃない?だからそういうリクエストを聞いてくれるところにいつも食べにいってるよ。家でも米のパスタとか、グルテンフリーなものばっか。パンもだめだからライスクラッカーみたいなもの食べてる。

あれ?旦那さんの実家にお泊りじゃないの?

Food Networkはほんと日本にもないかと思うよ~。ず~っと食べ物のことやっててくれるなんて、なんて素敵なステーションなんでしょう!!
ソーダブレッド!
おいしそうーーー。
しっかりしたご飯の添え物になるよね。
お菓子代わりにもなるし。。本当に優秀だなぁ。
それにしても、おいしそう!!
ピーナッツクリームたっぷりのにおいが漂ってきそうだわー。
あーおなかすいた(笑)
ちょっぴりお久しぶりです♪
実はさっき、まんまるさんのところにお邪魔してきたんですが
なんと!ソーダブレッド作られてたんですよー
もしかして流行ってる??
スコーンともちょっと違うようだし、ぜひ試してみたいなぁ。
実はソーダブレッド、未体験です!
Tomokoさん
これ、簡単でいいね。初めて作ってみたよ。ビスケットのような、スコーンのような。しっかりパンでお腹も満腹になっちゃった^^。こういうもそもそしているパンと牛乳で、なんだかほのぼの気分になったわ。
くまちゃんのピーナッツクリームたっぷりも、横では、そんなにぬっちゃうわけ?ってうるさく言ってるんだけど、塗った後は、ちょっと一口!ってもらっちゃうの。で、このたっぷりがピーナッツクリームを塗って食べるという醍醐味だったりするんだよね。薄く塗ったらピーナッツクリームの味が生かされないような^^;。でもこっちのピーナッツクリームは甘すぎないから料理とかにも割とつかいやすくていいかもじゃない?!
くまちゃんは、日本にいるときもスキッピーを捜して買っていたくらいだから、これをやめさせるのは無理なんだわ、きっと。
zakuroさん
大丈夫ですか?夏ばて?それとも単に夏休み?
こういうとプレッシャーになるかもしれないけど、ブログでお休みしているのをみたりすると、すぐ大丈夫かなぁって思っちゃうの。
でもこうやって遊びにきてくれてよかった~。
そうそう、いいたいことあったのよ。ミルクスカッシュ。すごいね、お母さんの発想。ミルクと泡泡って絶対あわないような気がして試したことなったけど、あれ、おいしいのね?他のミルクドリンクでも合うのかな?

ソーダブレッド、私もまんまるさんのところで見てきたよ~。たまたま私もまんまるさんも作ったと思うんだけど、ちょっとここらで流行らせる?
まんまるさんは、本来ならヨーグルトだっけ、サワークリームだっけ?が、入るって言ってたけど私のもはいってないバージョンだよ。それらがはいるともっとしっとりするんだろうね、きっと。簡単にやけるからやってみて~。冷めると固くなっちゃうけど、またレンジでチンすれば柔かくなるし、お手ごろブレッドだよ。
粒々のピーナッツをふんだんに使用。クラッカーやラスクに塗っても美味しく召し上げれます。店長のイチオシ♪ピーナッツの持つ自然な甘みだけでできているのでパンにつけてもしつこくなくてとてもおいしいです!お勧めはピーナッツバターを塗ったトーストにスライスバナナを
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。