*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
コーヒーアイシングクッキー&小豆マフィン
友達のうちに遊びに行くのに、またまた甘くないクッキーを焼いてしまいました。というのも日本人の友達の家に行くからなのですが、またまた試食後のくまちゃんからクレームが。
「ハイハイ、じゃあ、アイシング載せますよ!」

んじゃ~、そろそろ箱詰めしますか?!ってなったとき、気付きました!
外気でアイシングが固まらない。とうことは平らに並べない限りベトベト。は~、失敗です。せっかく、普通のシュガーアイシングとコーヒーアイシングでオシャレしたのに~。でも気の知れた友達なので、とりあえず、作りたてはこんななのよ~というサンプルを一番上にのせて、後は縦に並べてもってっちゃいました。こういうところが抜けてるんですよねぇ~、私。
案の定、友達のところでお皿に並べたらもう見た目ぼろぼろ。なにかがべっとりかかってるけど、、、ってな感じなっちゃいました。(もちろんそんな写真載せませんっ。)

そしてもう一つ作ったのが小豆マフィン。
市販のこし餡を使って作りました。
060803redbeanpastemuffin.jpg

小豆と一緒にピーナッツチョコレートも入れたのですが、これがあう!ナッツ同士でいい味だしてくれちゃいました。
しっとり仕上がって、日本人用にって持っていったのですが、カナディアンにも好評。ピーナッツチョコのおかげでしょうか?
でも、やっぱりこういう餡関係な物は日本人にはうけますね!みんな恋しんでしょうねぇ、こういうの。

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう…
いつも美味しそうな写真と、かわいいピーナッツの写真で、ここは見飽きないね!

近況報告!あのサロンを辞めたよぉ~!!私もやっと出所できました☆
Sakoさん
そんなそんな。でも、料理も子育ても両立しなくちゃね~と思いながら頑張ってるのよ~^^。ほんといつでも遊びにきてくれてOKなんだけど。。。

辞めたの?で、次はどこ行くの?それとも開業?遊びにいくから教えて~。ピーナッツもご披露(ってほどのもんじゃないけど)するわ~。
出所祝いしちゃいますかっ!
餡子に郷愁
日本にいると、小豆餡の和菓子よりも、洋菓子に関心がいきがちですが、いざ食べられなくなったら、やっぱり餡子のお菓子やパンが食べたくなるだろうなーと思います。
ピーナッツチョコとミックスするなんて、私には思いつかないです。
affinityさんはスゴイなー。
はじめまして
こんにちは♡→ܫ←♡emikoといいます 約2年前、2年とちょっとtorontoに滞在してました♪♪ 今は遠距離恋愛中です(゜-Å) 再来年あたりにはtorontoに行きたいと夢を持っています (o^-')b彼氏もそれに向けてがんばってくれてます。私もお金と自分のスキルを獲得するため頑張っています(* ̄(エ) ̄*) torontoにいた時は会計を半年選考していましたが、アロマや料理など少しずつ興味を持ち始め、affinityさんのように手に職(言い方古い?)をもちながら子育て・主婦業をこんなに素敵にされているなんてかっこい~ しかもピーナッツ君超かわいいいいいいいいい 日本でアロマセラピストとして仕事をされていたんですか? 私もがんばろっっ このブログお気に入り即追加させていただきまーす
早くtorontoでaffinityさんのようにhappyになるぞ~♡→ܫ←♡
アイシングがとろ~りときれいです~。
ぐんとよそ行き顔に!クッキー自体はプレーンなものでしょうか?
あんこ好きです!意外といろんなものに合いますよね~。
ピーナッツチョコとの組み合わせは食べたことないですが、
(想像中)うん、深みが出ておいしそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チーズくまさん
そうですねぇ。こっちにいると食べたくても食べたくなくても、なんだか「和」ときくだけで手が伸びてしまいそうな勢いですよ。そして食べたいときには自分で作るのが一番、みたいな。日本にいれば美味しい和菓子なんかどこでも手に入りますけど、こっちだとそういうところがないので、食べたかったらそこまでこだわらなくても基本の餡子は必須!NYとかだと虎屋とかあるんですよねぇ。

ピーナッツチョコと餡子は何気にあいましたよ。もし冷蔵庫とかに残っているときがあったら試してみてください。こっちのピーナッツチョコとかピーナッツスプレッドってちょっと塩気があるので、餡子の甘さとちょうどよくあったのかも?
emikoさん
始めまして~。コメント残してくださってありがとうございます^^。

トロントにいたんですね、emikoさん。私もワーホリで、結婚する前は1年ちょっといたことがありますが、1999年の話なので、かさならないかっ^^;。

会計をしていたんですか?
私もアロマの前は、手に職っておもって会計の勉強をしていたんです。
日本で米国会計士の資格をとろうと学校へ行ってました。あっ、でも結局1年でって期間を決めていたのと、結婚や移住があって、そのままになってしまい、それ以来アロマって言う道もひらけたので、そっちに転向してしまったんですけどね。

遠距離恋愛なさってるんですね?大変でしょう?
私も日本とカナダを行ったり来たりしていたときが数年ありましたよ。こっちにきてすぐにはたらけるわけじゃないかも、っておもって日本で働いてました。それにビザを申請したのも日本からだったので、その間も働いて、彼とは遠距離のままでした。
再来年くらいにこちらにくるという事ですが、ビザはこれから申請するのですか?もしなにかありましたらお手伝いしますよ~^^。

ピーナッツ、可愛いっていっていただいてありがとうございます。
もちろん、自分の子ですので可愛いのは当たり前なんですが、これだから子育てって大変でもやっていけるんだなぁって実感してます。

またお時間のあるときにでも遊びにきてくださいね。
もちきちさん
これはプレーンなクッキー生地です。といってもちなみに生クリーム入りのクッキーでしっとりしあがるものなんですが、市販のカ〇トリーマームみたいな感じです。砂糖の量をちょこっとへらしちゃったので、くまちゃんには物足りなかったようで、アイシングをかけました。アイシングってこういう、後から手間のかかるものは今までやった事がなかったのですが、やってみたらめっちゃ簡単!見栄えをよくしたり、今回のようになにかちょっとつけたしたりっていうときにつかえそうです。

餡子、おいしいですよねぇ。まだ冷蔵庫にのこっているので、ヨーグルトにでもいれて食べようと思ってます。ピーナッツとの相性もいいですよ!こっちのピーナッツって日本のピーナッツバターよりもしょっぱさがあるのと思うので、何気にお料理とかにもバンバン使えるんです。なので、この甘さとしょっぱさの微妙な関係が良かったのかもしれません。ピーナッツチョコレートはハーシーズのものをつかってますが、これだったら日本でも手に入りますかねぇ?
わざわざ両方かって入れる事はないかと思いますが、たまたまピーナッツチョコと餡子が冷蔵庫にあったら試してみてください。意外にいけます^^!
アイシングがけって結構好きな技(!?)です。
これがあるのとないのとじゃ、見た目全然違いますもんね。
でも、外気で固まらないってことは・・・そちらも、湿気が多いのかな?
日本でも今の気候じゃ厳しいだろうなー
っていうか、オーブン使う気にすらなれてないんだけど^^;
小豆とピーナッツチョコ!意外な組み合わせだけど合うんですねー
この前、甘く煮た大納言とプロセスチーズ入りのパンがあるって話を
聞いたんだけど、あんこ系も色んな可能性を秘めてるねっ!!
おいしそう!
ここベトナムでもアイシングはかたまりません。どろどろになってしまいます。ところが、あんこものは結構あるんですよ。同じアジアって感じがします。もっとも、小豆餡は少ないのですが、(小豆はぜんざい風のものになります)緑豆餡、芋餡、などですが、和風テイスト味わえます。ワッフルや一口カステラ、これも素朴で日本っぽい。などなどスイーツは困りませんよ。もっとも私はおうちでは作っていません、、、けど。日本ではよく作っていたのですが、暑い国でオーブン使いたくないっていうのもあっておうちにありません。でも娘にはうちの母がいろいろと作ってくれたように作ってあげたいので、そのうち再会しなくては。(日本ではちょこちょこやってたんです)こちらを参考にしてやってみますね!
相変わらずいろんな料理を作ってるAffinityさん、ホント感心しちゃうよ~。いつ作っているの?そのときピーちゃんは?しかもいつもすごいおいしそう!ところで・・アイシングってどうやって作るの?よくドーナツやスコーンなんかにのっていておいしいよねぇ。小豆マフィン!おいしそう~。お茶といっしょに食べたいね。妊娠前は甘いものあんまり食べなかったのに妊娠・出産後、甘いものラブになっちゃって・・。体重減らないはずだよ~(泣)
zakuroさん
アイシング、zakuroさんのお得意技だったんだ。ほんと、あれって見た目手が込んだように見せてくれるし、食べても美味しいし、いいねぇ。今回はじめてやってみて、ちょっとこれつかえるじゃん?!って自分に感動^^。
色をつけても可愛いしコーヒー意外にもなにかフレーバーをつけるともっとおしゃれになるかもね。

湿気がおおいと固まらないんだ~。メモメモ。
うん、こっちも多いかも。蒸暑いって感じだからね。うちはマンションなんだけど、結構外の方が涼しかったりする事多々ありなのよ。

小豆とピーナッツチョコ、試してみて。結構いける味になったよ。わざわざ買ってまでっておもうけど、もし冷蔵庫に眠ってたら、またやってしまう組み合わせかも。

甘く煮た大納言とプロセスチーズ入りのパン、なんだか想像つくわ。やっぱり塩と砂糖ってあうのよ、きっと。でも大納言とだったら、クリームチーズかマスカルポーネをつかっておもいっきりお菓子パンにしちゃいたいなぁ^^。
のんのんさん
アジア内だと、やっぱり食べるものとか似てるんですね?手軽に和っぽものが手に入っていいなぁ。こっちではコリアンスーパーかチャイニーズスーパーに行けば手に入るって感じでしょうか?この市販の餡子もチャイニーズスーパーで買ってきました。味も黒糖をつかったようなコクのある餡子なので、うちでは専らこれで済ましちゃってます。いい小豆をさがすよりも、美味しい餡子を捜す方が楽なんです^^;。
緑豆餡、芋餡とかっておいしそ~。一口タイプとかでうってるんですか?食べてみたいな。

子供には手作りのもの食べさせたいですよねぇ。私も母親の手作りおやつでそだってきたので、あまり市販の味になれさせたくないなぁっていまから意気込んでます。でもまだピーナッツは母乳命なんですけどね。
Yumiさん
うちさ、旦那の帰りが早いんだよね。5時にはうちにいる感じ。だから5時以降に夕飯は作るでしょ~。で、お菓子とかは昼間、ピーナッツが寝ているときに作るの。おきてるときは全くといっていいほど何もできないよ。いつなきだすか分からないし、そんなときにお菓子やぱんつくりって中断できないからね(笑)。

アイシングはね、簡単だよ。
パウダーシュガー(アイシング用とかかいてあると思う)に水をちょっとまぜるだけでできちゃうの。その水分の部分をコーヒーや紅茶にすればそのフレーバーで簡単アレンジ。
本によると、水じゃなくて卵白をゆるく泡立てたものを使う手もあるみたい。
アイシングシュガーって片栗粉だかコーンスターチだかが入ってるんだよね。

甘いものは毎日ではないけど、欲しくなるときはたまらない!!だからそのとき用にって作り置きをしておくと、食べなくちゃ悪くなるじゃん、ってことになって、いつのまにか毎日食べてる羽目になるのよ><。でもさ、食いしん坊なのか、食べたくなったときに我慢というものが出来ないから、作っては食べ、作っては食べの繰り返し。
昨日友達が遊びに来て、ここぞとばかりにいろいろ作ったんだけど、彼女、妊娠中でそれもつわり中だってことで、あまり食べてくれなかったの。あ~、のこったお菓子の処分に困る。。。
皆様お久しぶりでございます残暑厳しい日本の夏いかがお過ごしでいらっしゃいますか?避暑地『北海道』(Salad Room)に替わるも、朝番が三連勤という酷務のため三十路手前のトロえみはブログ更新という作業を行う気力はございませんでしたしかし、そんな中でもアロマ先生のん
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
