*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ハムチーズロール&ブラウンバターコーン
金曜日だけど、くまちゃん休みです。
こっちって祝日が第〇目月曜日とかなので、大抵連休になるのですが、くまちゃんはもっぱらそこに金曜日も休みにして4連休にするのが得意。なので、今日から4連休です。

まぁ、連休でも何でも私とピーナッツには関係なく、いつも5時おきの毎日なので、朝からパンでもなんでも焼くのはお得意。ピーナッツさえ一人で遊んでくれたり、またおきてすぐにぼ~っとしているうちに2度寝をしてくれたりすればの事なのですが、今日はそのラッキーデー。パンを焼いちゃいました。

成型を久々にしてみたかったので、ハムとチーズを挟んだロールパンです。
生焼けじゃないんですよ!ちょっと白パンぽくしてみたかったので、あまり焼き色がつく前に出しちゃいました。
上には、卵液で照りを出したところに、イタリアンハーブをちりばめました。

切ったところはこんな感じ↓。
060820hamcheese1.jpg

自慢できるほどのものでもないですが、こういうの作ってみたかったし食べたかったので、自分的には満足です^^。

で、添えたものはコーンとポテトサラダなのですが、今日はコーンに注目!今季節のコーン!これオンタリオ産が出回ってますが、安い安い。
12本で200円です。で、めっちゃ甘いのにびっくり!本当に本当に甘いんですよ~。ピーチ&クリームっていう種類だそうなのですが、これは白い粒と黄色い粒が混ざってるからそういうみたいです。でも私的には納得いかない。だって、なんでピーチとクリームなわけ?

話がそれました。。。

基、私はコーンが冷たいままでも平気な方なので、冷蔵庫から出したままをガブガブ(?)とかじるのですが、こだわりのあるくまちゃんは熱くてバターがたっぷりのってないと絶対コーンを食べない人。
そりゃ~、BBQのコーンみたくて美味しいだろうけど、私はコーンに対してそこまでのこだわりはありません。
ただ、そんなにこだわってるなら、バターも美味しくしてあげようと、ブラウンバターを作ってあげました。
060819brownbutter.jpgこれ、前から気になっていたバターなのですが、いつものFood TVで、よく紹介されていたんです。コクがでて、何に使っても美味しい!と。
ちょっと火を通すことで水分が飛んで、味が濃縮されるっていうので、作ったところ、うまい!!
くまちゃん用に作ったのですが、残ったバターは普通のパンに付けたり、温野菜にかけて、塩コショウするだけでも一味違った味を出してくれそう。
基本的にバターなので、冷蔵庫での日持ちもするし、作りおきリストに追加!って感じです。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

きゃ~♡→ܫ←♡おいしそうっっっしかも朝から。。。
こんにちは。今回もまたまたおいしそうなぁぁぁ。今私も(不器用ながら…ベーグルを作ってます。ペンチタイム中♪)affinityさんみたいにきれいにはできないけど、修行中です (o^-')b
私もアホ話ブログ書いてます。トラックバック(出来てるのか?)とbookmarkさせてもらいました(。→ˇ艸←)
あっ、コメント見てくださってありがとうございます
再来年。。。は私達の夢で。。(* ̄(エ) ̄*)今は、100万円貯めるぞ令自分の中で発動中(笑)
彼は移民の人なんですがtorontoには10年住んでいます
Bathrst*QueenあたりのRaq'N'Waqっていうクラブバーで金・土はセキュリティーバンサーしてます。でっかいですよ(笑)もみ上げ注意!!
ビリヤードとか出来るので、くまさんとデートされるときは行ってみてください(≧∇≦)ъ
torontoに行った際はサロンにぜひうかがわせていただきまっすっっ
あと、、、料理教室。。。してっっっっっっっ下さいっっっ
いつになるかなtorontoいきっっ
emikoさん
ベーグル作ってるんですか?私も作りましたよ~。まだアップしていないのですが、初ベーグル。でも発酵させたら穴がなくなっちゃってぼるの用になっちゃいました><。きっとemikoさんのは綺麗にできてるんじゃないでしょうか?ブログに載せてくださいね。みにいきま~す!
ところで、トラバからemikoさんのところにいけなくて、なんだかこのブログ、きちんと機能していないみたい><。ごめんなさい。で、このURLもクリックしたのですが、いけないんです><。どうしてだろう?????
この間、トラバからいけないので、勝手にトロント~とかemiko~とかいって検索したら、前に作られてたと思われるHPがでてきました。内容からemikoさんのっぽいのですが、そうなのでしょうか?

彼、クラブではたらいているんですか?
昔はよくクラブに行ってましたが、最近はめっきり。子供ができてからなんて全然です><。友達といけるようになったらいってみますね!

料理教室だなんてとんでもない!私はレシピなしの、冷蔵庫お掃除料理なんで、きちんとしたものなんてまったくもって作ったことがないんです。かなり適当料理。料理教室は私が行きたいくらいですが、是非トロントに来た際には遊びにきてください。
やっすいねぇ
安いねぇ。とうもろこし。私も冷たいままでばくばく食べるわよ。ゆでただけが一番美味しくない?それにしてもブラウンバターって何?溶かしちゃうの?溶かしたバターをまた固めるとか?お菓子教室ではやってはいけないこと、て教えられたわ。でも料理には確かにいいかもしれない。温野菜にかけて塩こしょうっていいねぇ。

カード届いたよぉ~。ありがと。私に郵便物を送ってくれるのはYouくらいだわ。それにさぁ、この前メールで送ってくれた写真がどうしてもCD-ROMに落とせなくてさ、もうちょっと頑張ってみるけど。私もパソコンにあまり詳しくないもんだから何だかてこづってしまって。だからピーナッツの写真が届いて嬉しいっす!

あとねぇ、パリの行きも帰りも赤ちゃんが乗ってたんだけど、気圧が変わって私も「あ~、耳が痛い~」て感じる時に、ちょうど赤ちゃんが大泣きを始めるのよ。きっと辛いんだろうなぁと思ってさ。大人は耳が痛い~って感じだけど、赤ちゃんは体中で何か感じるんじゃないかと思うと可愛そうだよね。きっとピーナッツを連れてくるときも大変だと思うけど。そんな赤ちゃん見てるママも辛いだろうけど。
早起きしてパン焼きだなんて、ステキ!!
焼きたてのパンっておいしくてどんどんお腹に入っちゃう~♪

それにしてもコーン12本200円て!!! ひえー、安い~!
今がシーズンだから、甘くておいしそうだよう(^^)

昨日、日本に戻ってきたよ。
ポッタリーバーンね、2年前にバンクーバーに行った時にはなかったような気がするんだけど、今回空港からダウンタウンに向かう道沿いに見つけちゃったの☆結局時間がなくてお店チェックできなかったけど(残念!)、次回は行きたいな~。Williams-Sonomaはバンクーバーにはなかったような・・・・。あ、でも、本屋さんでWilliams-Sonomaのレシピ本はゲットしてきたよん♪

私、日光浴びるとあっという間に黒くなっちゃうの~(><)
バンクーバーでバッチリTシャツ焼けしちゃった(笑)
これで見れるかな??
あーやっぱりだめだったですか (´д`)これはどうかな?アドレスを直接貼り付けては?
http://blog.goo.ne.jp/toro_emi/
かなりのアホ話満載なんで(笑)
彼氏は金・土のみそのクラブ(って言っても踊るところもあれば、まったりお酒を飲みながらビリヤードやったり、座ってしゃべったりできるところです。)で働いてます (o^-')b
平日はパーティーマネージャーや…まーいろいろやってます(^~^;)

是非torontoに再上陸した際には、お邪魔させていただきます♡→ܫ←♡

とうもろこし甘くて美味しそう!!
2色のとうもろこしってなんで甘いんだろうね。
好きなのにスーパーで見かけなくなっちゃった。

茹でたてを丸ごと箸に刺して、醤油つけながら直火で焼いた焼きもろこしが大好き〜v
でも大抵、冷蔵庫から取り出してそのまま食べちゃうねぇ。

こっちは今からお昼タイム♪
今日はセブンイレブンのおでんです(今安いのよ・笑)
Kaoriちゃん
安いでしょ?旬となると一気に値下げするんだよねぇ。やっぱ自給自足って効率的ねって実感するわ!
私も家と庭がもてたら、紫蘇とか三つ葉とか植えて自分で使いたいだけ使いたい!

とうもろこし、冷たいのも美味しいよねぇ?
ピーナッツがいると、どうしても片手で気楽に食事できるものを冷蔵庫にいれときたいからとうもろこしはその食材の1つ。毎日って程食べてるわ~。
バターをつけたのもたまに食べたくなるけど、やっぱ普通に何もかけないのがいいよね。あの甘味だけで十分!
ブラウンバターはね、そう、溶かすの。
鍋にバターを入れて煮立たせちゃうの。でも煮立ったらすぐにこげるから、ちょっと色がついてきたところで火から下ろすんだけど、ぷつぷつ水分が飛んでいくのが分かるよ~。
溶かしたバターはわざわざ固めて使う必要は無いけど、冷蔵庫にいれて保存するから固まっちゃう。使うときはそのままか、ちょっとレンジで溶かしてから使ってるよ。
すっごい味が濃縮されて、ほんのちょっとでもコクたっぷりって感じになるの。お菓子教室ではやっちゃいけないんだ?

カードとどいたのね?良かった^^。
ピーナッツの写真にそんなに愛着持ってくれるんだったら、CDにおとして送ろうか?
ブラウンバター?!
こんばんは~まんまるです!まんまるもバターにびっくりです!溶かすのかぁ。。。と読んでました!とうもろこし。。。いいなぁ安い上に美味しそう♪こっちは安くて飛びつくと、よく失敗します^^;
このごろ暑いのでパン焼いてないなぁ。。。ハムチーズ朝ご飯に食べたいです。あ!またメールさせていただきました~
Mちゃん
早起きはしたくてしてるんじゃないのよ。起こされるのよ、ピーナッツに><。

焼きたてのパンはお腹すいててもすいてなくてもあの匂いがたまらないよねぇ。絶対食べちゃう!自分でつくるのもいいけど、朝起きたらできてた!なんて具合にいって欲しいもんだわ。

コーンはね、はずれなときもあったけど、まずいって程でもないし、どっちかといえばあたりが多かった気がする。ほんっと甘いのよ。どうしちゃったの?ってくらい。今年の夏はよく食べたわ~(っていいたいほど、夏終わってる><)。

ポッタリーバーン、みれなかったのね?!ざんね~ん。でもアメリカとかにはいっぱいあるから、カナダじゃなくてアメリカに行ったときにはいってみて~。Williams-Sonomaもたのしいよね~。バンクーバーにはないのか~。すっごいありそうな感じなのに。
で、レシピ本はどのやつ?みてるだけでも楽しいよね。

Mちゃんが日焼けってちょっと想像できない><。私はもち、真っ黒よ^^;。
emikoさん
あ~、みれました~。ありがとうございます。
お邪魔したんですが、コメント残さず><。次回は残します!!

すごく楽しそうな生活してそうで、よんでるだけでも楽しくなっちゃいましたよ。アロマやお料理に興味があって、話もあいそ~。トロントへ来た際には是非是非遊びにきてくださいね。
koreP
なんで2色なんだろう?考えた事無かったよ^^;。なんの掛け合わせなんだろうね?
今年はなんだか当たり年だったのか、とうもろこし美味しかったよ~。それに安いからもう冷蔵庫にはとうもろこしがいつでも入っている状態。ピーナッツ面倒見てるとこういう、片手でたべれるっていうのもポイントなのよねぇ。
直火で焼くのか~。うちさ、電熱器だからできないかも><。でもきいてるだけでおいしそ~。ぽたぽた焼きを思い出しちゃった。

セブンイレブンのおでん、おいしそ~。懐かしいわ~。
昆布とはんぺん、大根おねが~い!
12本200円!安いっ、安すぎるっ!!
我が家の冷蔵庫に真空パックのとうもろこしが眠ってたことを
思い出しました^^;それは1本200円・・・
ハムチーズロール、ハムとチーズを巻き込んでるのかな?
何層にもなってるみたいで、贅沢な感じ♪
ブラウンバター、初めて聞きました!
火にかけてちょこっと焦がすのかしら?
お~、えりすぐりの写真達をCD-ROMで欲しいわ。でもCD-ROMを送るときって何かひっかかったりしない??帰国した時でいいでよぉ~。送ってもらったのをこのままプリントしちゃえばいいんだろうけどさぁ、家のパソコンからだとこういう画像がうまく開けないのね。で職場のパソコンからだとプリント出来ないし。そしてCD-ROMにも落ちてくれないし。

うちの母がカード見て「affinityちゃんに似てるね~」と言ってたよ。
何度もごめん
ちょっとさぁ、私がフランスで飲んだワインを検索してみたけどさ、読めば読むほど欲しくなる。ダースで買いたいくらいよ。美味しかったから、ホントに。ワインの味って適当な度合いでしか分からない私も美味しく感じましたから。そして2001年ものっていうのがまた良かったんだわねぇ、きっと。もう買っちゃったかしら???
まんまるさん
そうなんです、溶かすんです。
よくお菓子つくりでバターを溶かして入れるってありますが、それをもうちょっと我慢して火を通してみるとブラウンバターができます。FoodTVっていうステーションで私の好きなシェフがやっていたので、いつかまねしてやってみた~いっておもい、作ってみました。発酵バターって食べた事ないからよく分からないのですが、そんな味のふか~いバターになっている気が。。。

メールありがとうございます。私もおくらさせていただきましたよ~^^。
zakuroさん
とうもろこし、買いでしょ?食べたくなくても買っちゃうでしょ?
で、これが美味しいからもうたまんないのよねぇ。今年のとうもろこしははずれがなかったかも?そんなとうもろこしに最適な気候だったのかしらねぇ、カナダ。
真空パックのとうもろこしって甘くない?日本にいたときによく母に、生のとうもろこしははずれがあるけど、真空パックのとうもろこしは甘いのよ~って言われていた記憶が。。。ハニーバンタムとかいう種類だった気がするんだけど。。。

ハムチーズは、大き目のハムとチーズを生地にしいてくるくるするのみ。今回はスモークハムとプロボローネっていうチーズをつかってみたよ。
このパンはこぶりだからパクパク何個でも入っちゃう感じ。

ブラウンバター、なかなか私のお気に入りになっちゃった。
これでドレッシングも作ってたよ~。
バターをそのままなべにいれて火にかけて、ちょっと茶色くなったところで火から下ろすの。そのまま通しちゃうとこげちゃって茶色いクズがでるからそれまでやっちゃったら、火を通しすぎ。是非是非トライしてみて~。
Kaoriちゃん
OK!!じゃあ、CDに落すね。
税関では全然ひっかからないよ~。大き目の封筒とかにいれて送るの。
今度えっちゃんがくるからそのときに持たせて日本から送ってもらおうかしら?

ピーナッツ、私に似てるって?ありがと~ってお母さんに言っておいて~。ほんと私の子なのよ~。家の両親なんて、ますますくまちゃんに似てきたとか言っちゃってさ。あなた達の孫でもあるんですけど、、、って感じよ。

ワインはまだ買ってないよ。こっちにあるのかどうかも分からない><。
いや、昨日さ、買い物にでたはいいんだけど、途中で雨がふってきちゃって舞い戻ったのよ。だからLCBOには行けなかったの><。
皆様お久しぶりでございます残暑厳しい日本の夏いかがお過ごしでいらっしゃいますか?避暑地『北海道』(Salad Room)に替わるも、朝番が三連勤という酷務のため三十路手前のトロえみはブログ更新という作業を行う気力はございませんでしたしかし、そんな中でもアロマ先生のん
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
