*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
最近のピーナッツ
ピーナッツは今月の19日で満5ヶ月。
寝返りはまだだけど、だいぶ首が据わってきました。
もう片手で抱っこしてても大丈夫なくらい。

なので、スリングからおんぶ紐に変えて寝かせています。初めはいやがったおんぶ紐も、泣いてもいいからとにかくおんぶしたまま家のことをしていたら、いつのまにか寝ていたことがあって、それ以来、おんぶで寝るようになったので、随分楽になりました。といってもまだ一人では寝ないので手がかかることはかかるのですが、後ろにいてくれて、前で自分の作業ができるのはかなり嬉しい!今までのスリングはというと、もう足も出ちゃうし、心地悪いのかすっごいいきおいで泣いたまま寝るどころではなくなっちゃったんですよねぇ><。あんなのお世話になったのに。。。

6ヶ月までは母乳一本でやるつもりですが、この間試しに赤ちゃん用の麦茶をあげたら、すっごい変な顔されちゃったのでまだミルク以外のものは準備が出来てないっぽいです。なので、お腹がすくのはもちろん、のどが渇けばすぐにお乳。出かけてようが何してようが、どこでもお乳をあげるのにもう慣れっこになってしまいました。それに母乳のうちはいくらあげても赤ちゃんは過剰に太らないっていうし、もう欲しいだけあげてます。
粉ミルク(フォーミュラ)は今のところ使う予定はないですが、これ使うと人にあづけて出かけられるから楽ですよねぇ。でも今のところ母乳でがんばってやってきたし、まだ出そうなので、引き続き母乳で育てたいと思います。(私の体重の戻りのこともあるし。)

あとは最近よく話、笑うようになってきました。自分の声の出を確かめているのかって言うくらい大声でなにか言ってます。ビデオにでもとっておいてあとで何をいっているのか解釈してもらうつもりです。
笑い方もけらけらよく笑いますねぇ。まぁ、これは気分に相当左右されるのですが、笑い始めると止まらない^^;。

人見知り、、、これはあるときとないときがありますが、どちらかというと男の人のほうがちょっとっていうときがあるかも。また、私やくまちゃんの姿が見えていれば大丈夫なのですが、姿が消えると顔がくしゃくしゃになって泣き始めます。
歌の会等にいき始めた頃は他の赤ちゃんに対して興味も何も無かったのですが、最近は同じような顔がいる~とだんだん興味を示すように。でも、人見知りどころか、お互い共食いがはじまっちゃうので要注意。。。でも楽しんでるようなので、ママさんたちもほおっておき^^。

昼寝もたいしてしないし、夜もはじめは4時間くらい寝てくれるのですが、その後は1-2時間おきに起きちゃうのは相変わらず。赤ちゃんてもっと寝るものかと思ってました><。

お腹いっぱいでもお乳で遊ぶ事を覚えたピーナッツはしたからこんな顔で私の顔を覗き込みます。
060902feeding.jpg

お腹いっぱいかと思いきや、「へへ、まだ途中なんだよねぇ」と。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

スリングっていうのがどういうものなのか、イマイチ分からないわ。でもなんとなく「重そうだなぁ」とは思ってたんだけど。
あげられる限り母乳でもいいんじゃない?ママが太らなそうだし。ミルク代かからないし。
そして人見知りがあるのねぇ~~~。会う頃には終わっててほしいわ。でも「ママやパパじゃなきゃダメなのぉ」みたいなのも嬉しいでしょ?そして11月は妹ちゃんがママお助けに来てくれるのね。待ち遠しいでしょ。
もう5ヶ月ですね。
ベーグルのブログに昨日、コメントした、と思ったのですがどこへやら、、、?1.5ヶ月くらいうちの子よりピーナッツ君早いのですがこのころの差はすごく大きいですね。うちのこは3ヶ月と1週間です。首も据わり始めましたが、まだまだ片手で抱っこは、、彼女の気分次第。ときおり、ぐにゃーとなっちゃって。前に写真送ってくださいね、と言って下さってたけれど、メールでお送りすればいいですか?アロマサロンのお問い合わせ先でいいですか?ブログ初心者でどうすべきだろうか、、、と思ってました。私は2.5ヶ月でぴたっと止まってしまいました、母乳。ミルク代はたしかに結構なものです。母乳でなくても体重は落ちました、すこーんと。でもベトナムって女の人はふっくらしているほうがよくて、妊娠しているときふっくらしていたとききれいだったわー、と過去形で言われすこし寂しい思いをしています。(笑)
わたしも母乳1本で頑張るつもりだよ~。出てるしやっぱり母乳のほうが赤ちゃんにとってもいいし!それにAffinityさんはなに食べてもピーナッツくんなにもできないでしょ?ブツブツとか。何でも食べれていいなぁ~っていつもAfinityさんのブログ見てるの!
お酒をい~っぱい飲めないのは辛いけどね~、でもわたしはそこそこ飲んでるよ~。搾乳+冷凍母乳作戦で。このままこの作戦で1年は母乳続けたいと思ってるよ。
人見知りするんだ~?うちは全然しないの。っていうか旦那に2ヶ月会っていないから旦那に会って泣いたりして(笑)今のとこまだ人見知りないけどするのかな~?ママがいなくても全然平気なんだよ~、それも寂しいけどね。
AfffnityさんがつけてるBabyの生後・・の表わたしもつけた~い!!簡単?
Kaoriちゃん
スリングっていうのはねぇ、なんて説明したらいいかなぁ。肩から斜めにかける大きな布なの。で、その中にピーナッツをいれるの。今度写真載せるかCDに落すよ。
母乳はね、でる限り続けるよ。最近ちょっとだけまた体重落ちてきたし、この機会を逃さないわけにいかないわ!

人見知りはすっごいあるわけじゃないし、ピーナッツの気分によるときが多し。だから多分大丈夫よ~。最初はちょっとえ~んてないちゃうかもだけど数時間で慣れるよ。こっちのママさんたちにもそんな感じだし。この間はちょっとトイレにいきたくて他のママさんにあづけたら楽しくあそんでた><。な~んだ!って感じでしょ?!

11月、楽しみよ~。早く来ないかなぁって。予定していたものじゃなかったから余計嬉しいわ!
そして来年も早速待遠しいのよ。是非是非ピーナッツの面倒みてちょうだい!あっ、その前に日本でも大変お世話になると思うけど^^;。
のんのんさん
コメントしてくださったんですか?ありゃりゃ????どこへいっちゃったんだろう?ごめんなさいね。

子供はすっごい勢いではじめは大きくなるので、のんのんさんの言うとおり、差が激しいですよねぇ?だって大きさだってもうピーナッツは生まれたときの倍くらいあるし(あっ、身長はそんなにないですけどね^^;)。生まれたばかりの子をみると、こんなに小さかったっけ?ってすっごい不思議な気分になります。たったの4ヶ月しか違わないのに。
写真は、そのアロマの連絡先って所に送ってくださ~い。
そのアドレス、普段私がつかっているものなので、もしよろしかったら近況とかもそちらへ送ってくれたら嬉しいです。
母乳とまっちゃったんですか?そんなことってあるんですね?
でも体重がちゃんと落ちたのならよかったじゃないですか~?私も一応元には戻りましたが、こんなに飲まれているのに、激やせしないのはなぜゆえ?となんだか不満が。。。(冗)とりあえず、まだでるので、あと2ヶ月は母乳だけでやろうと思ってます。ベトナムでも粉ミルクは高いですか?
過去形で、昔の方がきれいだったとかいわれるのってちょっと悲しいですね。でも日本に帰ったらそのほうが全然いいとおもうので、気にすることないですよ^^。
ベトナムって細い人が多い気がするんですが、ぽっちゃり型が人気なんですか?初めて知りました。
Yumiさん
一緒に母乳で頑張ろう!でもゆみさんのほうがたくさんでてそうで羨ましいわ。私ちょっとでも続けて飲まれると、あれ?って思うことが。いそいで水とか牛乳とか飲むんだけどさ、そういう時はピーナッツには悪くて仕方がないよ。おなかすいてるだろうに。。。
私はね、なんだか何食べても大丈夫みたい。いまのところトラブルは無いし。お酒も飲むの我慢した方がっておもいながらも、飲んじゃってるよ。大量にはさすがに飲めないけど、ワインだったら2杯くらいまで。ビールだったら1本かな。とって凍らせておくだけの量が私はでないみたい。手でしぼる搾乳機だからかな?だから初めはチャレンジしたけど、絞るのがめんどくさくなって、もういいやって断念。
人見知りハねぇ、ピーナッツの気分によるところがおおいけど、たまにするね。あと、うちで2人でいるときも私の姿がみえなくなると泣いちゃうの。どうしてもピーナッツからは慣れなければいけないときは大声で歌ってるよ^^;。ママはここにいるよ~ってね。それも時間の問題だけど。。。
旦那さん、いつ帰ってくるの?それにしてもすごいよ、Yumiさん。一人で子育てしてるんだもん。えらい!!わたしなんてたまに旦那が土日、ジムに行ったり、会社の講習とかがはいるだけでも、え~って顔しちゃうのに。

生後表、簡単だよ。私のサイトからクリックしていけるんじゃないかな?
自分で子供の誕生日とかをいれてつくるの。で、URLをコピー&ペーストして、Yumiさんのブログのソースに貼り付けるだけだよ。ちょっとやってみて!
そういえば学生時代に習ったんだけど、赤ちゃんって
自分で声が出せるんだって分かると、オモチャ代わりに
自分の声で遊ぶんですって。それでうなってみたり
何か言ってみたりするらしいよ~。かわいいね(^m^)

ピーナッツ君、すっごく顔もしっかりしてきたし、なんといっても
ぷにぷにつるつるのお肌がうらやましいっ♪
affinityちゃんともラブラブで、いつもとってもシアワセそう~☆
Mちゃん
そうなんだ?声っておあそび代わりなんだ?
でもさ、いろいろしゃべってんのを見てると、これって、自分の声かどうかたしかめてんのかな、っておもわされることがあるから、そうなのかもね。おもしろ~い。
手も最近はじっくりながめて、これはなんだろう?ってかおしてるよ。それもこの体の一部をどうやって使うんだろうって試行錯誤してるんだろうね。人の手もみてじ~っと固まってる事があるし、どれをみてもあらたな発見になってるかとおもうと、赤ちゃんてすっごい吸収力がないとやってけないよね。(笑)

ピーナッツの肌ね~。私と一緒にアップでとりたいっていつもおもうんだけど、ピーナッツに負けるからデジカメでとっても消してばっか。無駄な努力だよね。はいはい、遠くからとりますってかんじ。
ピーナッツは今のところご飯をもらえる人だから私の方がなついてる感じがするけど、だんだん大きくなって男どおしであそんだりっていうことが多くなるときっとくまちゃんべったりになるんだろうなぁ、、、ってちょっと悲しい><。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク