*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Boules de Sucre
友達のお家に遊びに行くのに焼いたパン。いつか作ってみたいと思っていた、シュガーボールなんですが、あまりにもおいしそうなので出来たそばからドンドン食べてしまうかも、な私を想像すると怖くて作れなかったんです。で、先日友達のうちに遊びに行くというので焼いてみました。バターも砂糖もたっぷり使って。

ころころしていて美味しそうでしょ
060909sugerball1.jpg砂糖は適量って書いてあるんですが、結構な量まぶさないと甘いお菓子みたいにならず、これでもか~っていうくらいまぶさせていただきました。良いんです、美味しく食べてもらうには。はい、私、人にあげるお菓子にカロリー制限はいたしません
060909sugerball2.jpgでも危険!味見と称して1個2個。ほんとパクパク入っちゃいました。
もっちりフワフワのシュガーボール。ピーナッツが大きくなったら絶対作ってあげたいって思わせてくれたレシピですが、友達のフランス人も「Boules de Sucreだ!」と言って、パクパクかなり食べてくれました。こんな風にフランス語で言われると、なんだかオシャレなお菓子に聞こえてしまうのは私だけ?

ところで、「これはどこのお菓子?」と聞かれて「一応日本。」と答える私。
お菓子の本場フランスからきたフランス人に対して、本当にこれが日本発祥だと言い切れるか不安だった私です^^;。




うわーっ、焼きすぎちゃう~とおもいピーナッツをおいて飛んでいったのに、普通なら泣くピーナッツもなんだか一人で遊んでてくれました。
060919whilebreadbaking.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ラブリー
またちょーラブリーな写真を。いつもお料理よりお菓子より何よりピーナッツに先に目が行ってしまうわ。それから料理屋お菓子の写真を見直す感じ。
これは普通のパンを小さく焼いてお砂糖を沢山まぶすわけではないのね?確かに家で消費するには怖くて作れないわぁ~。誰かの家に持っていく時だね。
くぅ!!
こんばんは~またまたかわいいピーナッツちゃんの写真♪
あぁ癒されます^^
シュガーボール、まんまるも気になってたんですよ~やっぱりお砂糖ドバっとですか^^;
でも確かにあげるお菓子ってカロリーより味重視!ですもんね~^^
まんまるも作ってみようかな?そしたら食べちゃいそう~
にたぁーーー
この、にたぁーーってした笑い顔、かわいいね!
力抜けちゃうね♪

それにしても、このボールおいしそうよーーーー。
私にもデリバリーしてーー(笑)
一瞬、ドーナツ?って思ったら、揚げてないんですねー
うん、うん、これはおやつに良さそう^^
シナモンシュガーとかメープルシュガーとか色々アレンジしても良さそう。
本場カナダのメープルシュガー、めちゃめちゃ美味しそうですもん♪
↑なになに?まんまるさんも作るの??
じゃ、わたしも作ろうかなー。密かなブームにしましょうか 笑
今日のピーナッツくんもかわい~なぁ。
この瞳で見つめられたら、たまらないですっ!
これ、おいしそう~!!
今ちょうど「甘いもの食べたい!」モードだったから、
なんか一瞬、作って食べてる自分を想像してしまったわ(笑)。
レシピページで色んな方が作ったボールがたくさん紹介
されてて、これまたみんな美味しそう!私も今度作ってみようっと♪

ピーナッツ君、今日もかわいいな~(^^)。
頭ナデナデしたい^^
ぬ~おいしそう!!どんどん食べてしまいそうで作れなかった、って
わかります~。私も作ってみたいものがあっても躊躇してしまうことが。このパン、大きさ、見た目、想像される食感からして間違いなく止まらなく
なるだろうなあ~。危険です・・・。
でもレシピを見たら作りたくなってしまいました。今度挑戦しよう。
それにしてもピーナツ君おりこうさんでした~♪
Kaoriちゃん
ははは、ピーナッツの写真が最初ね!なんだか分かる気もする。。。
自分の子だからだろうけど、ほんといつみても飽きないもの。(って飽きてたら困るけど^^;)

このパンは普通の配合なのかなぁ?でも多分そう。どのレシピつかっても出来そうよ。二次発酵させないから簡単だし、もっちりできるの。私はアレンジバージョンとしてホールウィートの食パンの生地でやってみたけど、同じようになったよ。それにしてもいくらバターたっぷり塗る私でも、これだけのバターをつかってそれも小さいサイズでまとめちゃうって所に問題があるわ。ぱくぱくいったらほんと止まらないもの。誰かのうちに持っていくとき、そうねぇ、育ち盛りの子がいるうちにでも持っていってあげて。
まんまるさん
ピーナッツの写真ごときで癒されるなら、存分に癒されてください^^。
シュガーボール、やっぱりまんまるさんも気になっていました?ブログでは見たことなかったのですが、いつもチェックしているクックパッドでブックマークしてあって、いつか作ってみたいなぁって思ってたんです。いろんな人がつくったものものせてあって、ほんとおいしそうだったんで。
でもこれ、まじで美味しいですよ~。1次発酵だけでいいっていうのがまたはまらせてくれちゃってますね。この生地じゃなくてもどんなレシピでも同じように作ったらかなりおいしくできるので、やってみてください。
私はホールウィートの食パンの生地で同じようにつくって、中に、ハーブとオニオンフレークをいれたら、ちゃんとしたディナーブレッドになりました。アレンジし放題です!

人に上げるお菓子は、とりあえず、美味しいねぇっていわれたいのでレシピどおりに作ります。気の知れた友達とかだと、砂糖少なくしたからこの味になったとか言い訳できますけどねぇ。
Tomokoさん
ほんと、こどもって読めないから面白い!今日はこうでも明日はちがかったり、一人ぼっちにしておくと普通は泣くのに、気分によってちがかったり。計画して行動取れないのがなんだか面白いよ。
いちいち腹を立ててられないね^^。

これ、おいしそうでしょ?!近くに住んでたらできたて、絶対持ってってたよ。ちょっとちょっと、たべてみて~って。
いろんな風にアレンジできそうだから、これから活躍しそうだわ!
zakuroさん
そうでしょ?バターたっぷりなので、結構ドーナツ入ってるって感じ。一応やいててもこれじゃ~、カロリー少ないのよ!とはいえないよねぇ。でもさ、これだから美味い!のよ~。なんこでもパクパク入っちゃう。これを気に、2-3回もうやいてるんだけど、いつも味見といいつつ3つは食べてるね。人に上げるようにつくるから歯止めがきくものの、自分用に作ったら、、、怖い><。
アレンジ、私早速作ってみたよ。
一個はホールウィートを入れたやつでハーブやオニオンフレークも入れたの。もう一個は中力粉で作ってみた。
前者はディナーロールになって、そのままでもいけるしっかりブレッド。後者は強力粉よりは表面パリっなぱんになってさほどな違いは出なかったかな。それにしてもどっちも美味しかったよ。
メープルシュガーたっぷりつかったのもいいねぇ。パン生地にナッツを入れてもおいしくなるだろうし。うわ~、また食べたいものだらけだ~!!

まんまるさん旅立っちゃったね~。かえってからブームを巻き起こしてみる?(笑)
Mちゃん
Mちゃんの口の中に入っていった?!
パクリって感じでしょ?そうなのよ。ほんと食べ過ぎちゃうのよ。もともとバターが大好きな私はこんな砂糖も絡まされているパンを見逃す事が出来ず><。友達にもっていくとはいえ、味見で3個はいっちゃうね。
これにチョコとかからませても美味しそうだよねぇ。いろんなアレンジし放題って感じ。
1次発酵しかさせないからちゃちゃっとできるよ。忙しい合間にやってみて!

ピーナッツ頭なでなでだけでなく、一緒に存分遊んであげて~。その間は私はゆっくりさせてもらうわ(笑)。
もちきちさん
止まらないです!忠告します!本当に誰かに上げるために作ってください(笑)。
レシピ、簡単でしょ?ちゃちゃっと作れますよ~。もちきちさんだったらどんな風にアレンジするんでしょうか?楽しみです。
最初はレシピとおりにつくって、その後アレンジって言うのが私の新作レシピの試し方なので、今はもうアレンジモード。
このあと2-3回作ってみたのですが、どれもこれも美味しかったです。
手元のレシピで過程だけこれにしても美味しいのが作れますよ。是非是非お試しあれ!

ピーナッツは以前にもなく一人で遊んでてくれました。ちょっとまっててね!なんていっても聞くことの少ないピーナッツなのに、今回はどうしたんでしょうねぇ?焼けたら僕ももらえるとでも思ったのでしょうか?!
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければカロリーコントロールについて情報交換しませんか?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。