*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋風鶏手羽揚げ&オニオンリング
肉の皮、脂身、基本的に大好きです!
鶏肉だって皮なし胸肉よりは皮付き胸肉。K〇Cのチキンだって皮だけ食べていたいくらい。焼き鳥はもちろん皮は欠かせません。どれか一本だけ選べっていわれたら皮を選びます、はい。
なので、から揚げもドラムスティックよりは手羽先の方が皮部分が多くて肉が皮に仕方なくついているバランスがたまらなく好きですねぇ。でもこれ、パリっとしてないとただのグニュグニュ脂。いくら好きって言ってもおいしくないとねぇ。

日本にすんでいるときによく飲みにいっていた居酒屋の名古屋風手羽先っていうのを実現したく、やってみました、初の二度揚げ。
前から、フレンチフライでも何でも、先にゆっくり低温度であげてから、2度目は高温度でサクッと揚げるっていうのは聞いたことがあったのですが、めんどくさくてそんなことした事なし。でもやっぱり気になりますよねぇ。本当にあんなふうにサクっ、ジュワーってなるのかって。

それが、なりました、本当に。2度目に揚げるときはめちゃくちゃ油がとぶので要注意ですが、サクっ、ジュワーっとなります!
2度揚げしたら、すぐに作って冷ましておいた醤油ベースのタレのなかに漬け込むので味もしっかりつくし、その後まぶす胡椒とゴマもかなりいい味出してくれてます。
これはパーティー料理にも使えそうです。日本の手羽先ってことで十分通用しそう。こっちの手羽先料理はだいたいBBQソースか、Sweet&Sour Sauceで絡めてあるかなので、ちょっとあっさりめで食べたいときにそそられないんですよねぇ。
でも、油を使うって時点からちょっと面倒な感じだけど、やっぱり食べたくなったら作っちゃうかも。これとビールで十分!ってくらいです。

で、油を使うんだったら、これも便乗!ってことでオニオンリングフライ。
060914onionrings.jpgオニオンリングフライってなんで少しの量で高いんですかねぇ?ハンバーガーとセットのフレンチフライをオニオンリングフライにできるところではいつも奏しているのですが、大量についてくるフレンチフライと比べたらオニオンリングって5-6っ個しかはいってないじゃないですか?あれはどうして?ポテトもオニオンも原価は変わらないと思うのに。。。そして、どこのスーパーにいっても冷凍フレンチフライ(オーブンで焼くor油で揚げるorレンジでチンする)は売ってるのに、冷凍オニオンリングは売ってない。特別なテクニックでもいるんでしょうかねぇ?不思議です。でもつくると意外に簡単ですよね?!
卵、小麦粉、水(又は牛乳)で作った液のなかに小麦粉をまぶした玉ねぎを入れて絡ませ、揚げるだけ。BPパウダーを入れないほうが私は好きですが、BPを入れるやり方もありますし、シーズニングをあらかじめ混ぜてしまうやり方も。いずれにしても割と簡単にオニオンリングってできちゃうので、お店で売られているあの値段と量が理解不能です。



ところでまたまた付属のようにいつも登場するピーナッツ(って皆さんの中ではこのピーナッツがメインだったりして?!)、まだ寝返りもできないし(これは興味が全くなさそう。できる出来ないの問題じゃない気がしてきました)、何も出来ないのですが、いっちょ前に歯がはえてきました。食べ物にだってまだ興味がないのになにに使うんだ?!
しっかり下に2本。先日うっすらだと思っていたら、見るからに歯!になりました。
噛まれると、、、痛いです。悲鳴をあげるほど痛いです。
060903yeah.jpg

「怒ったピーナッツには近づくべからず」
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

手羽!
私も鶏皮が大好きです♪名古屋の手羽唐揚げも、黙々と食べますよ~。
だいぶ前ですが、「手羽揚げの素」という調味料(液体)をもらったことがあって、それを使って自宅で作ったことがあります。
我が家でも揚物は、片付けが面倒で、滅多にしないのですが、一度油を出したら、ついでに…と、色々揚げてしまいます。
ピーナッツ君、左手のそのポーズはなあに?
あ~、美味しそう・・。こういうつまみ系、大好き~。ビールが欲しくなるよねぇ・・。お腹すいた~。2度揚げするとたしかにおいしいよね~。それか低温にしておいて最後に高温にしてもクリスピーに美味しく揚がるよ~。
え~、もう歯が生えたの?早いね~。虫歯に気をつけてね~。ママのお友達が言っていたけど夜、おっぱい飲んだらぬらしたガーゼとかで拭いたほうがいいみたいよ(歯を)。母乳って甘いから虫歯になっちゃうらしいから気をつけてね。
ぴーちゃん、こうやって見ると赤ちゃんじゃなく幼児に見えるね~。しっかりしてる~。
私は皮、脂身、基本的にきらいです~
焼き鳥の皮、何で皮だけまとめるのさ!?と思ってしまいます・・・
肉に普通についているぶんにはあまり気になりませんが。
手羽先は好きです!おいしそう~~茶色っぽいのはショウガでしょうか?
ピーナッツ君にっこりいい笑顔♪左手、私も気になりました。
「僕ん家こっち。寄ってく?」
かわーーー
かりっかりの皮、うんうん、大好き♪
カナダでたべる、名古屋風焼き鳥、おいしいでしょうねぇ。
パーティ料理に超うけそう!!

子供の成長ははやいなーーー。
あっというまに永久歯が生えるよね。きっと(^-^;)
メインです
ええ、ええ。ピーナッツは付属ではございません。メインですメイン。最後に登場するメインです。もう歯がはえてるのねぇ~。寝返りうたないでいきなり歩き出しちゃったりして。
確かにオニオンリングは高いけど、そっちでも高いのね。そちらでは山盛り出てくるのかと思ってた。日本ではポテトをオニオンにかえるとすんごい少なくなっちゃうな、とは思ってたけど。
さすがに一人じゃなかなか揚げ物しないわ。でもそろそろ舞茸のてんぷらを食べたいから、揚げてみようかなぁと思ってるとこ。
手羽先のヌックマム揚げ
私は残念ながら、皮が苦手、、、なんです。もっぱら鶏を食べるときは、皮をはずして食べ、その皮はだんなさんが食べることになってます。
でも、おいしそう、名古屋風。ここ、ベトナムではヌックマムで揚げるんです。手羽先も足も。これもうまい!ですよ。たれはヌックマムとお砂糖少し、と思います。すこし甘辛いかんじで、よく似た感じだと思います。いつも、食べて、何が入ってるんだろうと、憶測だけで作ってみたり。焼き鳥も食べたい!ピーナッツ君はもうはが生えてきたのですの。すごーい。うちのこも歯がはえたら、痛そう。すぐなんでもかじかじしちゃうので。
チーズくまさん
鶏皮、おいしいですよねぇ。揚げたパリパリっとしたのがもうたまらなく好きです。KFCのも皮がおおくついているのを選んじゃうくらいです。
「手羽揚げの素」って、そんなのがあるんですね?自分で作るタレとそのタレとどっちがおいしいですか?
やっぱりチーズくまさんも、油を使うときには、最低2種類の料理を考えちゃいますか?ほんと、1回じゃ、勿体無いですものね。

ピーナッツの左手、なんだかYeah!ってやってるようなんですが、とろ~んとした目ながらも「ママだ~」って笑ってくれてるような表情がたまらなくいとおしくなります^^。
Yumiさん
こういうつまみ系なものをつくってると日本の居酒屋が恋しくなるよ。たまに居酒屋ディナーとかいってつまみをたくさん作ることがあるけど、それとお酒で立派な食事^^;。
低温にしておいて最後に高温にしてもおなじくらいカリカリするのね?今度やってみよっと。そのほうが手間が省けていいわ!ありがとう。

歯はねぇ、もうしっかり生えてます^^。指は容赦なく噛まれるよ。
母乳で虫歯ができるんだ?初めて聞いた~。いろんな情報ありがとね~。

Cocoたん、しっかりしてきたよねぇ。顔も変わってきた!すっごい女の子っぽくなってきて可愛いよ~。早く一緒に遊ばせたいね。
もちきちさん
皮、脂身が嫌いなんですか?ヘルシーでいいですねぇ。私ステーキの肉でも脂身ってだいすきなので、旦那のをもらってしまうくらい。すっごいカロリーありそうですよね?赤味よりもありそう><。でもやめられないんだなぁ、これが。もちろん普通の肉の場合は脂身だけを食べるような事はしませんが、ジューシーに焼かれていると、じゅるじゅるっと^^。

手羽先はすきですか?それはよかった~。
つぶつぶはオニオンフレークです。オニオンをすって入れればよかったのですが、生憎切らしていて、乾燥状態なフレークでもいれてみるかっていれてみました。すった方がもうちょっとどろっとしたものになっていいかもです。

ピーナッツの手、「僕ん家こっち。寄ってく?」っていいですねぇ。写真1枚はって言葉つけてもらうのって楽しいかも?!
Tomokoさん
名古屋で本場の手羽先は食べた事ないんだけどさ、居酒屋とかでよく名古屋風っていって手羽先揚げがおいてあったりするじゃない?あれ大好きであったら絶対頼んじゃうの。日本にいたときは自分でつくることなんて考えても見なかったけど、こっちにいると何でも手つくりで着るかなぁってことを真っ先に考えちゃうよ。物が用意に入らないって人にかんがえさせてくれるからいいねぇ。(笑)

永久歯?????考えても見なかったけど、ほんと早いんだろうねぇ。
この間までは湯冷ましも麦茶も受け付けなかったのに、今日あげてみたらごくごくのんでた。こうやって少しずついろんなものを受け付けるようになるんだね。面白いけど、まだあかちゃんでいて~ってかんじ。
Kaoriちゃん
ピーナッツやっぱメインか~。負けた><。
いいよいいよ、どうせ私の料理なんて付属もんだわよ^^;。ってこれでピーナッツの方が本当に付属でもそのほうがいやかも?(笑)
歯、早いでしょ?まだなにも食べないって言うのに、しっかり生えちゃったわ。寝返りは、まだよ^^;。えいってやるんだけど、途中でえへへって笑ってる。やっぱ興味ないのよ、まわる事には。たつ事には十分興味あり!で座ってるよりも寝てるよりも立たせてたほうが喜んでる事があるくらい。それにねせててもすっごい勢いで蹴っ飛ばしてくるし。ちょっとはなれたところに寝かせてても、人を蹴っ飛ばしたくてちかづいてきた?って思うほど、蹴られ始めるときがあるよ。人に触れていたいのか、本当に蹴っ飛ばしたいのかどっちなんだろう?!

ポテトをオニオンにかえると少なくなるのは一緒なのねぇ。なんでだろうね。たまねぎなんて安いのに。

舞茸のてんぷらいいねぇ。さっくさくのまいたけたべた~い。でもこっちだとそういう日本で出回ってる椎茸類ってたかいから、てんぷらやってもマシュルームだろなぁ。あ~、違いすぎる!
のんのんさん
のんのんさんと一緒にたべにいったら、私、皮もらいます!(笑)
この名古屋風、美味しかったですよ~。日本にいたら居酒屋でたべれるから自分で作るなんて思わなかったんでしょうけど、こっちにいると食べたいものは自分で作るのが当たり前になってきちゃって、これもいろんなレシピを検索して作ってみたんです。なかなかおいしくできて満足満足。それにこういう醤油ベースのたれってほかにもつかえるので、たくさん作っておくといいかもです。
ベトナムではニョクマムを使ってあげるんですか?美味しそうだけど、部屋中くさくなりそう?どうでしょう?やったことありますか?ベトナム料理屋さんとかいったらチキンのから揚げはニョクマムで揚げたのがでてくるんでしょうか?もしそうだったら今度頼んでみようかな。

のんのんさんちのお子さんもガジガジがはじまってますか?じゃあ、うっすらはえてるかもですよ~。指を噛ませるとわかりますよ。なんだか固いものがある?って。ぴーなっつはしっかり生えちゃいました。あとは上の歯ですが、これは、まだ白い物がみえないので、大丈夫そうです。両方生えられたら母乳をあげるのが怖いですからねぇ。
二度揚げでカラッとしたところに醤油だれ・・・
考えただけでたまらないですっ^^;
わたしも二度揚げは面倒でやってないなー
でも、そんなに効果があるならば、今度さっそく試してみなきゃ!
そういえば、オニオンリングフライって冷凍もの売ってないですよね。
ファーストフード店では使ってるのにね??
わたしもポテトよりオニオン派!
マスタードとケチャップつけて食べるのがお気に入りです。

ピーナッツ君またまた満面の笑みですね!
今度、口の中見せてくださ~い^^
zakuroさん
やっぱり日本でもオニオンリングフライの冷凍は売ってない?なんでだろうね。でも業務用であっても市販されてないとはどうしてだろう?マーケット的に売れないのかなぁ?
私もどちらかといえばフレンチフライよりもオニオン派。あまりもたれない気がするのよねぇ。で、オニオンの場合はケチャップとマスタードなんだけど、フレンチフライにはケチャップとマヨネーズの組み合わせに今はまり中なの。カロリー高そうでしょ?

口の中みせますよ~。推測どおり、噛まれまくりました><。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。