*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
6ヶ月(5ヶ月半)検診
ピーナッツの6ヶ月検診に行ってきました。
身長:68センチ
体重:8.1キロ
頭囲:46センチ
だそうです。身長と体重はこの時期の子供にしては75%の大きさ(50%が平均だとすると)。頭の大きさは相変わらず100%。

今回も注射を2本打ちましたが、「森のくまさん」に救われました。注射の後もなくことなくいい子でしたよ~^^。
夜は相変わらず2時間おきに起きるし、朝なんてめっちゃ早起きですが、それ以外はかなりいい子です。わけもなく泣く事なんてないし、起きてるときはいつも笑ってくれてます。初めての子だし、人の子と比べた事がないからよく分かりませんが、やっぱり子育って楽しいっておもわせてくれるピーナッツです。
先月から歯も生えてきて、人が食べたり飲んだりしているのを欲しがるようになったので、今回の検診を機に離乳食を始めました。
060925-2.jpg

ライスシリアルを1日1回。私達の夕飯と一緒に食べさせてます。
1日目はスプーン小匙1しか食べなかったのに、2日目からはもっともっとと小匙5杯も。あまり食べさせても便秘になったりすると困るので、1週間はこの調子でいきたいと思いますが、それ以降はジャガイモやほかの穀類もあげるつもりです。
スプーンを使うの初めてなのに、溢しもせず、よくたべてくれるのにはびっくり。あげすぎておでぶちゃんにならないように気をつけなくちゃです。

歯が生えてくるとき血がでたり、大泣きする子っているみたいですが、多少痒がるだけでピーナッツはなんの問題もありません。
ただ、痒いときにいつも噛まれるから、これが痛い!自分の指だと、ちょうど真中があくように人差し指と薬指をぐちゅぐちゅ噛んでるのですが、人の指だとおもいっきり前歯でかむんですよ。これも小さいながら学んでる証拠なんでしょうかねぇ?上の歯っていつ生えてくるんだろう?それが生えたらもうお乳あげるの怖いかも?(笑)

さてさて、この間の正解↓。
ピーナッツはここだよ~(ってそんなことみんな分かってますよね?!^^;)

一人で遊んでいても、私の姿が見えなくなるとぐずったり、相手をしてあげないとカラ咳をしたりして、私の気をひこうと頑張るピーナッツですが、洗濯物をたたむときはこうやって洗濯物と一緒にしておくと、なんだか一人で遊んでくれるんです。いままでは、洗濯物、ピーナッツ、たたんだもの、と場所を取っていましたが、これだと洗濯物&ピーナッツ、たたんだものだけなので場所の心配もないし、たたんだものをぐちゃぐちゃにされる心配もなし。
まだ動き回らないからいいものの、これからどんどん目が離せなくなってくるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

私もしたいぃ
私も子育てしたいぃ。どんなに大変だろうと、こんな可愛い子を毎日見られるのなら。
離乳食って半年くらいで始めるものなのね。始めた方がいいの?それとも、お乳が出てれば別にどうでもいいの?
もうねぇ、お世辞とかじゃなくて、お宅の子はピカイチですよ。
ご無沙汰してました(^~^;) もぉぉぉぉぉピーナッツ君かわいすぎるっっっ(≧∇≦)ъ ほんとお世辞じゃなくして、ピカイチです♡→ܫ←♡
写真の写り方がまた最高(笑)かわいすぎるっっ
今回のトロント滞在期間に是非お会いできることを楽しみにしてますっっヾ(≧▽≦)〃
もお・・・この満面の笑みにノックアウト・・・
ママのツボ、もうちゃんとわかってるのね(笑)
かわいいなぁ。ちょっぴり生えた歯が、またCute♪
うふふ!ホントだ~ちっこい歯が見えますね^^
離乳食始まったんですね!
好き嫌いが始まるのっていつくらいなんだろ??
何でも食べる元気な子になりますように♪
洗濯物のふかふかが気持ちいいのかなー
満面の笑顔が今日もまたたまりませんっ!
洗濯物の中のピーナッツ君 かわいい!
洗濯物にうずもれて、とってもかわいい!ですね。うちの娘、4ヶ月で、7KGあります。身長も昨日67CMって言われたんですけど、その1ヶ月ほど前には62CMって言われたんですよね。自分で計りなおさなくちゃ、と思って。先生によって足の伸ばし方とかちがうみたい、と思って。ただうちのこは標準よりかは大きいでしょうね。やっぱりミルクだからかな? 初風邪もひきました。。。歯、ってこうやって生えてくるんですね。なるほど、なるほど。かわいい!!ひとの手は思いっきり噛む、なかなかですね。かしこい!って、かまれたほうはたまりませんよね。
ピーナッツくん、成長してるね~。8.1キロとは大きいね!ほんとだ~!歯が生えてる~。可愛い~~♪
もう離乳食始めたんだ!うちはまだなの。今月の18日からちょうど6ヶ月で始めようかなって思ってるんだ~。
歯が生えてる~っ!!
こんにちは~今日も癒される~^^
ちっちゃい歯がなんともいえないですよね~!!
パクパクたくさん食べるのはくまやんパパ譲りかな?!
もう離乳食なんですね。。。早いっ!赤ちゃんの成長って早いですね~
どんどん大きくなるんだよ~♪
もう離乳食なんだね!
小さな歯が生えてきて、ますますかわいいよ~、ピーナッツ君♪
そして今回も、「森のくまさん」に救われたのね(笑)。
affinityちゃんが一生懸命歌ってる姿を想像して、ちょっぴり
クスっときてしまったわ(^^)。その歌声があるからピーナッツ君は
注射を乗り越えられるんだね☆
ピーナッツ君のニコニコ顔にいやされるよ~(^▽^)
ご機嫌
アップでみるとお肌がきれいで感動!
もちもちですね~。
ああー、スリスリさせてもらいたいです♪
洗濯物の中ですっごくいい表情をしていますね。
Kaoriちゃん
子育て、人の子でいいなら、ピーナッツ、おねが~い。来年はいっぱい遊んでもらう予定なので、体力つけといてね!
でもさ、ほんとよ~。こどもってすごいわ!にこにこされるだけでなんでも許しちゃえるんだもん。もう子供を産んでから、ニュースや何かで子供関係のことをきくと心が痛まれて仕方ないの。よくできるよなぁ、そんなこと!とか、もう絶対失いたくないとかってね。
離乳食は一応カナダでは6ヶ月たってからっていわれてるけど、もうピーナツは人の食べてるの見るとだらだらよだれ垂らしてるから、ちょっとはじめてみようかしら?って先生に相談したら、そんな状態だったら子供的に準備が出来てるんだよっていわれて、始めてみたの。そしたら上手にたべるのよねぇ、これが。子供にも成長の差ってあるけど、マニュアルどおりよりは、子供の成長具合でなんでもやっていったほうがいいのかもって思ったよ。一番わかってるのは、子供自身だからね。でも始めただけでメインはお乳。離乳食は最初の1ヶ月くらいは1日一回しかあげないし、お腹をいっぱいにさせるものではないから、まだまだお乳も必要なのよ^^。
emikoさん
そんなに誉めていただいてありがとうございます^^。お世辞でもうれしいかも^^。是非こっちにきたらあえるといいのですが。。。
写真はもうここぞとばかりシャッター開きっぱなし。子供は笑って~っていったって、聞きませんからね。もう瞬間をのがしたらお終いです><。
いまやデジタルカメラだから、失敗したのを消せますが、以前だったら現像代どうなっていたんだろうってくらい。便利な世の中になりましたよねぇ(なんておばさんくさい!!)。
Tomokoさん
ノックアウトされちゃった?!意識とりもどして~(笑)。
笑顔はほんとかわいいよね!なんて自分の子供ながら、毎日この笑顔に癒されてるよ。でもほんとさ、よくわらってくれるから助かる!もちろんなくことも大いにあるのよ。でもさ、訳わかんないで泣いてたりしないから、まだ助かってる方なのかなぁ。
ママのツボ、押されまくりですよ(笑)。ママ、へへへって言う顔がもうなんともいえなく可愛いの。
歯、結構しっかり生えてきてて、もう噛まれると痛いのなんのって。悲鳴あげまくりよ。でもさ、その悲鳴でにたにた笑ってるピーナッツはちょっとむかつくんだけど(笑)。
zakuroさん
離乳食、はじまってますよ~、はい。
いまのところライスシリアル、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃを食べさせてるんだ。まだどれもこれも受け入れてくれてるから大丈夫だけど、これから野菜がはじまったらどうなるのか楽しみ!嫌いなものってなんなんだろう?!
私は小さい頃結構嫌いなものが多かったんだけど、離乳食のときはたべてたのかなぁって疑問に思うことがあるんだ。こんど母親に聞いてみようかな。
でも、ちなみにこのころの好き嫌いは日によるらしい。今日食べなくても朝って食べてみたり。あとさ、離乳食の本見ておもったんだけど、あかちゃんてグルメなのよねぇ。ご飯に苺混ぜたりとか、ジャガイモにトマトまぜたりとかすんの。おもしろくない?

洗濯物は、そうそう、ふかふかがきもちいいのと、自分がかくされるのが楽しいらしいよ。
のんのんさん
「いないいないば~」の派生版。洗濯物でかくれんぼ!これ、好きみたいで顔とか隠されると喜んでるんですよ。おかしでしょ?だから着替えるときにシャツが首にひっかかってとかで時間がかかっても全然平気な顔してるんです。ある意味助かってます、このへんな趣味^^。
のんのんさんのお子さんも結構大きいんですね。栄養がたくさんいってるのかな?でもミルクだと子供って大きくなるって言いますよね~。
身長の差、はげしいっていうより、小さくなってる?(笑)私もこっちで検診されて、え、ほんと?ってことが多々あります。かなり適当にされるので。そういう点では日本はどうやって身長はかるんでしょうかねぇ?私は基本的にお医者さんのいうこと信じてないので、うちに帰ってきてからいつも量りなおしてますよ^^;。ちなみにかかとからあたまのてっぺんまでですよね?ちょっと返事を書くのがおそくなっちゃったので、今ごろはまたまたおおきくなってるのかなぁ。。。いつか会いたいですねぇ。
Yumiさん
そうなのよ、離乳食始めたの。本当はきっかいr6ヶ月は母乳オンリーでいこうとおもってたんだけど、どうもピーナッツの食への関心がたかいから、始めちゃったわ。まだ穀類だけだけど、うんちもちゃんと出てるし、大丈夫そう。フルーツはあげてないんだ。甘いものに先になれさせちゃうと後が困るって言うからさ。野菜が始まるのがたのしみで仕方ないの。ちゃんと食べてくれるかなぁって。
Cocoたんは18日からか~。初めはなにをあげる予定?
まんまるさん
癒されちゃってますか?良かった~。そんな私もいつも癒されてます。でも、いやされないと子育てはできません!(笑)

歯、はえてきてるでしょ?でも生えてきたら生えてきたで、虫歯にならないようにしないといけないので、歯磨きグッズを用意しないとと思っているところです。

よく食べるのはくまちゃん曰く、自分譲りだと。そして溢しもしないで上手に食べるのも(ってこの点はちょっと違うと思うのですが。。。)。とりあえず上手にスプーンでたべてくれるので助かってます。はじめのうちはちょっとしかあげれないのですが、もっともっとと机をたたき出すのでそれに困るくらい。離乳食って違う味に慣れさせるって言う意味で始めるので、まだまだお腹いっぱいになるまであげれないんですよ。なので、食べ終わるとすぐに、そのお腹の欲求を満たすためにお乳をあげる羽目に><。そして、一緒に食べているので私の夕飯は中断されちゃうんです><。
Mちゃん
離乳食はじまったよ~。まだ穀類だけだから、じゃがいもとかスクワッシュとかだけだけど。
でもよく食べてくれるから助かる~。食べないよりはもっともっとと言われるくらいの方がいいかなぁ、なんて。

「森のくまさん」、今まで何回うたったか数え切れないくらい歌ってるよ。ちょっとでもぐずれば森のくまさんだからね。家でも私が着替えてたり、トイレに行ってたりしてるときに歌ってあげてるの。歌ってる間はなんだかにこにこしてるのよ。怖いでしょ?この間さ、こっそり、なにしてるのか見てたのよ。そしたら上向きながらにこにこ。なに考えてんのかしらねぇ?!

ピーナッツのにこにこ顔、私も癒されてるわ。これがなかったら子育てなんてむりだもの!(笑)
チーズくまさん
アップに耐えられるかおってすごいですよね?!
私はもう無理無理!!お化粧したって無理無理。ピーナッツみたいな肌が欲しいです!のどから手がでるほど!それに爪で引っかいたって、1日経てばもう再生されてるんですよ。すごい生命力!赤ちゃんてすごいですよねぇ。めっちゃ羨ましい!

ピーナッツに是非すりすりしてやってください。ピーナッツ絶対喜びますよ!
今は「ちゅー」の練習し始めてますが、よだれだらだらもれなく付いてきます。
ここに来る度、羨ましくなっちゃっうよ~。
可愛いピーナッツ。だんだん可愛くなっていくんだもんね~。
こんにちは
どんどん大きくなってますね~。
本当に可愛らしいです。
歯もはえてきて、いよいよ離乳食ですね。
わけもなく泣くなこともないなんて、何ておりこうなんでしょう。
うちの娘は何だかわからないけど、かなり泣いてました。
1歳過ぎから喘息になった娘ですので
今思うと、少し息苦しいとかあったのかな・・なんて。
にこにこ、とっても元気そうで何より(^_^)
千春さん
羨ましいだなんて。。。でも子供ってほんと可愛いよ。もともと好きだから余計かな。今度日本ででも会いたいねぇ。いつ帰るのかな?もちろん将来的にはアメリカでも!!^^
キャロラインさん
こんにちわ~。なんかご無沙汰しちゃってすみません。なかなか時間があるようでないんですよ><。今のうち!っておもっても起きちゃったり、途中で泣かれるとせっかくかいてもそのままにしちゃったり。。。まだまだ自分で時間を自由に使える日までには程遠いですね。でもそんな私のところに遊びに来てくださってありがとうございます!キャロラインさんのところにはいってるのですが、読み逃げです^^;。
娘さん嘆息になったんですか?今でも?
ピーナッツはまだ何も症状が出てませんが、アレルギーとかとっても心配です。食事には気をつけようと思ってます。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク