*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
芽キャベツのオーブン焼き
くまちゃんが苦手とするもの、たくさんあるのですが、結構食べず嫌い、、、もしくは小さい頃食べてみてまずかったもの、が多いようです。なので、いくら嫌いといわれても、調理法を変えて食べさせるのが私の楽しみ。

ブリュッセルスプラウト・・・芽キャベツもそのうちの一つなんですが、くまちゃんが食べて嫌いになったのは、ただのボイルしたもの。なんだかもさもさしてて味がなく、まずかったという子供の頃の思い出を払拭させるべく、オーブン焼きにしてみました。

玉ねぎとニンニクとあわせて、塩、胡椒、オリーブオイルをかけて焼くのみ。食べるときにバルサミコ酢を煮詰めたものをかけていただきます。

こういう苦手なものを作るときには、食べなかったときの事を考えて、私が全部食べてもいいくらいのおなかのすき具合のときじゃないと作らないのですが、何気にくまちゃん気にいってくれたようで完食!
私も初めて作ってみたのですが、芽キャベツと玉ねぎの甘さサイコーって言うくらい美味しかったです。絶対また作りたい!!次回は、鰹節をかけて食べてみようかな?

作ってるときは、「え~、ブリュッセルスプラウト~?僕が嫌いなの知ってるよねぇ?」と。でもすかさず、「嫌いなの知ってても作ってみるのも知ってるよねぇ?」と私。
くまちゃんの幼少の頃の思い出&見た目での判断については覆せる自身、かなりあります
さ~て次は何にしようかなぁ。

さてさて、今回作ってみたバルサミコ酢。安くてそのまま使うにはなんだか気がひけたので、ちょこっと黒糖をいれて半分~1/3まで煮詰めてみました。
すると、トロッとろになって味もマイルド~。めちゃめちゃ美味しくなりました。角が取れて人間丸くなった感じ。ちょっとの手間ですがお薦めです

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

食わず嫌い。。。
こんにちは~食わず嫌いをどんどん直しちゃうなんていつもすごいなぁって思ってました!まんまるは嫌→好きにさせる自信がありません~^^;
実はまんまるはセロリ、けーまるはしいたけがちょっと苦手なのですが。どうせすか?なんかいい方法あったら教えて欲しいです!!
芽キャベツ
私はほとんど好き嫌いがないんですが、子供のころ芽キャベツが嫌いで、今もなんとなく避けている素材かも…。
私もaffinityさんのお料理で、食わず嫌いを直して欲しいな♪
オランダでも
スーパーの店頭に並ぶようになって来たよ。
いまいち、料理方法が分からなくって、いままでは1回ぐらいしか買ってないかも。そんで、茹でただけ。にんにくと玉ねぎと一緒にか。。。美味しそう。
作ってみま~す。オーブンがないから、トースターで挑戦!
まんまるさん
のりや鰹節だけはどうしても好きになってもらえないようですが、他のものはどんどん、、、というか、ちょこっとずつ好き嫌い無くし中です。
まんまるさんの料理もいつもおいしそうだから、絶対けーまるさん、好きになってくれますよ~。でも知らない間に食べさせられてるって事の方が多かったりして?!(笑)

セロリも椎茸も私、小さい頃大嫌いでしたよ。
あの匂いと独特の味がすっごい嫌で。で、椎茸は丸ごと分厚いのを単にコンロでやいて醤油をたらしたのを毒見に食べたら美味しくて、それから椎茸嫌いを克服し、セロリはうす~くスライスしたのを、つまみのイカと混ぜて、フレンチドレッシングであえて時間をおいたもので克服しました。
椎茸の方は全然参考にならないかもですが、セロリはやってみてください。割きイカとかでもいいかも。
後、今度やってみようと思ってるのですが、セロリと下仁田ネギをチキンストックでオーブン焼きにした後、セロリとネギだけ取り出し、そのストックを煮詰めて卵とオリーブオイルでソースを作って食べるんです。これもセロリの臭みや歯ごたえが消えて美味しそうですよ。
チーズくまさん
好き嫌いがないなんて素晴らしい!
今となっては、私もほとんど無いっていえますが(あっ、赤味の生の魚以外は。。。)、小さい頃はかなり嫌いなものありました。普通にピーマンとか人参とか。で、芽キャベツは食べた事無かったですが、キャベツもあまりすきじゃなかったので、その頃食べてたら嫌いだったかも?!
チーズくまさんのお宅ではどうやって芽キャベツをたべていたのですか?
このオーブン焼き、是非やってみてください。芽キャベツとニンニクだけでも美味しいですが、他にも野菜があるなら、玉ねぎはもとより、パプリカやレーズンなんかと一緒に焼いても美味しいかと思います。
ゆらちゃん
これ、今の旬なのかしらねぇ?キャベツもそういえばたくさんでてるかも?!

オランダでなにか変わった食材とかある~?こっちと変わらないかな?

それにしても日本にはないものたくさんあるよねぇ。ジャガイモや玉ねぎの種類だけでもオーブン焼き用とかボイル用とか、なんだか用途によってたくさんあるから全部試したいって感じ。

これ、ほんと甘味が出て美味しいからやってみて!トースターだったら簡単に少量できるからいいかもね。トマトとかもいれちゃってもおいしそ~。
おいしそ~
野菜大好き!これってどのくらい焼いてるの?
Sachikoちゃん
ごめんね~、返事がおそくなった><。

いや~、くまちゃんの出張についてって、オタワに1週間ほどいたのよ。なので、コメントをチェックするやいなやオタワへいってしまったの。ほんとごめんよ~。
で、なになに?焼く時間?
180度ちょっとで20-30かなぁ。ジャガイモとかあるともっと必要なんだけど、所詮キャベツだし、そんなに時間要らないっぽい。玉ねぎもちょっとだけ小さく切っておけば火が通るの早いし。
是非、つくってみて!野菜の甘さが実感できる一品よ。
ふむふむ
いいのよ~!ありがとう!
なるほどね。すごくおいしそう!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
