*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
チリコンカン2006
今年もやってきました、くまちゃんのオフィスで開催されるチリ大会。
去年は5人中4番目という散々な結果だったので、今年はレシピを変えて、挑戦です!

去年のはというと、醤油を入れたり、ソースを入れたり、なんだかミートソースごときチリコンカンで、味は美味しかったようですが、チリじゃない!との評価。なので、今年は、トマト、スパイス、そしてチポリソース(メキシコのチポリペッパーを使って作っためちゃ辛いソース)をメインで使ってじっくり煮込むこと2日間。できました~、めちゃくちゃ辛いチリコンカンが

いや~、私もくまちゃんも辛いの大好きなんで、全然いいんですが、万人受けするかどうか。。。今年は1番を狙ってたのに、これじゃ、無理そう><。
でも家の夕飯としてはかなりいけるチリになりましたよ。

で、結果はとういと、、、3番です。8人中3位でした><。1位はいつもチリに命をかけてる人が奪ってくれちゃって、2位は新たに挑戦した人。そして3位が私だったようです。でもくまちゃんいわく、1位は辛いだけであまりコクがなかった、2位は全然辛くないし、肉とトマトが入ってるって言うだけで、あれをチリとよぶのはおかしい、との代物。はっきりいって私のチリが一番美味しかったとのこと。(あっ、これ全然のぼせじゃないですよ^^;。くまちゃん、好みに関してはたまにむかつくほどはっきりいう人ですから)
くまちゃんが気に入ってくれたからいいや、とも思いたいですが、やっぱり優勝したかった><。来年こそは、絶対1位になってやる~

さて、今回作ってみて、私のチリの土台ができたような気がします。
ポイントは、、、
1.牛肉と豚肉のコンビネーション。(ベーコンでもいい味が出そうです。)
2.チーズくまさんから頂いた「どろソース」でコクを出す。
3.チポリペッパー、カイエンペッパー、鷹の爪等で辛さを出す。
4.クミン等のハーブを炒めるときと仕上げに2回に分けて入れる。
5.じっくり煮込む。

私の料理、レシピも何もないもので、あるもの適当に入れてしまうのですが、今回のは一応メモってみました。また同じのが作れるかなぁ…。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どろソース
うわ~。チリにどろソースを使ってくださってるんですね!嬉しい~~。
affinityさんのレシピの工夫のおかげなんですが、関西のソースの味がカナダの人に受け入れられてるって、感激ですよーー!
来年はぜひとも1位をとってください。足りなくなったらいつでも送りますので~。
辛くないバージョン
私が遊びに行った時に辛くないバージョンを作って~~~。ちょびっとも辛くないのを・・・。そんなのイヤ???
ところで、この職場のチリコンカンは順位をつけるやつだったのね。去年ので「沢山の人が食べるからたくさん作った」くらいの話だと思っていた。
カナダ人達から1位を奪ってくれ~~~。
チーズたっぷりおいしそ~~。
去年の記事も拝見しましたが、大量に作られるんですね!
メニューがチリコンカンというのがおもしろい。
この順位ってどうやってつけるのでしょうか。
全部食べてもらって一番おいしいと思うものに投票・・・?
めちゃくちゃおいしそう♪
このチリにビール!合いそう!!
わたしもすごーーく辛党なのでたまらないです!!
作って~~!!
チーズくまさん
どろソース、使わせてもらってますよ~。あのコクのある甘さとすっぱさ?がなんともいえず、これにあと一味!っていうときにピタリなんです。
こっちにもウスターソースはありますが、あれとはまた違いますものね~。

なんとも私の力が足りず、1位を取れなくてごめんなさい。せっかく使わせてもらったのに。。。でも来年こそはまた1位を目指したいと思います。もちろんどろソース必須です^^。また送ってくださるなんて、なんて嬉しいお言葉。ありがとうございま~す。(あっ、でも今はいいですよ^^;。まだありますから。)
Kaoriちゃん
辛くないバージョン?それは私にとってすっごいストレスな料理だわ!(笑)だってさぁ、なんでも目の前にあるチリパウダーだの鷹の爪だのいれたてむずむずしてるのに、それを何もいれないでなんて無理なはなしよ!
缶詰で我慢してちょうだい!なんて嘘だけど、缶詰といえば、おいしいチリビーンズの缶詰があるのよ。これ、缶詰っていえないくらい。今度もちかえろうか?!美味しいよ~。

このチリコンカン大会、そうなの、順位をつけるの。でも1位になったからってなに?って感じなんだけどさ。チリ1年分とか出ないんだけどさ。でもこういうコンテスト物、燃えるわよねぇ。ほんと、カナダ人を差し置いて、1位をとりたいわ。来年は絶対!!
他にもクッキー選手権とかパスタ選手権とかあればいいのに。
そうそう、こっちにきたらいっぱいいろんなの作ろうねぇっていってたじゃん?新しいレシピとか使いつつ、、、開拓しつつ、、、で、作ったらどんどんくまちゃんにもっていってもらいましょう!私達は味見のみ^^。そしたら太る必要ないし。
もちきちさん
チリって、チェダーチーズとサワークリームをたっぷりかけて食べるのですが、この日のうちのチリはモッツァレラチーズのみで。サワークリーム冷蔵庫にあったのに、出すの忘れました><。

チリ大会の時はたくさん作りますねぇ。うちにある一番おおきな鍋で、挽肉を2,5キロ、トマト缶も2キロ弱使いました。
この大会では、とりあえず参加者全員の分をすこしづつ食べれて5ドルだそうです。あと飲み物とパンがつくそうですが、いいですよねぇ、こんな大会。で、集まったお金は寄付にするそうです。

くまちゃんがはたらいているところの部署で開かれるそうなので、一般用ではないのですが、この他の寄付関連行事としては、朝食マフィンやクッキー等を売ったりするのもあります。これは順位を決めたりするものではないのですけどね。
こういうのって結構楽しいし、そのお金が寄付されるのなら、って何かあるごとにとりあえず作ってるのですが、とりあえず食べてくれて美味しかったと憂い声が聞けるのは嬉しいです。
Yumiさん
そうだよねぇ、ゆみさんも辛いの大好きだよね?!で、今は食べれるようになった?母乳だけど、辛いものは食べるし、この日ももちろんビールをくい~っと!悪い母です。。。

いっぱい作ったからおすそ分けしたいよ~。ほんと、子育てしてるとき、交代でとか夕飯作れたらすんごい助かるのにね。あ~、近くに引っ越したい!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
