*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
白神酵母の威力
日本に帰ると大量に和食材を買ってくるのですが、今回はカナダに一時帰国なだけにあまり持って帰ってきませんでした。
でも「これだけはもっていきなさい!」と母親に言われて使ってみているのが、白神こだま酵母。
あまりイーストにこだわってパン作りをするまで進化していない私は、普通のドライイーストを使っていたのですが、この酵母をつかってみると、ぜ~んぜん違うパンが出来上がることに感動!!
見た目は同じ?!いつもの配合のホールウィートパン↓。
061219wholeweatbreadwithshiragamikoubo.jpg


でもでも、イースト臭くないのと、2次発酵のふくらみ、そして中のしっとり感に対する外のパリパリ感が全然違います!
これらが白神こだま酵母の威力かどうか分かりませんが、とりあえずドライイーストを使ったパンとは違う!
パンを焼いているときなんて、「おいおいおい、どこまで釜伸びするんだよ~><」と心配になるくらい膨らむ膨らむ。

あっ、ここまで書いておいて、白神こだま酵母がなんだかよくわからないっていうのはちょっと無責任な気がしてきたので、リンク貼っておきますね。
白神こだま酵母HP
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

私も使ってるわ☆
種起こしにちょっと時間かかるけど、
白神こだま酵母で焼いたパン、おいしいわよね。
焼いてるときの香りも、ドライイーストより力強くなかった?
白神こだま酵母で朝、パンを焼くと、目覚まし時計が鳴るよりも前に、
香りで気持ちよく目がさめるの。
音でダメでも香りに反応って、人間の感覚ってちょっと面白い♪
さっそくHP見に行っちゃったよ~。
ちょうど同じ日にたまたま立ち寄ったブログでも
この酵母を使って焼いたパンを紹介していて、
すっごくおいしいって書かれていたの~!
私も今度、買ってみようっと(^^)
イースト臭くないっていうのがスッゴク魅力的ぃ~♪
天然酵母
天然酵母ってものによってはダメなんだけど、これは酸味とか匂いは特になく?
今度買ってみようかなぁ~。でも私のHBは天然酵母コースとかないから、機械にはこねるまでしかやってもらえない。
kozukozuさん
種起こしっていっても、混ぜて数分おくだけなんだよね?私さ、天然酵母って1日寝かせたり、ほんとめんどうなんだとばっかり思ってたけど、これはその中でも手軽に利用できる酵母だよね~。また日本に帰ったら買ってこようと思って。

焼いてるときの匂い?う~ん、忘れた><。でもさ、ドライ酵母でも結構いい匂いがするからどうなんだろう?!今度作ったら気にしてみるね。

朝、パンの匂いで目がさめるのって素敵~。うちのはさ、古いからタイマーとかないんだよね。朝食べたかったら早起きして作れって感じ。すっごい原始的^^;。
Mちゃん
HP見にいってみた?アルバイト募集とか書いてあったから、やりた~いとおもったんだけど、秋田じゃねぇ。。。(笑)
白神酵母ってきいたことはあったんだけど、酵母にまでこだわってなかったから焼けるなら何でもいいやって思ってたの。でもさ、天然でそれほど高くなくて、こう簡単につかえるんじゃ、やっぱりはまるかも。日本に帰ったときにもちかえるリストにあがったよ^^。
そうそう、持ち帰るといえば、Mちゃんからもらったお麩たち、おいしかった~。いろんな形があるし、ものによっても膨らむ大きさがそれぞれなの。ナスはちいさかったけどおはなたちはおおきくなって、なんだか観察してるだけで楽しかったよ。ありがとね~。
Kaoriちゃん
いやいや全然すっぱくもなんともないよ。普通のパンと一緒。そして使い勝手もよろしいの。ぬるま湯と酵母菌をま混ぜて数分おいて使えばいいんだ。底らへんのスーパーでも売ってるのかな?あったら買ってみて~。
HBだって天然酵母コースとかじゃなくていいんだよ.普通でいいの普通で。タイマーもついてないうちの古ベーカリーでも焼けるんだから、どんなにふるくたって日本のベーカリーだったら美味しくやけるはず!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク