*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
オーガニックシアバターベイビークリーム
週末、自分の時間がちょっとはとれるので、こういうときに何をやるかといえば、1.料理 2.ブログのアップ&たまったメールの返事書き 3.アロマ でしょうか?
ちなみにブログの読み逃げはチョコチョコやってます^^;。

今週末、1.2も終わり3までの時間があったので、友達に頼まれた、超乾燥肌用のクリームを作りました。
前にも何個かサンプルを渡していて、赤ちゃんに抗体反応が出るか見てもらっていたのですがそれはクリア。そして乾燥肌もおちついてクリームの効能を知ってもらった上で使っていただくことになりました。

乾燥してぼりぼり掻き始め、血も滲み出している肌をみるのが辛すぎる。。。私でなにか出来るなら、、、と声をかけたのが始まりだったのですが、効いてくれてよかった~
オーガニックにこだわったシアバタークリーム。作ってみてから私も何気に気に入って、家族揃って使ってます。
babysheabuttercream1-1.jpg


私もストレスで肌を壊し、アトピー用、敏感肌用、なにからなにまで使いましたがどれ一つとっても良くならなかったんです。悪くもならなかったですけどね(笑)。で、アロマを勉強したときから主に基礎化粧品は自分で作るようになりました。だって、本当にあわないんですもの。そして「自然」「ナチュラル」とうたっている物に限ってめちゃめちゃ高い。でも手作り化粧品を始めてから合わない物を作るほうがむづかしいことが発覚。それだけ既製品にはケミカルなものがたくさん入ってるってことなんでしょうかね~?

妊娠したり、子供ができたり、でアロマの幅も広がっていきそうです。あ~、早く本格的に活動したいなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!
自分で調合してクリーム作れるなんてすごいですねえ!
シアバタークリーム?ってなんですか?
4歳の息子も冬は乾燥、夏はあせもで年中かゆがって悩んでます。
affinityさんのような人が近くにいたら色々相談できていいですね♪
赤ちゃん、顔をかいてしまうことが多いよね。
私の姪っ子も(もちろんその両親も)大変だったみたい。
赤ちゃんは分からないから、かゆければドンドンかいて
しまうものね。

affinityちゃんの「自然」な基礎化粧品、私も使わせて
もらったけれどよかった~♪特にクリームがよかったから
写真見ながらお友達にも存分に効力を発揮しますように!
って願っているヨ。

トロントはまだまだ寒そうね~。
あ、でも、日本も3月になって寒くなったよ。
3月20日前後に予想されていた桜の開花も、桜がちょっぴり
思いとどまっている感じが(笑)。
affinityさん、すごい~!シアバタークリーム、しかもオーガニックでしょ?私も使ってみたいな。調合とか難しそうだね。材料ってどこで買うの?それにしても、基礎化粧品も全部手作りなんて、素敵過ぎるよ!
早くアロマのほう、本格的に活動できるといいね。応援してるよー!
One Of A KindのShowで、日本人の方が出店してたけど、affinityさんもやってみたら?すごく楽しそう!
オーガニックな材料
シアバターとか材料は普通に手に入るけど、安くてオーガニックな物ってなかなか日本では無いですよね。。。
いま私はハンドクリームとリップを講習会で習って作ってネイルクリームはキットを買って作ったので、今度は材料を買ってきて自分で色々作ろうかなぁって思っています。

この前ちょっとネットでお買物したらプレゼントで重曹を貰ったので洗剤も作りたいのです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです
そちらはまだ寒そうですね。
大阪はもう、かなり春らしくなってきました。
今月頭のパリの旅行中にオーガニック専門のマルシェに行ってきたのですが、そこで100%オーガニック素材で作られたクリームなどの化粧品がたくさん販売されていました。
少し高かったので買わなかったのですが、気になる存在でした…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WOW
Affinityさん、こんにちは~。ひさしぶりです!
すてき!
シアバタークリーム。
実は、最近わたしもかさかさで、なぜか手の甲の皮がびりびり向けていて、主人に「脱皮か」なんて言われていたの。(笑)
それで、皿洗いをするときにゴム手袋をする始末。
すてきなクリームだわ。このクリームは赤ちゃんのほっぺにもよさそう!
ピーナッツ君のほっぺとか、およだでかぶれたりしません?

Affinityさんは、お店やっているんでしたっけ?
コウキチさん
お返事遅くなって申し訳ございません。
カナダにもどってきて1ヶ月半、バタバタと諸行事をこなしているうちにもう日本へ一時帰国する日がきて、私自身なんだか地に足がついてない生活してました。

クリームも化粧水も、自分で作れるんですよ。
ただ、だんだんこだわってくると結局は安くあがらなかったりしますが、でも自分の肌に会うものが自分で作れるのは楽しいですよね。幸い私はこれを仕事の一環にしてますので、材料もかなり揃えられるのがラッキー!って感じです。

シアバターというのはシアの木から取れる樹脂?!みたいもので、原住民が自分達の肌を守るものとして使っている天然薬的な効果を発揮するものです。肌を外気や日光から守ったり炎症を抑えたりする力があります。
融点が肌の温度と近いので肌に乗せるととろ~っととけてす~っとなじむのが特徴です。べたべたはしないので、本当に使いやすくて重宝物なんですよ。
お子さん、肌が敏感なんですね。冬の乾燥にはもちろんききますが、夏のあせもだともうちょっとさらっとしたオイルかハーブ水あたりがいいと思います。もしお悩みでしたら、個人的にメールをいただけると幸いです。
Mちゃん
返事がおそくなっちゃってごめんね。なんせ1ヶ月半のカナダ滞在はやる事多くて毎日ばたばた。更新もままならないけどコメントもめっちゃおくれてる。。。申し訳ないです。


赤ちゃん、そうなんだよねぇ。肌がかさかさの子おおいよね。うちは幸いだいじょうぶだったんだけど、友達の子をみてるとほんとかわいそうになってくる。でも掻いちゃ駄目とかいえないしね。
いままでは自分用とか大人用ばっかりコスメを作ってきたけど、赤ちゃんにも作れるならって始めたら、かえって赤ちゃんへの方が自然なもの重視だし、良いものを使ってあげるべきだし、なんか私で出来るならって思い始めてさ。
友達の赤ちゃん、乾燥はとりあえず防げてるみたい。そしてつけるときも、全然いやがらずにじ~っとしててくれるみたいで、そんな報告受けてうれしくなっちゃったわ。
Mちゃんも敏感はだだもんね。あのときのことで心配だったのは、容器がオイルで変色してなかったかな,,,ってことなんだけど、大丈夫だった?もしそんなことがおこってたらごめんね。化学反応がでちゃったかも?って思って。もしまた何かあったらいってね。また違う内容のものを作るわ!

桜、私が帰る頃までに咲き終わらなければいいけど。。。とかきつつ、これから空港へ向かいます。
とりじゃこさん
この間はどうもありがとう!
とっても楽しかったし、美味しかったし。次回はかなり先になってしまうけど、また誘ってね~。

で、コメントの返事返事^^;。すっごいおそくなってごめんね。

シアバターは前から使ってたんだけど,オーガニックにこだわったのは最近。やっぱり赤ちゃん用だといい物を使わなくっちゃって思ってさ。
そしたらほんといいんだわ!自分用にもこれからはオーガニックにこだわろうと思います!!

材料は私もともとアロマをやるから問屋から。
でもそこらへんでも売ってるんじゃないかな。自然食品とかオイルとかうってるお店にだったら。

Out of a Kind?なにそれ~。クリームとか、そういうのも売れるの?
今は個人的にリクエストがあったときだけ作って売ってるんだけど、そんな場があるならやってみたいな。
aliceさん
aliceさんもいろんな講習会受けてるんですね!?
楽しいですよねぇ、自分で作るのって。私も日本にいたときは講習会をやって、その後ワイン&チーズの会とかいってかなり楽しくやってました。どっちが主なんだ?ってくらい^^;。
クリームもそうですが、リップは自分で作ると、本当に保湿たっぷりなものがつくれません?私も始めはリップからはいったのですが、目からうろこ。なんで市販のは塗っても塗っても乾燥するんだ?って問い掛けたくなってしまうほどでした。

重曹はキッチン周り、お風呂周りに使えます。
洗剤をわざわざつくらなくても、重曹にエッセンシャルオイルを垂らしてクレンザーのように使えますよ。私はレモンやティーツリー、ラベンダーを入れてます。また、それをじゅうたんの上に蒔いて掃除機をかけてもいい匂いと殺菌効果があります。お子さんがいらっしゃるとやっぱり自然なものを使ったほうがいいですよね。赤ちゃんの周りのものはすべて口に入っていきますから(笑)。
鍵コメさん
そうだったんだ~?それは知らなかったけど、お医者さんでもわからない病気とかっていろいろあるよねぇ。でもさ、自然なもので治せるならそれに越した事ないし、ヨーロッパだとアロマって薬としてもみなされてるからねぇ。何気に侮れないよね。
材料をそろえるとそれなりの金額がしちゃうかもだけど、自分で作れる楽しさとかってたまらないよね。なにかわからないこととかあったら次回あうときにでもきいてきいて~^^。
チーズくまさん
コメントのお返事遅くなって申し訳ないです。
また日本へ帰る頃になってるのでバタバタして地に足がつかない生活。本当にごめんなさい。

こっちは春になるといってもまだまだですねぇ。ただ、零下を脱出したので、ホット一息。早く外をジャケットなしで散歩できるようになってくれることを願うのみです。あっ、でも今年はもうそのストレスもないですけどね^^。

ヨーロッパもオーガニックって盛んですよねぇ。
ほんと他と比べると高いのがちょっとですが、年をとるにつれ、疲れた体にはいい物を!と思うようになってきたので、オーガニック、買っちゃってます^^;。そして赤ちゃんにもやはり良い素材物を使ってあげたいなぁって思って。
ただ、高いといっても、仕事柄、自分で材料をそろえてしまったほうが安くあがるので、もう市販されている化粧水やクリームをつかわずに2-3年は経っているでしょうか。。。

きっと私自身の肌が弱くなければアロマにはまらなかったんだと思いますが、自分の肌に合うものをみつけるのが困難だったもので、必然的にこうなりました^^;。
すご~い♪
affintyちゃんのクリーム、すごく効きそう。
私のも作ってほし~(笑)

わ~、もうすぐ日本ね。
楽しみ。早くきて~!!

家の近所の桜は満開で、
近所の公園では、夜桜見物してる人がいたわ。
都内でも、かなりばらつきがあるから、
affintyちゃんもお花見できると思うわ。
じゃ、日本でね~♪
鍵コメさん2
お返事遅くなってごめんなさい。また日本へ一時帰国するので、とりあえず、今回やるべき事を済ませようと思っていたらなんだか毎日バタバタしてて。
本当にごめんなさい。

マッサージクリームでもなんでも手つくりできますよ。
日本では講習会も開いてました。ただ、今は出産してからあわただしく子育てに追われていたので、毎日があっという間に過ぎていくという感じでしたが、これからはすこしづつ仕事もしていきたいと思っているところだったんです。
講習会や、リクエストがあればクリーム等の販売も個人的にしていこうと思ってますが、とりあえず、体に塗っていくものなので、カウンセリングをした上で自分にあったものを使ってもらうというのが私の主旨です。
またメールでいろいろお話を聞かせてくださいね。
すぐにでもお会いしたいのですが、6月中旬まで日本に行ってしまいます。それからでもいいでしょうか?
chiechieさん
わ~、こんにちわ~。
メールもコメントもおそおそでごめんね。バタバタしていると思ったらもう本日出発!きゃ~、初めての親子2人フライトだわ><。どうなるんだろう。。。

シアバターつかった事ある?肌の上でとろけてす~っとなじんでいくの。バター系だとココアとかマンゴとかあるけど、単体で使いやすいのはシアバターかな。

手、大丈夫?そんなにびりびりなの?
旦那様のいうとおりだっぴなんじゃない?春になるし(笑)。うそうそ。
でもそれは大変ねぇ。極度の乾燥なのかしら?なにかで荒れたりとかそういう根拠もなさそう?
赤ちゃんにももちろんいいよ。ピーナッツのヨダレかぶれは幸いないんだけど、足のひざのうらがかぶれたときとかは使って綺麗に良くなったよ。旦那の顔のかさかさにも使ってみたけど、1日中乾燥しなかったって。
で、私は毎晩つかってま~す^^。
お店はやってないんだけど、リクエストがあれば作ってるってかんじ。
こっちに材料あるからなにか作っていくよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もうこっちかな??
こんばんはーまんまるです^^
まんまるもバタバタしているうちに。。。。こんな時期になってしまいました!!まんまるもシアバター(ロクシタン)を使っているのですが、コレってけっこう高いですよね~^^;
だったらせっかくだしオーガニック!とか思ってしまいます。
まんまるも早く落ち着きたいです!
kozukozuさん
kozukozuさんもすっごいものいっぱいつくってるじゃ~ん。これは結構シンプルな材料よ。ただ、いいものは使ってます!みたいな。
kozukozuさんの石鹸とかこの間のウルトラ抽出法でできたオイルとか、すごいよねぇ。ほんと買ったものより手作りのほうが断然いいものができるし、つかってて安心だからおすすめよね?それにしてもkozukozuさんの勉強ぶりにはあたまが下がるわ!
まんまるさん
こんばんわ!
私のほうもバタバタしてるうちになんだか1週間?2週間?なんてことざら。本当に遊びに来てくれてる人たちには申し訳ないと思ってるんだけど、なかなかまとまった時間がとれなくてさ~。ほんと注意しないとみんな離れていっちゃう><。
まんまるさんもロクシタンを使ってるのね?あれは100%シアバターだったよね?あれって、ちょっと硬い感じだけど人肌でとろ~じゃない?ほんといいものっていうのはわかってもかなり高いよね?ブランド名ってすごいわ~って改めて思っちゃう。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
