*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
断乳第一弾?!
実は3日前から強行断乳決行中。今日で4日目。なかなかうまく行ってるみたい^^。

来週カナダに帰るので、長時間の飛行中、私が抱っこしている間ず~っとおっぱい星人でいられるには困るし、13時間おっぱいをさらけ出していてもねぇ。。。ということで、だったらもう1歳過ぎたし、昼間だけでもおっぱいから離れてくれれば、、、といきなり断乳始めちゃいました。

私を見なければぜんぜんおっぱいなしでも遊んでいるのですが、私を見たとたん、おっぱいから離れないんです。ちょっと遊んではすぐにとんできて「おっぱいおっぱい」。おなかもすいてないのに「おっぱいおっぱい」。ちょっと抱っこすればまたおっぱい。は~、可愛いのですが、ず~っとこれだと2人で普通に遊べないんです。

6月9日、母親から伝授した辛子攻撃実行!!
1日目・・・「おっぱい」とせがんでいる間辛子をつける。
      それを知らずに吸い付いたピーナッツ、すっごいすっごい変な顔しておっぱいから後ずさり。その1回以降、おっぱいだよ~とこちらから行っても、シャツを下げて、「ないない」というより「いやいや」と逃げていきました。

2日目・・・朝、すっかり忘れておっぱいをせがむので、また辛子をつけると今度は匂いだけで今度は逃げていきました。あの味がかなり強烈だったようです。でもそうですよねぇ。大人だって辛子をそのままなめることはしませんものね。

3日目・・・また朝おきたときに辛子を塗る振りをしました。すると、それだけでいやいやと逃げていきます。おっぱいをこっちから出しても怖いらしくシャツで隠して逃げていきます。
あとは、直接おっぱいには来ませんが、ちょっとでもぐずったら飲み物かお菓子をあげるとそれで気をそらされるようで、泣いたりわめいたりはまったくしませんでした。

4日目・・・朝起きたとたん、粉ミルクをあげてご飯を食べさせるモードを勝手に作っていたらおっぱいのことは忘れているらしく、まったくせがまれず。

そんなこんなで4日が経ちましたが、夜中起きたときだけは、まだ添い乳してます。わざわざおきておんぶしたり抱っこしたり寝かしつけるのはこっちが参っちゃいそうなので、夜だけはまだいいかなぁと。
いきなりの断乳。ピーナッツにはかわいそうなのですが、私も泣けてきました。こうやって大きくなるんだなぁとは分かってはいるものの、あのおっぱいを吸っている間のすっかり安心した態度、眠りに付いちゃってるのににや~っと笑っている顔を思い出すと涙が止まりませんでした。こんな小さなことで泣いていたんじゃこれから先思いやられそうですが、本当に子供って愛おしいです。何があっても守ってあげるって心から思える存在です。

関係ないけど、いとこの子との1枚。おおきくなったっていってもまだまだ赤ちゃん。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

来週には帰るんだね。結局会えずじまいかしら。。

断乳ですか。。辛いなぁ。
うちは幸い断乳はしないで、自然に回数を減らして卒乳しました^^
最近では、「ぱいぱい飲む?」と聞くと、にやっと笑って飲む真似をしています。
私の場合、虫歯が気になったので、まずは寝る前に飲ませなかったよ。お風呂あがりに飲ませて、あとはお水をあげました。
おっぱい飲んでいる姿を見ている時って、一番幸せを感じる瞬間だよね。懐かしいなぁ。できれば、「もう飲まない」て、子どもが思うまであげるのが理想だけど。保健士さんとか健診に行くと、1歳過ぎたらおっぱいをやめるように言われるのが現状です。
頑張れ!頑張れ!本当に断乳って親子共々、辛いんだよね。はっきりいって試練です。私も愚図っておっぱいをせがまれた時(眠たい時はいつもおっぱいだったの)はひたすらストローラーで外に散歩に連れて寝かせてたよ。頑張って、でもあまり両方に負担にならないように、Take it easyでね!
Affinityちゃんもピーナッツ君も頑張ってるね。断乳は私もこの間したばかり。1歳前後で昼間の卒乳(お昼寝の前に抱っこで寝かしつけてちょいと苦労したけど…)、1歳半で夜の断乳したよ。最初はトリも欲しくて泣くし、すごく辛い思いだったけど、今となっては断乳して、正解だって思えるよ。夜の断乳を始めてしばらくは1,2回起きたけど、起きたら私と一緒のベッドで寝るようにしたのね。そのうち本人も慣れてきたのか、おっぱいだけが安心感を得られるものだと思わなくなってきたのか、最近は夜通し寝てくれるようになったよ。
断乳のときって、どうしてもセンチメンタルな気持ちになってしまうよね。でも、おっぱいだけがBondingじゃないよね!これからはお兄ちゃんになったピーナッツ君とまたちがった親子の絆作りができるよ!
新しいAffinityちゃんとピーナッツ君の親子のステージ、応援しているよ!
ほぼ一回で覚えるなんてなかなかのグルメちゃん!?
そっか~毎回会うたびに大きくなってくもんな~
子育ては一緒に成長していくってよくいうけどホントだね
affinityの素直さがピーナッツにも受け継がれてきっとやさしい子になるね

おひさしぶりです!
お久しぶりです。元気なのですが、なかなかブログなどチェックする時間がなくて。仕事と子育てに奮闘中です。卒乳、大変だと聞きます。でもピーナッツ君、えらいね。4日程度で。子どもってかしこいですよね。うちも先週1歳を迎えました。うちは、仕事に出ちゃってるから、もう卒乳はとっくの昔で、ミルクラブちゃんなので。それはそれで寂しく感じることもありますが、割り切ってます。もうーすごいおてんばちゃんです。また、ちょこっと顔ださせていただきますね!
愛しのピーナッツちゃん!!
こんばんはーもう、断乳ですか?!あーんまんまるも泣けてきます。。。すっかり新生児から赤ちゃんの仲間入りですね^^
いとこのお子さんもりりしくてかわいいですね~
そしてもうすぐカナダへ帰られるのですね!!気をつけてくださいね~
kyokoちゃん
は~、帰ってきちゃったよ。コメントの返事おそくなってごめんね。最後、バタバタしててさ。そしてこっちに帰ってきたらも生活のリズムがつかめなくてPCをあけるんだけど、コメントかくまで気力がなくて。。。ごめんね。

断乳、昼間だけしようとおもってたんだけど、なんだか夜もできちゃって、もうピーナッツおっぱい欲しがってないの。またその記事は書こうと思うんだけど、あれ?!ってこっちが拍子抜け。もっと大変かと思ったんだけど双でもなかったよ。寂しいけどやっぱり断乳できるとご飯もいっぱい食べてくれるし、どこへ行くにも楽かも。

今回は会えずじまいだったけど、次回は絶対!またお正月に帰るよ~。
海海さん
うん、辛い!夜起きたりするときにおっぱいあげれなくておんぶしなくちゃいけないとかそういうことで辛いのかと思ってたけど、感情的になって辛いと思わなかった。やっぱりこれも親と子のつよ~い絆なんだよね。は~、それが絶たれたか。。。なんて。(笑)でもさ、この他にもきっといっぱいいっぱい楽しい事が待ってるよね?!1日1日の成長を楽しまないとね。

ところで、コメントの返事おそくなってごめんね。日本を発つのと、こっちに帰ってきたばっかりということで時間の確保が難しかった。。。こっちに帰ってきて4日目になるんだけどだんだん時差ぼけも治ってきたからそろそろ本調子で遊びの予定をいれなければ!っておもってるとこ。
それにしても毎日暑いね~。うへ~。
とりじゃこさん
つわり、大丈夫?暑いのにつわりまであって、かなりへとへとじゃない?何かあってもなくても言ってね~。力になりたいからさ^^。

カナダに帰ってきて4日目。やっと時差ぼけがなおって昼間の行動開始ってとこかな。今日もEarly Years Centerへ行こうと思ってたんだけど、ちょうどピーナッツが寝ちゃってさ。なんならってPCにむかってるとこ。
コメントも遅くなっちゃってごめんね。バタバタどおしでなんだか時間ばっかりたっちゃって。

断乳、うまくいって、いまなんてもう夜もあげてないくらい。
寝る前にフォーミュラをあげて朝起きたら牛乳あげてってやってたら、夜中のおっぱいは水とか麦茶で大丈夫になっちゃったの。まだ2回くらい起きるんだけど、なんだか断乳大成功ってかんじ。寂しい思いは当然なんだけど、やっぱり正直なところ楽になったかな。これから違う絆が生まれるよね?!引き続きピーナッツ育て、楽しむわ。
またいろいろ相談させてね。
Kanto
芥子なんて大人だって舐めないよね?!効き目があるようにってあけたばっかりのを塗ったから余計にからかったのかも?!ごめんよ~、ピーナッツって感じ。でもさ、そのおかげかもうおっぱには来ないからね。えらい!!
ところでグルメって言えば、子供ってグルメだよ~。美味しいものしか食べないもん。フルーツだってなんだって甘くて美味しいもの。そして食感だってすこぶるいいもの。そうじゃないものをあげると、次回から疑心暗鬼になっちゃうの。

1日1日大きくなってくピーナッツ。本当に楽しいよ~。
毎日音楽かけて踊りながら生活してるわ!(ってそんな親子、変?!)
のんのんさん
お久しぶりで~す。のんのんさん、元気そうでなにより!
せっかくコメント書いてくれたのに、すぐに返事をかけなくてごめんなさい。日本を発つときで、今はカナダに戻ってきたのですが、それもまだ4日目。時差ぼけはもう治ったかな。。。
子育て面白いけど大変ですよね~。でもそうやって一生懸命に子供とせっしていることって絶対子供、わかると思います!お互い頑張りましょうね。

もう仕事を始めているんですか?私はまだ見通しがついてません><。どうせなら第2子も作っちゃおうかと(笑)。

1歳、おめでとうございます。1歳過ぎると毎日毎日新しい事ができてきて面白くないですか?教えればすぐやる、、、みたいな。
1歳までは何をしたって笑ってみてられただけなのですが、もう、ピーナッツにこうやるんだよって言うと、すぐに真似するようになりました。子供の脳ってすごい!!

いつかのんのんさんのお子さんと一緒に遊ばせたいな~。ベトナムにいっちゃおうかしら?!(笑)
まんまるさん
卒乳、つらいですよ~。絶対まんまるさん、泣いちゃいます!!(宣言)
でもいまからなにげにまんまるさんのお子さん楽しみだなぁ。すっごい可愛い子が生まれそう!妊娠したら隠さず教えてくださいね!あっ、でもまだ新婚さんだからけーまるさんとの生活を楽しみたいかな。

ところで、コメント書くのおそくなってごめんなさい。日本を発つのとカナダについてからすぐってことでバタバタしてて、なんだか時間が作れな買ったんです。今日は、近くのコミュニティセンターに行こうと思っていたのですが、生憎ピーナッツが寝ちゃったので,その時間でコメント書くことに。子育てって本当に楽しいですが、自分の時間て持てませんよ~><。まぁ、それでいいのかもですが、本当にピーナッツ中心!って考えてないとやってられない事も(笑)。
今回は会えずじまいでしたが、またいつかお会いしたいです!
それまで体に気をつけて~。ブログ、遊びに行きますね!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
