*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くまちゃん、お誕生日おめでと~!!
12月2日。ちょっとすぎちゃいましたが、当日、くまちゃんの誕生日ディナーをアップしますよ。
とりあえずはケーキから↓。
すっごく適当だけど、一応ケーキ^^;。なんとこのわたくし、こういうケーキを作ったの生まれて初めてなんですの^^。いつも「ワンボール」「混ぜるだけ」「手間なし」なんてもんばっかつくってるもんで、スポンジから生クリームまで手つくりで完成させたのは初めて。いえいえ、自慢じゃないんですよ。それまで誕生日やら特別な日やらに何作ってきたんでしょうねぇ??????
これつくってみて、ちょっと反省。これからだんなのため、子供のため、自分のためにちゃ~んとデコレーション作ろう、と思ってみた日になりました。

そしてディナーはというと、かなりて・ぬ・き
肉さえあれば満足してくれるだろう、と勝手な、そして確かな思い込みのもとに、作ったものは3品。(あ~、かわいそう、くまちゃん)
DSCF4413.jpgちょっと漬け込んでおいてから焼いた牛肉のショートリブ。
簡単なのに、これ、すっごく美味しかったです
漬け込むたれも数種類のみで短時間でしっかり味がついてたし。牛肉って豚とかよりも味がしみこみやすいですか?誰か知ってる人教えてください








DSCF4414.jpgそしてパン。
ひとつはサワードウっぽいパンにして、もうひとつはフォカッチャのようなパン。
○○のようなパンっていうのが訳わかんないでしょ?わたしもどのレシピを参考にしてるのか分からず。とりあえず頭の中でこんなパンだったよなぁ、、、って思いながらどんどん材料をブレッドマシーンに放り入れただけ。
ブレッドマシーンてほんとすごい!これが無ければわたしにパンは焼けません!!





DSCF4415.jpgそして、最近ず~っと作ってなかった春雨サラダ。
なんか人参多い?と疑問のあなた!今うちには10パウンドの人参がごろごろしてるもんで、入れれる料理にはここぞとばかりにほおりこんでる次第でありまして。。。カナダの皆さんなら分かりますよねぇ?(笑)

ほんとこれが誕生日ディナーなの?って感じですよねぇ?でもいいんです、ケーキに時間をかけた分、ディナーは手抜きでも。それにどれもこれもとりあえずはくまちゃんの好きなものだし^^。

あ~、でもごめんよ~、くまちゃん。
やっぱり今考えるともっとましなもの作ればよかった。。。

ワインだって、前の日の残りが開いてるからってそれを飲み干しただけだし。。。(汗)


気分一新!次はプレゼント。
DSCF4426.jpgピーナッツにプレゼントの一つのフリースを着させて、プレゼント、渡させました。
当たり前だけど、ぶっかぶか><。ダースベーダー登場です。















でもくまちゃん着ればこのとおり~↓。
DSCF4428.jpg

くまちゃん、おめでとう!これからもず~っと一緒に祝ってあげるからね~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

立派なケーキに御馳走で、くまちゃんもさぞ喜んだことでしょう。
いいね~。手作りのお誕生日パーティー!!

それにしても、ピーちゃん、かわいいダースベーダーだね(^^♪

ケーキのデコレーションって、ほんと、難しい。
affinityちゃん、上手にできたね☆彡

私は、いつも上手にできなくて、
デコレーションの本があったらいいのにって、常々思ってたのよ。
そして、ふらっと立ち寄った本屋さんで、
ついに運命の出会いのデコレーションの本見つけちゃった。
って、本を見つけてから1年くらい経つけど、バタバタしてて
デコレーションが必要なケーキを作ってなくて、
本の効果を試す機会なし(笑)
お誕生日おめでとうー。
生クリームのケーキ、美味しそう!
手抜きだろうがなんだろうが、お家で御飯が一番落ち着くよね。
肉も美味しそうデス!

皆元気そうだね。
オタワ、今年は既にたーくさん雪が積もってる?
旦那さん、お誕生日おめでとう~!
ケーキ、美味しそうだね!Affinityちゃんは本当にお料理上手だよね!
ピーナッツ君&旦那さん、とっても幸せだね!
ショートリブも味がしみてて美味しそう~!よかったら今度
漬け汁のレシピ教えて!最近、リブにはまっていて、いろいろ
レシピを試しているんだ。
ピーナッツ君、本当にダースベーダーみたい~~ 笑
おめでとう~
くまちゃん、お誕生日おめでとう~。
デコレーション、すばらしいわ!
食事も手抜きっていうけれど、いつもおいしいそうで尊敬しちゃうよ~。
これからも、楽しみにしてるからいっぱい載せてね!
kozukozuさん
そんな本売ってるんだ!?今度みせて~、っていうかさ、今度作ってよ~。
絶対上手に作れるはず!それにkozukozuさんのお料理はとっても美味しいし。でもさ、はまりだしたら、また毎日焼く羽目になるかもね(笑)。あ~そんなときご近所さんだったら試食係になれるのに。。。
あきこさん
生クリーム、個人的に大好きなのよね。だからさ、チョコレートケーキの要望があったって、うちで食べるケーキは独断と偏見の上、ぜ~んぶ生クリームがはいってるケーキになっちゃうわけ(笑)。たまにおもた~いチョコレートケーキもたべたくなるけど、た~っぷり生クリームは基本だし^^。
雪さ~、ほんとよく降るよ。トロントはどう?
今年はどうだかわからないけど、こんなに降ったきおくないんだよねぇ、トロントで。やっぱ降っても積もらなかったり、あまり降らなかったりするのはかわらない?あ~、懐かしい、、、トロント。それにこっちはとっても寒くてさ。この間なんてちょっと夕方になったと思ったらマイナス15度。しんじらんないよ。
とりじゃこさん
料理なんて生きるためにやってるもんよ。それに食べてくれる人がいなかったら基本的に料理やらないひとかも、私。ひとり暮らしのときなんて自分のために作ったこと無かったくらい。お惣菜で済ませるか、チーズ、パンとワインで終わらせるか、、、って感じだったなぁ。まぁ、いまでもそういう時かなりあるけどね(苦笑)。この日なんて誕生日って言うのにこれだけだよ。かわいそうだよね、くまちゃん><。
リブはね、ちょっと漬け込んだだけだったけど、かなり美味しかったよ。
詳しくどれがどれくらいってはかってないけど、入ってるものは、、、
ケチャップ、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、おろしにんにく、おろし生姜、、、このくらいかな。ケチャップ、しょうゆ、砂糖が同量くらいで、オイスターソースがその半分くらい。
作ってみて~。
sachikoちゃん
いまどこにいるの?トロント?それとも日本?
ごめんね、全然話せてないね。でも元気でやってるといいんだけど。。。

くまちゃんの誕生日なのに、かなり手抜きよ、この料理。ほんと申し訳ないくらい。まぁ、子供がいることに言い訳してるけど、もっと本格的にやらないとってまじで反省したわよ。こんなの特別な日の料理じゃないもんねぇ。それに、あと1-2品は多くてもいいよね~。

くまちゃんもピーナッツも私も元気にやってるよ。オタワに来る機会があったらぜひ会いたいよ~。
今は日本にいるよん。ほんと、ずっと話してないね~。会いたいわ~。
でも、元気にしてるよ!

お料理上手なAffinityさんにとっては物足りないのかもしれないけれど、
私にしてみれば、十分すごい!って感じです。
ケーキもおいしそう。

Affinityさんfamilyにもまた会いたいし、オタワはすごく好きな町なので、遊びにいきたい!
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。