*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼窩底骨折 診断経過
みなさん、ご心配おかけしてます
1月26日、事故後2週間たってからの検診では、眼の動きに異常はなく、このまま固まってしまうでしょう、とのことでした。
複視がでてくるとすればここ1-2週間でのことみたいで、もし今の時点でないならこのまま自然治癒してしまうみたいです。でも、万が一今後異常があったとしても、手術の時期としては手遅れということはなく、いつでもできるとのこと。お医者さんも、「こんなに普通に見えるなら、手術する意味がない」とおっしゃってたので、しばらく様子を見ることにしました。
気持ち的には、きれいに骨を治してしまったほうがすっきりするのでは、、、とも思いましたが、私の通ってるお医者さんは眼窩底骨折の専門医なので、もうこうなったら先生の言うことを信じます。下手に体にメスをいれるのもやっぱり嫌だし、親がいるといえども、子どものこともあるし。このまま悪化せずに固まってしまうことを毎日祈ることにします
次の検診は2週間後。それまでなんにもなければいいなぁ。。。


注:少々長い愚痴になるので、読みたい人だけ読んでください。↓

ちょっと気持ち的に落ち着いたところで、今までを振り返ってみると、手術だのなんだのって心の不安が大きかったので、ネットや本屋で調べること毎日。でもこういうところに書いてある記事って、軽度の手術しないで治ったという人が1%。その他は手術しても複視が治らないとか、全身麻酔以来、顔の神経のしびれがとれないとか、なんだか不安にさせてくれる内容ばっかりで、一応自分のは軽度だって分かっていても、実はこんな風になっちゃうんじゃないかとか余計に心配させられましたね~。情報が氾濫してるっていうのも良し悪しですね。先生に、こんなことを読んだんですよ~、とかこんな後遺症も残るらしいですね~、とかいうと、「それはどのくらいの重症か書いてありませんよね?手術をするかしないか、そしてその後の経過はその人によります。なので、○○さん(私)の場合は軽度なので大丈夫ですよ」といわれました。なんとなく自分では分かってること、望んでること、であったとしても先生に言われるとやっぱりほっとします。こんなことをゆっくり話せるお医者さんに会えたことや、医者によってはすごい対応をされたことなど、今回の怪我でしみじみ感じました。
だって、怪我した当日、某有名病院へ行ったのですが(救急はやってないといわれ、予約時間まで待って)、そこで、まず、「鼻の頭にスノボーがぶつかったのですが、鼻血がでて、鼻の頭からも血がで、眼の周りも腫れてて眼球を動かすと痛いんです。それと右頭にも鈍痛があります。どの科に行ったらいいのですか?」ときくと、案内係のおばさんが「とりあえず、鼻から血がでてるので耳鼻科にかかってください」とのこと。でも眼もかなり痛いし、、、とおもい科間でまわしてくれるのかきいたらそれも可能だっていわれたので、とりあえず耳鼻科で受付しました。
待つこと2時間半。やっと診てもらえたと思ったら「鼻なんてそんなことくらいじゃ折れませんよ。血がでてるのだって単なる打撲。しばらく様子見てください」の、たったこれだけ。「眼の周りも痛いんですが、その骨が折れてるってことはないんですかねぇ?」と聞くと「僕は耳鼻科担当だからそんなことは分からないよ」と。「じゃあ、眼科にまわしてください」というと、「もう11時過ぎてるから眼科の受付は無理だね。明日来て眼科で見てもらったら。でもそんなに心配することないよ。」とあっさり。
もう、いま考えただけでもムカつきます
で、即効病院変えて次の日に眼科にいったら骨折してるとのこと。なんなの~?????耳鼻科でわかんなくたってそんな対応ないですよねぇ?
で、初診だか、紹介状がないだとかいわれ、救急で診て欲しかったのにと説明しても普通に7000円もとられ。もう絶対行きません!そんな病院。


ところで、ピーナッツの写真をひさびさにアップします。といってもトーマス仮面強盗みたいなんですが。。。
お正月に出店でじぃじとばぁばに買ってもらったお面。
高くていらないって言ったのに、買ってあげたいんでしょうかねぇ。。。でも高いといっても、家族皆が500円くらいだろうと信じてたこの仮面、実は800円!ひょえ~。今でも返したい。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ひとまず安心かな。
自分で調べたことを言うといやがるお医者さんもいそうだけど、
いい先生でよかったね!
ほっとさせてくれるのがいい先生だよね。
それにしても最初の病院の先生はひどいね。
科同士の関係も悪そう…

トーマスは立派そうだけど、お面の相場はいくらぐらいだろう。
ピーナッツは素顔が一番!怒り顔もかわいいよね^^
とりあえず・・・
大丈夫だったかなって思い、日記をチェックしてみました。
とりあえず大丈夫そうなので安心しました。
このままいい経過だといいね。

ほんと、医者の対応って大事だよね。
不親切な対応をされると腹も立つし、不安になるし。

お大事に!
日本にもそんなひどい先生いるんだね。。
本当にひどい!!
最悪の事態だったらどう責任取るって言うんだよねー。
でもとりあえず手術はしなくていいみたいだね。
ほんとよかった。お大事にね!!
あっこちゃん
ほんと、最終的にあたったお医者さんは親切な先生でよかったよ。それにカナダのこととか話してたら、アイスホッケーをやる先生でさ。スポーツの話題でも盛り上がっちゃった。なんでも話せる先生って病気には大切よね~。それであるときには命まで左右されちゃうんだからさ。もっといい先生が沢山いるといいのに。。。
ピーナッツの仮面、たっかいでしょ?絶対親なんてかってやらないのに、じぃじたちは甘やかしすぎるんだわ。ピーナッツに弟ができたら、かれにも同じもの使ってもらうわ(笑)。
Sachikoちゃん
うん。大丈夫そう。まだ経過を見ないとって言われてるから何とも言えないけど、たぶん大丈夫。そう信じてるわ。
Sachikoちゃんはいま何処にいるの?最後にあってからもう数年経つよねぇ?私が妊娠してるときだもんねぇ?またいろんなこと話したいね~。
とりじゃこさん
ほんと、ひどいでしょ?嫌な先生は、いい先生より沢山いそう。どこもこういう状態っておなじだよね、きっと。
とりあえずさ、怪我とか病気とかって精神的に不安なんだから、いくら先生達にとってあたりまえのこととかなんでもないこととかであっても、患者の不安を取り除くのが先だろっておもわない?それが仕事なんだからさ。もう絶対最初の病院へは行かないね。系列の病院とかも絶対行かない(笑)。
とりじゃこさんは元気?テイトちゃんももう1歳になったんだよねぇ?早いなぁ。引っ越してからの住み心地は?!新居に遊びに行きたいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちがうよん。
そうそう、大丈夫だと信じないと不安になるだけだもんね。お大事ね!

それから、最後に会ったのは妊娠してたときじゃないよ~。
ピーナッツちゃんが産まれてから、会いにいったじゃない~!
おいしいランチをごちそうになったわよっ。
今は日本にいるよ。ほんと、久しぶりに会っていろんなこと話したい!
Sachikoちゃん
おっ、そうかそうか。ごめんね、記憶がとんでたよ><。
日本にいるのか~。今回の滞在はそれほどエンジョイ出来てるわけでもなし、なんだか病院通いで終わってしまいそうなので、次回日本に来たときには飛び回ってSachikoちゃんとも会いたいなぁ。カナダに来る予定はある?その時は是非声かけて~。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。