*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCF5963.jpg幼稚園に行き始めてから早2ヶ月。今週で終わりです
入園式から参加できて、4月の誕生日会、郊外へ遠足、そして今週はプール開き、と、たった2ヶ月といえども、イベントが多く、とっても楽しい幼稚園だったと思います。
幼稚園自体行くことに全く問題なく、毎日楽しみに行っていたので、親としては安心して送っていたわけですが、最初の頃は何をきいても「分からない」「分からない」の一点張り。「給食でパン食べたの?ご飯食べたの?」ときいても「わかんない。たべたかもしんないし、たべなかったかもしんない。。。」なんて答えが返ってきたり、「あの紙(献立表)見たらわかるでしょ!」と言われてみたり。ほんとに大丈夫なのか?!と心配だったりしましたが、一問一答のように聞いていけば、なんとかやっと少しずつ話してくれるようになり、分からない食材をたべても、それを表現してくれるようにはなりました。
たとえば、
私「ご飯食べた?」
P「う~ん、ごはんじゃない。」
私「じゃあ、パン?」
P「ううん、ぱんじゃない。ご飯だけど白くない」
私「じゃあ、茶色かった?」
P「うん。お野菜も入ってた」
私「きのことかお肉とかは?」
P「う~ん。ニンジンさんが入ってた」
私「全部食べれたの?」
P「うん。美味しかった。」

で、献立表をみるとチャーハンだっ他ということがありました。
こんな風に表現されるのも、なんだか連想ゲームをしてるみたいで面白かったりします。

幼稚園での出来事も少しずつ話してくれるようになり、いつも登場する女の子1人と男の2人。その女の子Rちゃんはお気に入りのようで、彼女と何かしたわけでなくても、その日に誰が怒られたよ~っていう話の中に、「でもRちゃんは怒られなかったの。」とか、「Rちゃんの持ってるフォークセットがかっこよかった」とか、「いつも静かにあそんでるから、Rちゃんだけは怒られないんだよ。」とかって話してきます。
ちょっと気になって幼稚園の先生に聞くと、「何かするときには、PちゃんはRちゃんと一緒にしたがってますよ」とのこと。個人的にPが好きになる子には振り向いてもらえない前例があるので、おそるおそる先生に「でもRちゃんは嫌がってませんか?」ときくと「そんなでもないみたいですよ。一緒に遊んでるし。。。」と。よかった~。親心にも、Pがふられるのは悲しいです

そんなこんなで楽しい幼稚園話を毎日聞くことが日課となってますが、今週で終わりになってしまうのが、ピーナッツ的には大丈夫ですかねぇ?
今からカレンダーをみて、この日で終わりだからね~と言い聞かせ、来週沢山予定を入れるつもりです。

それにしても、最初から楽しんで幼稚園に行ってくれて、本当に良かったです。
これで毎年帰って来てもこの幼稚園に入れようと思います。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
炊き込みご飯だと予想してたのにチャーハンだとは!!
うちで食べてそうだけどね。
でも私が小さい頃給食で食べてたのとか人のうちで出されたものとか
うちで食べてるのとは別物に感じられたな~

幼稚園であったことを子供に聞くのってあこがれ^^
ピーナッツ、かわいいんだろうなぁ。

今回の写真、二人とも生粋の日本人に見えるのは私だけ?


あっこ73さん
そうそう、給食って別もんだよねぇ。ひじきの煮物とかうちのは嫌いだったけど、給食のはすきだったし、逆に、カレーとか給食のは嫌いだったけど、うちのはすきだったり。なんだろうねぇ。あとにんじんのグラッセだかなんだかは、どうしても食べれなかったなぁ。でもさ、あの頃って食べないと昼休みに遊べないじゃない?だから牛乳と一緒にのみこんでた想い出があるよ。ほんと、まずかった~><。

あっこ73さんもそろそろ?子供連れてあそぼ~よ~。

2人とも生粋の日本人に見えるのは、はい、たぶんあなただけ(冗)。
でもさ、分かるその意味!私もいっつも子供の顔みてると、これってハーフに見えんのかなぁ、、、って思ってくるもん。旦那はおもわないけど(笑)。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。