*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
子供の気持ち
最近、なんでも自分で食べたり飲んだりしたがるクリリンですが、ボトルが下にあると、絶対手をつかわないで、口で釣るんです。で、どっかにもっていって座って飲むの。なんでだろう?????

ところで、今日、なにかで怒ったら、自分が悪いの分かってておこられてるのは承知らしく、悔しくて悔しくて涙をこらえてる顔したんですよ。よく漫画にでてくるような、への字の口をして、必死に涙をこらえてる顔。おもわず写真をとりたくなりましたが、怒ってるのに、いきなりカメラ持つのも、、、とおもい、とどまってみたんですが、見せたかった~
それにしてもすごくないですか?こんな小さいうちから自分の行動の良し悪しを自分でわかってて、でも府に落ちない感情をどうしていいか分からなくて必死に涙をこらえるなんて。ほんと、うるうるしてて、この後どうするんだろう?って観察してたら、ちょっと私から離れてどっかにいったのですが、トコトコとやってきて、「ママ~」と言わんばかりになきました。そして、同じ状況になっても怒られたことは、がんばってやろうとしないように、自分に歯止めをかけてるのもみられて、なんかすごいし、すっごくいとおしく感じました。
言葉でうまく表現できない分、まだ赤ちゃんて感じですが、頭で考えてることはきっと私たちと変わらないんでしょうね。赤ちゃんだから、子供だからって上から目線で怒ったりしかったりするより、どうしてそんなことをするのか考えてみたら、もっとこの子達のことを分かってあげれるのかも、と思った瞬間です。(むずかしんですけどね

ちょこっと話はずれますが、前に、子育て講座みたいなのにいったときのこと。。。
「『よく、大人(親)は、親の気持ちがわからないの!!』と思いがちですが、子供は何十年と生きてるわけではありません。大人の気持ちをわかれというほうが無理な話です。」と言ってたのも思い出しました。私たちが子供の気持ちを理解してあげないといけないんですね、きっと。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さすがお母さん、いろいろ考えていますね。
子供ってとっても繊細ですね。思ってもいないところで傷ついたりしているので、そばにいてあげることが大事だと思います。

うちの子は上の子が繊細。お父さんが怪我をしたのをみて「痛そう」といってないてしまいます。なかなか勉強になります。
No title
クリリンちゃん、ボトルを口で釣るのがマイブームになっちゃったのねv-411
おもしろいこと思いついちゃって、
クリリンちゃん、小さいながらもエンターテナーv-353

大人だって昔は子供だったのに、
子供の発想や目線は、なぜか忘れちゃうよねえ。。。

クリリンちゃんが、いいことと悪い事の判断を学んだり、
我慢する経験をしたり、腑に落ちないぞと悩んだり・・・。
毎日、すごいスピードで成長してるんだな~って感じたよ。
そして子供の成長とともに、親も成長していくんだなあって思ったわ~。

子供の気持ちを理解する!って発想をちゃんと持ってるaffinityちゃん、
いいママだねv-433

クリリンちゃんの記憶力の良さ、ちょっと分けてほしい。。。
私、最近、すぐ忘れちゃうの(><)
No title
すごいなぁ。。。 子供って大人が思っている以上にいろんなこと感じたり考えたりしているんだよね。 

Affinityちゃんはとってもいいママだよ~!! ほんといつも勉強させてもらってますv-22

私も子供の成長と共に親として成長していけるように頑張らないとv-91
なるほど★
この日記を読んで、改めて日ごろのコウディを思い返したら、ひとつひとつの行動や表情がちゃんと自分で考えてのことだと納得!!いとおしいと同時に、そういう一つ一つにちゃんと反応してあげたいな、と思ったよ。
子どものことは分かってるつもりだったけど、上から目線で「きっとこうでしょう」っていう気持ちは強いかも。これからは子どものことを理解しようとする姿勢で取り組めるように頑張る~(^^)
のんちゃんさん
こんにちわ~。子供ってほんと繊細ですよね。考えてないようでちゃ~んと考えてるし、上の子をみてても、それがよくわかります。
のんちゃんさんの上のお子さんも、パパの怪我で自分が泣いちゃったりするんですね?かわい~。子供の気持ちってちゃんと受け止めてあげないとっておもいますね。
のんちゃんさんは看護の方面から心理とかも勉強したりするんですか?そしたら子供の気持ちも、自分の子が実験台ってわけじゃないかもですが、本当にこんな行動をするんだ~、っていうのがあったりします?
kozukozuさん
大人も子供だったのにね~。ほんとよ~。でもさ、たまに、自分の子の行動みてて、私もこれやったなぁ、、、っておもうことがあるよ。血筋は争えないね(笑)。ただ、自分に余裕がないと、やっぱりすぐ怒っちゃったりしちゃうんだよね。いつも起こった後は反省なんだけど、行動に移せなくちゃ反省も意味ないよね。もうちょっとがんばって余裕のあるママになりたいわ。すぐに上から目線で教えようとしちゃったり、怒ったりしちゃう。。。

記憶力のよさ、すごいよね。いきなりこんなこと覚えてたの?っていうこと言い出したり、ママ、こういったじゃん!ってことを突発的にいわれたりすると、あいたた、、、って感じ。子供の前じゃ、うそも方便なんてこと通用しないし、第一言動に気をつけないと、いつまで言われるか分かったもんじゃないよ。(笑)
Aya Pちゃん
あの小さなあたまでいろんなこと考えてるかと思うと、すごいとしか言いようが無いよね。そして、どれもこれも皺になって残っていくんだよ、頭脳に。たまにしかってても、これってちょっとしかりすぎ?とか怒ることじゃない?とおもってみて、これが子供の記憶に残っていくのかと思うと、もうちょっと自分に余裕をもって子育てしないと、き~き~した子にそだっちゃうのかしら?って怖くなることがあるよ。まぁ、そこまで神経質になったら子育てなんてできないかもだけど、私、自分に余裕が無いことが多い気がする。もっとゆったり構えて子供と付き合えたらいいのになぁ、、、って思うよ。日々、勉強だわ。でもストレスたまったら話を聞いてね!(笑)
Sakiちゃん
Sakiちゃん、ちゃんと考えて行動してるよ~。私なんかよりずっと子供目線で接しようとしてると思う。その余裕な感じは学ばせてもらわないとって思うよ。
上の子がいて、ごちゃごちゃ言われてる中で、クリリンのこともみないといけないとおもうと、ついつい大きな声がでちゃうんだよね。反省。。。
子供って意味不明な行動したりするから、なんでだろう?とかどうしてこんなことするの?ってき~っとなったりするけど、きっとすべての行動に意味があるものなんだろうね。じっくりゆっくり観察してみる余裕をもてるようにがんばるわ~。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
