*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子のリクエストに答えて。
誕生日の日になにもしなくて全然よくて、ラッキーなんて書いちゃいましたが、バースデーと聞けば、ケーキ~!と真っ先に連想されるピーナッツの頭の中。
そのケーキも子供ながらにクリームがたくさん乗ってるやつ、、、というのが定番らしく、あのお友だちの作ってくれたチーズケーキ=バースデーケーキにはならなかったようで。。。
誕生日の2日がおわってからもバースデーケーキ作って~とせがまれまして、作ってみました、初ロールケーキでバースデーケーキ。↓

もちろん、これでも「ちが~う!」と叫ばれましたが、「クリームたくさんあげるから!」とかロールケーキのはしっこをきって、勝手にパフェを作らせたりして遊ばせてたら、とりあえず黙ってくれまして、ろうそくたてて、ハッピーバースデーの歌を歌えたらかなり納得してました。ほっ。
ただ、ロールケーキのスポンジのはしっこ。ちょこっとこげてまして、パフェを食べ始めるやいなや、「ママ、このふわふわのいらない。なんか、おいしくない!」とクリームごっそりたべたあとの残骸がグラスの下に残ってました。やっぱ分かるか。。。

この時期の子供って、自分のなかの決まり、、というかこれはこうでなくちゃ!という固定観念があるので、だましがきかない><。でも私も小さいころ、お誕生日のケーキをいきなりカップケーキに変えられて、「自分でデコレーションができるからいいでしょ?たまにはこういうケーキも。」という母親の言葉に激怒してましたっけ。
私は普通のケーキがよかったのに。。。
ダダの誕生日だから、私の作りたいレシピも試したかったし、クリームのケーキと言うピーナッツの希望もかなえたかったしで、ロールケーキにしましたが、ピーナッツの誕生日にはちゃんと希望にそったケーキを作ってあげたないと、希望にそうまで作らされそうです。4月なのでまだまだですが。。。

ところで、このロールケーキ。生クリーム大好き家族なためたっくさんなかにいれたら「の」の字ロールというか「の」のじロールになりたかった「の」の字ロールになってしまいまして、横からとるとちょっと、、、というできだったので、上からショット。この時期のいちご、おいしいかどうかわからなかったので、クリリン大好きなブラックベリーで。まぁまぁ、さまになってるでしょ?

そして、くまちゃんリクエストのバタータルト。↓
DSCF7534.jpgせっかくリクエストに沿って作ってのに、できたのものはフロランタン。これじゃあ、私の好物じゃん!
あっちゃ~。焼きすぎたのかなぁ。。。それとも型が大きすぎていけなかったのかなぁ。。。
クリスマスに再度チャレンジしますかっ。
ごめんね、くまちゃん、別物で。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ピーナッツ君生クリーム大好きだもんね。今日、見てて納得。でもケーキモンスターが家族に何人もいるとその要望に答えるのにお母さんも大変だね。でもaffinityさんケーキ作り上手だから羨ましいよ。このバタータルトもすごくおいしそう。これのどこがダメなの?100点満点だよ!
おいしそう!
私もフロランタン大好き~!このバタータルトめちゃめちゃ美味しそう~どうやって作ったの??すごい★あのアーモンドスライスがたっぷりで何枚でもいけちゃうっ!!あと生クリームほんと美味しいよね♪
うちも、誕生日ケーキはワンホールで買ったり作ったりしてくれてたのに、いつの頃からか、チョコ、モンブラン、ショート、タルト、ってな感じでカットされて売られてるのを買ってくるようになったよ。たぶん原因は一つ。ホールケーキって、デコレーションでチョコレートのプレートがあったり、クッキーがのってて、それを誰が食べれるか喧嘩してたからだと思うっ笑 
No title
すごい美味しそう~~~~☆ デコ、超上手v-237 でもロールケーキには生クリームは欲張って入れすぎちゃダメよ(笑) その気持ちは十分分かるけどね(私も絶対入れすぎて巻けなくなっちゃうから 笑)

Affinityちゃんってほんとお料理上手だよね。 いつも勉強させてもらってるわ! 今度本気でスコーンの作り方教えてね!! ね、今日で分かったでしょ?私の膨らまず味もないスコーン・・・ ピーナッツにも『パン』って言われてたし(笑)
No title
くまちゃんのお誕生日おめでとうございました~
みなさんケーキ上手でいいなぁ。わたしはベーキングは苦手なんです、って他もちゃんとできてないやん!ってつっこまれそう。
今日はおつかれさまでした。次回はみんなでケーキ持って来合うとか???
Alicoちゃん
返事おそくなってごめんよ~。
怜がかぜをこじらせて熱出したりなんだりで、なんだか時間がとれなかったのよ。
ケーキモンスターね~。ほんと、みんなケーキ好きっていうより、私とピーナッツはとくにクリームが大好きだから、ケーキ作ってもクリームを残しておいて、けーきにそえて食べたりするんだよ。すんごいカロリーっぽいけど、美味しさには負けるわ(笑)。このケーキのどこが悪いって?形よ、形。ピーナッツ的には丸くて、チョコがのってて、クルマも乗ってるケーキがよかったみたい。
Sakiちゃん
このアーモンドタルト、超簡単よ。私も大好きで、日本でよく買ってたけど、これ一個でこの値段て高いなぁ、、、っておもいながら買ってたの。でも作ってみたら意外と簡単。焼く時間も短いし、混ぜて焼くだけって感じよ。ただ、クロワッサンもそうだけど、作ってみるとかなりカロリーが高いことを実感させられるわ。バター、クリーム&砂糖しかはいってません!みたいなケーキだもん。でもたべちゃうんだよねぇ、これが。満腹中枢とか本当にあるのかねぇ?

いろんなケーキを買ってくることに変わったの、うちもそうだよ~。
でも、けんかをするからではなく、大きくなって、かなり自分の希望のものがかわってきて、それぞれがそれぞれの主張をするようになったから。かなり勝手な家族です^^;。
Ayaちゃん
デコ、上手じゃないよ~。ただぬっただけ。そして均一じゃないし、特別なアイデアも無く、こんな形。あっちゃ~。今度さ、日本でデコレーションブックでもかってこようとおもって。なんか友だちがもってたような。。。前にみたときはこんなことしないよ!っておもって興味なかったけど、どうせケーキ作るなら、見せられるケーキ作りたいなぁ、、、っておもってきてさ。あまりにもがさつなケーキとかお菓子とかつくってたら自分に嫌気が差してきたっ(笑)。まぁ、根本的なところは変わらないんだろうけど。。。(爆)
あのパン、美味しかったよ~。ってもういいって?でもまたスコーンやいてみよう!!私も失敗したし。。。今度こそ2人でやったら成功するかも!(ってかなりあやしい。。。)
Noriさん
ぜんぜんベーキング上手じゃないけど、簡単だから作るだけなんだよ。
Noriさんのベーキングはまだたべたことがなかったっけ。。。いいねぇ、今度ケーキ持ち合うの!デザートバイキング大会しちゃう?
そうそう、Noriさんがいってた、Duffletのケーキかって食べたよ~。美味しかった~。カナダのケーキほど甘くなかったし、繊細さにはかけるけど、おいしかったずら~。私がかったのはチョコレートのカップケーキとバニラのカップケーキで上に、綺麗なバタークリームがのってるやつだったけど、普通のケーキもあるのかな?ネットでも調べたらトロントにカフェとかあるのね。知らなかったけど、今度あそびにいったら行ってみようかなぁ。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。