*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます!
カナダのみなさん、日本のみなさん、あけましておめでとうございます。

実は私、結婚してからカナダでお正月を迎えたことが無く、、、いつもクリスマスおわると日本へひとっとび~だったもんで、カナダのお正月、何気に新鮮でした。

日本ほどお正月が盛り上がらないことは重々承知だったので、とりあえず、うちだけでも、、、と思い、初御節をつくって、お友達、親戚たちとお祝いしましたよ。

御節といっても、なんちゃってですが、ちょっとはお正月気分になれたかも?!
伊達巻卵もどき(はんぺんがなかったので、チーズやごはんを入れてみました。)

えびの酒蒸し

栗きんとん(こっちのヤムと甘栗を入れて)

ブロッコリーのサラミ巻き(中にクリームチーズディップがはいってます)

あとは型抜きチーズをちりばめました。
南天とかなかったもんで。。。






DSCF7717.jpg筑前煮(作ろうと思ったら鶏肉無かったもんで、ベーコン入れて。。。なんか別物?!)

高野豆腐


なます












DSCF7716.jpg酢れんこん

黒豆


えびのかまぼこ

えのきの肉巻き(お友だちが作ってきてくれました。美味しかった~^^)

わかめのおにぎり







DSCF7715.jpg
ナッツの田作り(片口いわしがなかったもんで、桜海老で)












DSCF7719.jpg煮たまご












DSCF7720.jpgあんみつ(抹茶アイス、小豆アイス、生クリーム、黒豆、寒天、フルーツがはいってます。)








なんか美味しかった~。
なんちゃってだし、失敗したのもたくさんあったのですが、やっぱりめんどくさくても作ってよかったです。
味はどうでも、このおせちがお正月気分にさせてくれたような気がします。
そうそう、おもちも食べましたよ。
1日目は磯辺焼き風に。そして2日目は、豆乳雑煮にしてみました。
佐○の切り餅様、ありがとうございます。おいしゅういただきました。

改め、
みなさん、おくらばせながら、あけましておめでとうございます。
今年も私たち家族をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそ~
あけましておめでとうございまーす!今年もよろしくお願いします!!
これだけの品数作るってすごい。。。うちは作っても食べるのは私だけだしなぁ。来年は日本でお正月を迎えたいなと思います!
・・・あんみつ食べたい♪
No title
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
御節、たくさん作ったね~!!
食材がないから作らないのではなく、応用利かせて作っちゃうところ
さすがだね~v-218
No title
相変わらず素晴らしい料理だったわ!! そしてあんみつ、超美味しそう~~~~~~~>< 黒いシロップはもしや黒蜜・・・!? あぁぁ、もうよだれが~~~~~・・・。
No title
affinityちゃん、今年もどうぞよろしくね!
今回はカナダでのお正月だったのね。
いつも忙しいと思うけれど、年末年始は
ゆっくりできたかな?

それにしても、とっても豪華な新年の
食卓にウットリ~!さすが♪

今年も楽しい話題&記事、楽しみにしてまーす!!
あゆみちゃん
今年もよろしくだよ~。今年は家族も一人増えるし、とっても楽しみだね!そして2月の性別にも要注目!!女の子だといいねぇ。サンタさんにお願いした?

おせちは日本にいたら、作らなかったかもだけど、こっちにいるからこそ作ってみたくなってさ。自分の作れるもの、食べたいものしかつくらなかったけど、何気に楽しかったよ。来年は日本に帰る?うちはまだわからないけど、こっちにいたらまた作ってしまいそうだわ(笑)。
kozukozuさん
kozukozuさんは御節作ってるよねぇ?今度一緒に作りたいなぁ。Kozukozuさんの御節から比べたらぜんぜん比較対象にならないくらいな御節だよ。お恥ずかしい。。。ほんと形だけだからさ、私の御節。日ごろから作るものも、手の込んだ美味しいもの作るもんね~。あ~、日本で家のみやりた~い。私が帰ったらまたみんな召集するわよ~。(笑)
Ayaちゃん?!
だよねぇ?
食べてもらって大変恐縮。あんな御節でおよびしちゃってごめんよ~。Ayaちゃんの肉巻き、大好評だったわよ。またつくって~。
この間Loblawsへいったらえのきっていう札はあるのに、品物がすっからかんでさ。ここにあったのか?っていうくらい点々状態だったの。あったら絶対かって作ってたね。
黒蜜もちゃんと作ったよ~。でも砂糖とお水を煮詰めるだけだから簡単だった。マラッセス使おうと思ったけど、微妙に黒蜜と違う気がして、やっぱりあんみつには黒蜜だね!残った黒蜜、アイスにかけて食べてんの。なくなりそうだからまた作っちゃうわ、きっと^^;。Ayaちゃん来てくれた時はあんみつご馳走できなかったね。今度やろ~。
Mちゃん
今年もよろしくね~。
Mちゃんのお正月はどんなだった?
なんちゃってだけど、御節は初トライしてよかったよ。雰囲気だけでも出たからね。バンクーバーにはお正月とかにはいかないんだっけ?こっちにくることがあったらぜひ声をおかけくださいまし。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
