*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
PRカード
知ってる人も多いと思いますが、まったくもって知らなかった私たち。
PRカードの更新て192日もかかるらしい。192日ですよ!これって、半年?

実は、去年の8月で私のPRカードが切れたのですが、6月まで日本にいた私たちは、普通に、「カナダに帰ってから申請すればいっか」なんて話して、7月に書類を集めていたんです。そこで、Landing Immigrant Paperがなくなっていることを発見。まぁ、話せばいろいろとあるのですが、私の場合、この紙がないと申請できないことが発覚し、いそいで再発行してもらうように要請。でもその間にPRカードの期限が切れてしまう恐れがあったので、とりあえず、申請だけして、その資料は後から送ることに。

そこで、またまた時間がかかる(かかりすぎっ!)なことが判明。3ヶ月くらいかかるらしいと。。。

で、待って待って、やっと去年暮れに発行され、その資料も追加発送

さて、「こ~こ~か~ら~、192日くらい待ってください!」といわれ、カナダの移民局、どんな仕事の仕方をしてるのか不明。頭にくるにも、私たちじゃどうにもならないから、ますます頭にくる。

とりあえず、私の書類一式がついてるのかどうか1週間後に確認すると、「まだ書類の山のなかにあり、開いてないと思う。」と。
これって、180日くらい書類の山にはいったままで、あとの10日で処理するってこと?それに、こんなこと普通に言える感覚がわからない。。。
もう、この不明な日数、どういうこと?
どう処理したらこんなに時間がかかるんですかっ。

で、日本に夏に帰りたいと思っていたのですが、PRカードまってたんじゃ、いつ発行されるか分からず、とりあえずストレスになるのみ。
うちのくまちゃん、もうあったまにきて、PRカードなくてもかえっちゃえ!と。まぁ、そのための資料は用意するにしても、こんな馬鹿げた日数待ってられるかっ!と。

私も、カナダ出国してかえってこれないならこれないでOK(冗)。じゃあ、チケット取ってしまいましょう!と先日とって、とりあえず、駄目もとで、そのチケットのコピーを送ったら、あらら、、、1週間位で、「あなたのPRカードができました。取りに来てください」とのこと。

なんか、キツネにつままれた感じです。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大変だったね。
結構緊急事態のときは手早く動いてくれるよ。うちの父が亡くなったときはジェスのパスポート速攻で出してくれた。あ、パスポートは移民局じゃないね。笑
なんなんだそれ~!!
素晴らしいオチで思わずこっちもずっこけたよ!!
ほんと、カナダ人が192日間かかるプロセス、日本人がやったら多分2週間くらいで終わりそうだね!
ってこっちの人は「あ~、すごい仕事が早い人が来た。この人に全部任せて私は早く帰りましょう」ってな発想のやつらばっかりなんだよね><
びっくり!
こんにちは。初コメです♪

PRカードの更新ってそんなにかかるんですかー。
しらなかった。。。。
でも、チケットのコピーを送ればすぐにできるってのも、おかしな話で。
でもまたこれがカナダらしいっていうかなんと言うか。。。。

私も2年後には更新が待ってるけど、そんなに待たされるのは勘弁してほしいです。。。。

ところで、今でも自分でアロマでいろいろされてるんですか??
私は全く知識がないんですけど、去年の夏に日本にいた時に、超敏感肌のさくらぼんが蚊にやられたら大変!ってことで、自分で虫除けを作りました:)
聞いてるのかどうか分からないけど、彼は一度も蚊にはやられることなく夏を過ごせたんですけどね。

またいつか詳しく話を聞かせてもらいたいです。
No title
PRカード取れたんだね!! 良かった良かった~~~っていうかそのストーリなんだよ!?って感じだね(怒) さすがカナダよ・・・ 私も初めのPRカード取るときに何度怒ったことか><!!

そしてジャポ~ン行きのチケットも取ったんだ!! いつ帰るの?? 私たちは5月に帰るって言ってたじゃない? ても結局いろいろ調べたところ、Birth Registrationしてからカナダのパスポートを取るよりも、日本の戸籍登録してパスポートを取ったほうが早いってことが分かり結局6月に帰ることになりそう。。。 
No title
私も今PRカード申請中。11月頃だしたから、5月の帰国に間に合わないかもと思っていたけど、航空券のコピーを送れば早くやってくれるかもなんだね!いい事教えてくれてありがとう。
私も最悪、PRカード無しで帰っちゃおうと思ってるんだけどね。
いつ頃帰るの??
のんちゃんさん
そうだったんですね。ご愁傷様です。
でも、急に対応してくれたのはよかったですね!こっちって、緊急って言葉に弱いのかな?でも、パスポートは、オタワに来てからの申請のほうが手続きがめちゃくちゃ早くてびっくりした覚えがあります。上の子のパスポートはトロントで申請したのですが、下の子のパスポートのほうが、かなり早く出してくれたような。これって、首都かどうかのちがいってあるんでしょうかねぇ?それとも、トロントが込みすぎなのか?!
それにしてもお役所関係の、普通のときの時間のかかりようっていったらありませんよねぇ。
がんPさん
そうそう、本と、自分が楽できて何ぼみたいなところあるよねぇ。それってカナダ人の素質がそう?それともガバメントの体質がそうなの?まぁ、まとめて言えば、人によります!っていうのが答えなんだろうけど、それにしてもそういう人多いと思う。
くまちゃんをよく言うわけじゃないけど、トロントにいたときに、自分と関係ない仕事を負かされちゃって、ただ、当の本人の相談やくみたいなことをやってたときなんだけど、結局くまちゃんのほうが、それに関して知識があるからとかいって、残業もうするし、なんだかもう腑に落ちなくてさ。で、お役所じゃなかったら出来高とかでボーナスまたは昇給とかあってもよさそうなもんなのに、結局年俸で、1セントたりともあがらず。結局、最後に、ありがとう!だけで終わった事業があってさ。なんじゃそれ?ってなかんじで、私はうちでやけに腹をたててたときがあったよ。
ぷみこさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。すっごく時間かかるらしいです。だから普通は半年前からやるみたいなんですが、日本にいたこともあり、すっかりそんなことはせず。でもチケットのコピーくらいでこんなに急にだしてくれるっていうのもおかしなはなしですよねぇ。まぁ、緊急だったらまだしも、そのチケット、6月発だし。。。
考えても仕方の無いことは、終わりよければすべてよし!なんですが、まぁ、こんな体質に慣れていかないといけないんでしょうかねぇ。

アロマ、自分用、友達用にはいろいろクリームとかつくってますよ。虫除けもつくってます。あれって、ききますよね。虫刺されようっていうのも、作ってみると効きますよ!
こっちでは材料が安いし、私の肌自体が敏感肌なんで、いろんな市販品が使えず。とりあえず、自分で作ったものを使用しています。
なにか分からないこと等あれば、気軽に聞いてください。
Ayaちゃん
あやちゃんもPRカードとるとき時間かかった?
更新はいつ?なんかさ、こんなに早くとれるなら、半年前からの申請なんて意味無くない?だってさ、今回のチケットのコピーだって、あと半年ちかくあるのに、1週間ででたんだよ。きっと日本に帰る前までにはPRカード用意してくれるでしょう!なんて思ってたら、一週間!どんな仕事の仕方したら、こんな風にまわるのかねぇ。
私たちは拳の学校が6月で終わるから、6月に帰ることにしたよ。
Ayaちゃんたちも5月は帰れなさそうなの?でも、日本のパスポートなら、早く帰れそうでよかったね!2人子供つれては大変そうだけど、ジョシュもいるんだもんね!帰れるときに帰ったほうがいいよ^^。それに、日本に帰ったらじぃじとばぁばがかわいがってくれるから、帰り甲斐はあるよね!^^。








akiちゃん
え?帰るの?知らなかった~。
5月に帰るんだ?!もうチケットとった?どのくらいいる予定?
私たちは、6月から2ヶ月だよ。クリスはこないから、がんばって2人の子をつれてかえるの。どうなることやら。今考えても仕方が無いから、なんとかなるでしょう!としか思ってないんだけど、だいじょうぶだよね(苦笑)?!
最近どう~?また遊ぼうね~。
No title
私もPRカード更新する時、日本行きチケットを同封したら拍子抜けするほど早く届きました。優先してくれてるんだろうけど、こんなに早くできるならみんなのカードを早く更新すればいいのに・・・って思った気がします。でも5年に一度の申請って結構めんどいですよねぇ、せめて10年に一度にして欲しい。。。
あゆみちゃん
あゆみちゃんもそうだったのね?ほんとだよねぇ、こんなに早くできるなら、普通にみんなのも早くできるでしょ?って感じだよね。6月までぜんぜん余裕があるのに、この速さと言ったら笑っちゃったよ。これから、期間とか心配しないで申請できるね。
5年は早いよ~。あっという間だったもん。だからといってシチズンシップをとるっていう選択肢はないし、これから死ぬまで後何回更新しなくちゃならないんだろうね。(笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
