*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘアクリーム
「ねぇ、ショッパーズいくけど、なにか買ってきて欲しいものある?」
と聞くと、「じゃあヘアクリーム買ってきて!」と。
いつも作ってあげてるのに、なぜゆえに買いたいのか?
「この間作ってくれたやつ、ちょっと油っこくて使用感がね~。」と。
だったら、改良するんだから、言えばいいじゃんねぇ!なんだ、その遠慮は?!私が怖いのかっ?!

油分はホホバだし、そんなにべとって感じじゃないんだけど、どうしよう、、、とおもい、今回作ったのが、蜜蝋なしクリーム。↓
髪用、ということもあって、発毛作用のあるローズマリーや、フケや痒み、そしてヘアケア全体に効果のあるティーツリー、水分はラベンダーウォーターで作ってみました。

手にとって、試してみると、蜜蝋を入れたクリームよりもなじみやすく、浸透性がある気がします。
なので、使用感はさらっとしつつ、でも何か付けてる感じ。
なかなかの出来だったので、これの応用で、ハンドクリームと、友だちの赤ちゃん用のアトピークリームを作りました。

ちょっとの時間でも自分の時間で、こういうものを作ってるときって、幸せ~。
そして、誰かに使ってもらえると思うと、もっと幸せ~。

ヘアクリームとしては、ちょっとさらっとし過ぎてるのかな、と思いきや、次の日くまちゃん、「このクリーム、いい感じだよ。また作ってね」と。
ふふふ、もう買ってきてなんて言わせないわよ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
す、すごいね。ヘアクリームまで自作できるとは思わなかったよ~。添加物全くなしだね!
No title
いいねぇ。
自家製できるなんて知らなかった。
No title
ヘアクリームまで作れるの~~!? すごいわ~。 なんかもうAffinityちゃん家、ショッパーズいらずじゃない(笑)??
No title
ヘアクリームが手作りできるなんて!
affinityちゃんまじですごいよ~
無添加だから頭皮にも良さそうだね♪
domさん
そうですね~。添加物がはいってないので、ちゃんと腐るのがたまに傷^^;。でもまぁ、毎日使うものだし、いろんなものを試して欲しいと思ってるので、1ヶ月くらいで使い切る量をつくっては試してもらってるんですよ。
ヘアクリームも、フェイスクリームも、ハンドクリームだって、基本は一緒です。どれをどのくらいいれるかで使用感も、どこに使えるか使えないかも違ってくるだけなんですよ^^。
のんちゃんさん
そうなんです。私もアロマを勉強するまでは全然知らなかったし、作ろうとなんて思ってもみなかったのですが、自分が敏感肌&すっごい乾燥肌で、どれもこれもいまいち、、、っておもってたときに勉強したこともあって、それいらい、自分のものは自分で作ってます。きっと、市販のものでぜんぜんOKな肌だったら、こんなにはまらなかったかもです(笑)。
Ayaちゃん
手持ちのものでいろんなもの作れるよ~。
せっかくもってるから試してみたらいいよ!あっ、でも日本からいっぱいとどいたんだっけ?それはそれでいいよね^^v!
ショッパーズ、牛乳買いに行くんだから、まだまだうちは必要ですよ~(笑)。
もべりーさん
無添加っていいよねぇ。アロマ勉強してから、なにかと内容物みちゃうんだよね。こんなものはいってる~、とかこんな物しか入ってないのに高すぎる~とかね(笑)。これも職業病かしら?(爆)
でもまぁ、知識としてしってるのは楽しいかも。
日本にいて、まだ子供もいなく、時間がたっくさんあったときは、化粧品とかも作ってたけど、そこまでやるじ間は無く><。今は基礎化粧のみ作ってるよ。あとは、子供も私のをみて、髪にシュッシュとかしたいっていうから、ヘアスプレーでも作ろうかと話してたとこ。なにか欲しいのある?
わ~い♪お手製なんて嬉しいっ!ありがとうっ!!
息子に使えるボディクリームがあればありがたいです!

私は原材料みてもなに書いてあるんだかサッパリ分からないけど、affinityちゃんみたいに分かるようになったら、市販のもの買うのがバカらしくなっちゃうだろうな(^_^;)
もべりーさん
りょうか~い!^^
作っておいてもいいけど、こんなのがほしい!とかいろいろ意見をきかせてもらいながら作りたいので、かえってきてからで良い?
もう、うちの子たち、私がクリーム付けてマッサージしたりしてるの見てるから、まるで女の子のようにお風呂後は全身クリーム塗り塗りしてるよ。まぁ、保湿されるからいいんだけどさ。(苦笑)
材料は大量にかうから、そうすると高いんだけど、それでいろ~んなものをつくれるから結局単価にしたら安くなるんだよね。それに、自分の好みのものをつくれるっていうのが一番!そして、無添加だしさっ。もべりーさんもはまってみる^^?
No title
手作りのヘアクリームなんて素敵ですね!
だんな様は幸せだなぁ~
そして、貴重な自分の時間を使ってだんな様やお友達のために手作りすることに喜びを感じてるAffinityさんも素敵です☆
今度ぜひどうやって作るのか見せてもらいたいです
みちゅさん
私も、こんなもの自分で作れるなんて思ってもみなかったのですが、アロマの学校へいって、最後のほうでこういう手作りコスメの時間があって、なるほど~って思った瞬間からはまってました(笑)。実は私、すんごい乾燥&敏感肌で、仕事で肌がぼろぼろになったことがあるので、それ以来、市販のものがどれもこれもあわなくなったんです。で、自分で好きなように作れることを知り、いまでもそれが一番だと思ってます。
ヨガのクラスをとっていらい、たまにプレイグループで会うくらいですが、是非、遊びましょう!
では。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。