*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
子供の成長記
みなさん、ご無沙汰してます。

3月は、日本のこと、カナダでの身の回りのことで、なにかとバタバタしており、まったく更新していなかったのですが、今日、クリリンの18ヶ月検診にいってきたので、これを機に、ブログ再開したいと思います。

本日のクリリン
頭位・・・47センチ
身長・・・80センチ
体重・・・12キロ

でした。
そして、またまたお医者様のありえない質問。
質問・・・「単語が20語以上いえますか?」
私・・・・「え?20語?」
それって、あ~、とかう~とか、ぶらぶらぶら~なんてのもいれていいの?
20語なんてむりむり。
そしたら、1ヵ月後にまた来てください!とのこと。
1ヵ月後だって20語もしゃべれるわけないじゃん!と即効アポとり拒否。
「またこちらから連絡します!」と。
次回再来したら、スピーチセラピストにでも通わされそうな勢いです。


ところで、この背丈で12キロって?!ちょっと小太り?でも健康に育っているのなら、それで十分かな。
かぜひいて、まったく食欲なくなっても、空気でもってるんじゃないかっていうくらい体重減らないけど。

まだおっぱい星人だからかな?でも、このおっぱい、いつやめようか迷っているのですが、そうこうしてるうちに夏も越して2歳になってしまうような。どうしよう、おっぱい。
いろいろ友だちにも相談してるけど、カナダは2歳までは推奨しているようなので、若干2歳まではいいんじゃない派が多いのですが、がば~っとシャツをあけられ、両方すわないと気がすまなくなってるクリリン。この状態で日本に帰るのはちょっとつらい?!
でも、日本に帰ったら帰ったで、じぃじやばぁばがいつもそばにいるし、なにかと気がまぎれておっぱい卒業できたりするのかな?

クリリンのことばっかりになってしまいましたが、ピーナッツももうすぐ5歳。
生まれて5歳って、ちょっと感慨深いかも。
いろんなことができるようになってきたけど、まだまだ赤ちゃんなところもあり、それがめんどくさいときとかわいいときと、かなり親の勝手で怒ってしまったり、ハグハグしたりしてしまうけど、やっぱりかわいい息子です。
よく母親が寝顔が一番かわいいって言ってたけど、そうなのかな?
起きてるときはうるさいけど、いろんな事言うし、いろんなことするし、子供って面白いと思う。
ほんとに、どこに体力があるのってくらい口も手足も動いてる。
でもでも、寝顔を見ると、今日も無事終わった、、、とほっとするのは確か。そういう意味なんですかねぇ?



喧嘩もするけど、かなり仲良しな2人です。
ピーナッツがクリリンの面倒をみてるときなんて、もう愛らしくてし~ずかにそばから見ちゃうくらい。
いつまでも仲良くいてほしいですね。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この間会った時クリリン君はお昼寝中で会えなくて残念だったけど上の写真みただけで大きくなったなーと思うよ!体重も素晴らしい!!!(ソフはやっと最近9キロ到達しました~)
それにしてもクリリン君のお医者さん、ちょっと厳しくない?カナダの18ヶ月の子のチェック表には5語以上喋れてればOKとなってるよー。でも赤ちゃんの吸収力はすごいから1ヶ月もしないうちにバババーといろいろしゃべり出しちゃうかもよー?
それにしても二人ともとってもいい兄弟だね。ほのぼのしちゃいました。
No title
18ヶ月検診、厳しいなぁ・・・>< ダダちゃんも今月末なんだけど、今からドキドキ>< 頑張ってカウントして5語言えてるかな・・・??って程度なのに20語なんてありえない。。。  

それにしてもクリリンは相変わらずプクプクね(笑) ダダちゃんも絶対『この身長でこの体重なの!?』ってことになりそうよv-15
No title
affinityちゃん、ピーちゃん、クリリンちゃん、みんな元気そうだね!!v-218
よかった~!!

クリリンちゃん、もう12キロなんだね~。次会う時、まだ抱っこできるかな!?v-354
ピーちゃんがクリリンちゃんの面倒見てるって、さすがお兄ちゃんv-315

え!!検診で何語言えるのかチェックされるなんて、怖い。。。
私、今、フランス語を覚えるのに必死だから、いつまでに何語って言われたら、緊張して覚えられないよv-409
簡単にインプットできるときもあるし、そうでないときもあるから、
自分のペースで覚えさせてほしい・・・と自分の身に勝手に置き換えてしまったよ。。。
とはいうものの、子供が言葉を覚える力とスピードはホント素晴らしい。
うらやましい~v-344
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Alicoちゃん
ソフちゃん9キロ?くうきみたいじゃ~ん!そして女の子だし、抱きやすいんだろうなぁ。。。うちなんて俵1表って感じだよ。ずっしりどっしり、炭水化物でできてます!みたいな。
18ヶ月で5語なの?1歳のときに5語で、今回が20語で、先生、表見違えてるのかな?それにしても、そんなの無理。検診恐怖症になりそうだよ。(笑)
この間は寒いのに、おんぶしてご苦労様でした。
かなり集まったみたいで、みんなが協力するってすごいね!って、改めて思わせてくれたよ。まだまだチャリティーとかあるから、細々と末永く参加していくつもりだよ。
名無しさん(って、Ayaちゃんでしょ?)
ダダちゃんのほうが大きい気がする。最近あってないからわからないけど、背丈が大きそうな。
うちのはずんぐりむっくりだからね~。まぁ、私も小さいころそうで、中2でいきなり13センチくらい伸びたから、あとからでも成長してくれるといいんだけど。。。
話せる語数、かなりきついでしょ?まわりみたってそんなにしゃべれる子いないってば。成長過程についてはかなり深く聞かれるんだよ。先生によるのかな?そして、注射も2本のはずが、最新の注射がはいったからとかいって3本うたれた。かわいそうなクリリン。。。
へいももさん
子育てって自分でやった前例とか無いから手探り状態で毎日子供と接してるけど、基本的に、子供と一緒に自分も成長していければ、、、って思ってるよ。
親は長く生きてるだけ経験は多いかもだけど、考えてることって子供も同じだと思うんだよねぇ。あとは、これやっちゃだめ、あれやっちゃだめっていうけど、どうやって子供好奇心をのばしたらいいかも課題だし。自分があったまにきてるときとか、冷静に子供に正しいこと言われるときもあって、それこそむか~っとくるけど、それもそうだな、、、ってあとで反省したり。
上手にストレスためないで、子供と一緒に楽しい生活を送りたいよね。
いろいろ試行錯誤しながら、一緒に子育てしていきたいね!
kozukozuさん
あれ~、書いたのに、消えてる。。。ごめん、順不同になっちゃったけど、あらためてコメント書きます。ほんと、ごめん!!
Kozukozuさんと今度あうときまでにスポーツジムとかに通っといたほうがいいよ。すっごい重いから、うちの子たち。ずっしりどっしりってかんじだよ。まぁ、だんな見れば分かるよね?(笑)
言葉の吸収は、本と早いよねぇ。くりりんでさえ、もう何でも言ってること分かってるもん。自分が言えないだけで、理解はしてる。ピーナッツもフレンチの言葉をどんどん覚えてるよ。最近では日本語とフレンチのミックスになるときもあるくらい。私も欲しいよ、そんな脳みそ。Kozukozuさんは自分がおもってるより、ぜんぜんできると思うよ。努力家だし、自分に厳しいからそう思うだけだよ!5月に向けてふぁいと~!
No title
あはは。お気になさらず☆彡
くりりんちゃん、10キロ超えてるから、ホント、気合い入れてトレーニングしなくちゃだねv-219

くりりんちゃんも言葉を理解してるのね~。すごいな~。
ピーちゃん、もう3カ国語話してるのね!?ピーちゃんの爪の垢煎じて飲ませて下さいv-356
5月、まずは楽しんでくるよ~。 Merci beaucoup!!v-353
kozukozuさん
あのぉ、、、、、いっておきますが、ピーナッツのつめ、汚いよ(笑)。せんじてのんだら下痢になりますわよ。

5月はいついくの?どのくらい?もう春だよね、パリも。
楽しんできてね!帰ってきてから、報告待ってま~す。
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク