*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
チーズ君たち(20050312)
この間やったパーティーでのチーズ君たち。
どれもこれも美味しくって、もっとワインを仕入れとけばよかったとちょっと後悔だったけど、とりあえず、Sさん厳選のチーズクンたちは旨かった!Sさんお酒を飲めないのが残念なんだけど、チーズ担当って事で大活躍^^/~

「フレッシュと成熟と比べたのが、スーマントゥラン。10日くらい冷蔵すると、ああなるみたい。
で、ブルーチーズ。
Kちゃんお気に入りで少しクセのあるのは、ブルーデコース。
マイルドなブルーが、フルムダンウ゛ェール。
そして初めて、affinityさんちに行った時に持っていったブルーが、ブルードーウ゛ェルニュ。」

ということで、解説!(fromages-japan.com参考)
スーマントゥラン(soumaintrain):牛生又は殺菌乳を基に作られる軟質生地の非加熱チーズ。
乳脂肪分・・・45%
最適シーズン・・・冬
感想・・・若い物と熟成させたものがあったが、若い者はあまり癖がなく品の良い淡白系?な味。熟成させたものも臭いわけでもなく、フルボディな赤ワインか辛口白ワインと合いそうな、上品な熟成された味。

ブルーデコース(Bleu des Causses): 牛乳版ロックフォールといった感じだが、ロックフォールよりは食べやすいブルーチーズ。
最適シーズン・・・夏季の製造だが、冬に食べると、更に熟成された味になる。ちなみに夏季のものはアイボリーだが、冬は白。
感想・・・ブルーチーズがだめな人でも食べやすい味。塩気もちょうど良く、みんなにも好評。

フルムダンヴェール(Fourme d'Ambert): フランスで最も古いといわれるチーズの一つ。低温殺菌された牛乳をつかって製造される。
感想・・・クリーミーでブルーチーズの臭さを感じさせない感じ。

ブルードーウ゛ェルニュ(Bleu d'Auvergne): 20世紀半ばに作り出されたあたらしめのチーズ。オーヴェルニュ地方の農民が、ライ麦パンに発生するアオカビを凝乳に加える事を思いついて、さらにカビの繁殖を助けるためにチーズに穴を開けて、熟成させた。
感想・・・ブルーチーズの味そのものって感じで、とても癖のあるチーズ。匂いもそれなりにあるので、しっかりした味わいがだめな人は無理かも?でもうまい!

ということで、これからもいろんなチーズを食べたいと思いま~す。このほかにもいろいろあったけど、名前がわかんない;;。
ではでは、美味しいチーズがあったら紹介してください!

Secret
(非公開コメント受付中)

蔵王クリームチーズ??
好きです。あれ。でもお酒飲みのAffinityちゃんには甘すぎるかも!でも私大好きですの~。あー食べたい。
これ↓かな~?パッケージ見たこと無いからわかんないけど・・・。
http://www.rakuten.co.jp/kikuya/483341/491997/605772/#490720
みただけで、美味しそう。まっしろで、どっしりで、ずっしりで、まったりで、、、(想像)。これって甘いんだ?クラフトよりもうまい?くらべものにならない?癖になる?え~、なになに~?って食べてみろって。どこで買えんの?買ってみるだすぅ。
ところで、チーズといえば、前に話してたチーズケーキを思い出したんだけど、このThe best Cheezecakes(http://www.americanhouse.co.jp/tbc/index.html)の話したっけ?メープルウォールナッツチーズケーキしか食べたことないんだけど、うっま~い。今度食べてみて~。ナッツとか好きだったよね?旨いぞ~。うまくて失神おこすぞ~。その前にほっぺもおちるぞ~。なんてここまで言ったら食べたときにがっかりするかも?えっ?
うっまそーーー
汐留にあるみたいだね~。うちのDちゃんもチーズケーキ好きだから今度食べに行ってくるよ!Affinityちゃんが言うんだから間違いないね♪
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
