*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
さくら 桜 サクラ
昨年はもう満開で咲き誇っていたという桜。今年はやっと新宿御苑の桜がちらほら咲き始めたようだが、開花宣言には至ってないらしい。

日本にいると、桜の木ってあちこちにあって、それこそ、桜を見る事に贅沢になっているのか、きれいに見えるところ、いっぱい咲いているところ、そして絶景な場所を探して花見をしたものだが、海外にいるときこそ、この季節と行事を恋しく思い、桜をいとおしく思ったことはなかった。
単に桜を見たい!というだけで、トロント市内を探し回り、たった一本しかなく、それも豪華円欄に咲いているというわけでもない桜の為に遠くの公園まで出かけていったっけ。。。
すると、そこで見たのは一組の家族。桜の下でお弁当を食べていた。「絶対日本人だ!」と思い、声こそかけなかったが、なんだかとても嬉しかった気がする。
去年の今頃はヨーロッパを一人旅していたが、今頃は日本では桜が咲いている頃!と、どこにいってもキョロキョロ桜を探し歩き、ドイツやルクセンブルグには以外にたくさんあったことに驚いたものだった。でもその桜の木の下で写真を採っているのは私だけ。
誰かから見たたら、私も「日本人だ!」ってひそかに思われていたに違いない。

海外にいる桜達は、洋式な城&町並みとも調和していて、とても絵になっており、頑張っている日本の文化を勝手に誇らしく思っていたものだった。

今年はどんな桜になるのかなぁ。。。カナダに行く前に日本で見ることができて良かった^^。
向こうで桜を植えようかな。そして、勝手に花見パーティーを開くのもいいよね。
Secret
(非公開コメント受付中)

新宿御苑行ってきましたよ~
3月30日に職場でお花見しに新宿御苑に行ってきました。

事前に開花状況を確認し、
3分から満開、散ったものまであるとの
情報を管理事務所から
直接入手したので
大丈夫だろうと判断し、
行ったんだけど、
満開なのは2本くらいで、
あとは3分、つぼみ、散ったものという感じで、
この時点では、不満足でした。

でも、昨日行った方の話では、
つぼみがまだ多いものの、
かなり咲き始めてきているとのこと。
写真を見せてもらい、
たった数日違いで随分違うなあと
驚いたところでした。

お花見もう一回行きたいなあ。
お弁当持って。
いいよね?!
おべんともってお花見ってほんとにいいよねぇ。のんびり出来るし、現実から逃避できる感じ。でも今の季節花粉が気になるのも確か><。。。
Chieちゃんは花粉は大丈夫なんだっけ?

それにしても毎日次々と咲いていく桜のここぞって言うタイミングって難しいよね。だから日本だったらそこらへんにはあっても満足する桜を見る事の貴重さとか桜の価値って言うのがあるのかな?周りの雰囲気や風景もとっても大切だもんね。そう考えると贅沢になってるなぁって思うけど、またまたここで、日本人であることを誇りに思ってしまったりする。

おべんともってお花見にいったら写真みせて~!ってここに載せられるのかなぁ?
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク