*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
滑らかしっとり、すっごいいけてる乾燥用クリーム
cream.jpgしばらくぶりにまたまたクリーム作りました~。
Kちゃんが「花粉症で鼻の周りがカサカサなの~」っていっていたのと、今日は友達のおうちにお邪魔することになってて、ちょっとしたお土産にって思って、本腰入れて作ってみましたのよ。
今までの思考錯誤してる中でできたもので、分量とか中に入れるオイルもこれからの基本になるかも?!と、ちょっと満足。
だってさ、分量は分量でとろとろになりすぎたり固くなったりするでしょ?そしてオイルも種類によって、べとべとしたりさらっとしたりするでしょ~?研究って大変なのよねぇ。

まぁ、これも私の周りで支えてくれてたPuraちゃんやKorePのおかげよ~。

で、今回の主役たちは、、、
オイルでべたつかせたなくなかったので、アロエベラ、マカダミアナッツ、イブニングプリムローズを使用。そして、マンゴバター、ビタミンEオイルで保湿たっぷり紫外線もへっちゃらにして~、パールパウダーとパラアミノ安息香酸でしわも老化もあっちいけの、もうリッチなクリームにでっきあがり!
つけた感じはVEオイルが入ってるからちょっとべとつく感じだけど、見た目さらっとしてるし、のびがめちゃめちゃ良い。
出来上がりも生クリームみたいだけど、冷蔵庫にいれても固まりすぎずにクリームだし、私的には嬉しい出来上がり^^/

きっと喜んでくれるでしょうと見計らっているんだけど、私今保存剤持ってないのよねぇ。だから冷蔵庫で保存しなくちゃいけないのと、寿命がちと短いのがたまに傷。
夏に向けて早くROEをGSE買わなくちゃ^^;;。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やったねー。
やっほー!今日は怪しいカラオケ屋でのParty楽しかったね♪♪Affiちゃんの笑顔を久しぶりに見れてとっても嬉しかったよ!
ところでパラアミノ安息香酸どう?良かったら私も買おうかな。そうそう手作り化粧品はちゃんと冷蔵庫に入れなきゃだめですよプンプン。目に見えない菌が大発生してるはず!それとROEやGSEを入れても防腐作用はあるものの油の酸化は防げないとか・・・。油の酸化は怖いんだってよ~。肌に逆効果にならにようにちゃんと冷蔵庫に入れましょう♪これからの季節は特にね♪(結構賞味期限切れの食べ物とは食べちゃう私だけどこういうのには神経質かな・・・(笑))
本当Affiちゃんが居なくなってめちゃくちゃ寂しいよ。化粧品仲間が減ったのもあるけど、心の通じ合う友がそばに居なくなってさ・・・・。
Puraちゃん!!
ほんと、カラオケやパーティー面白かった~(一曲も歌ってないけど、、、)。いいよ、ほんとあのお店。あのおじちゃんと仲良くなっといてまたパーティしよ。
コスメは、そうよねぇ。人には絶対に冷蔵庫にいれてね!早めにつかってね!なんてきつ~くいってるのに、自分のこととなるとどうも。。。気づくと、なんだか黒いボツボツが。。。バニラビーンズ育ててる?みたいな状態に。はいはい、ちゃんとお決まりごとは守りますね^^;。
あとね、二酸化チタンがあぶないんだっけ?酸化チタン?それともなんとか亜鉛?あれ~?
教えてくんなまし。

あと!いつもあのようにお昼を一緒に食べれなくて、そしていろんな話ができなくて、私もさびしいよ。でもさ、それよりも、出会えたことに感謝かな。これからもお友達でいましょうねって言えることが素敵なんだとおもうよん*^^*。
たしか酸化亜鉛?
Affinity殿おつかれー。
飲み放題はソフトドリンク組にはやさしいプランだったけど、グラスがないってのには笑わされられた!
今度は美味しいお酒&MY CUP持参で行くことにしよう、そうしよう。

酸化クロム(着色)<酸化チタン(着色&UV)<酸化亜鉛(UV)で危険度増量って聞いたよー。
酸化亜鉛は飲むと天に召される危険性ありなので絶対飲まないように!だって。
酸化亜鉛は口周りの使用も避けた方が良さそうだね。
どこかのサイトで読んだんだけど、ドコのサイトかわからなくなっちゃって…ハンパ情報でごめん。

バニラビーンズ栽培に成功したことは無いなぁ。
もしかしたら生薬抽出したアルコールが防腐効果あったのかもしれない。
毎度20滴程度入れてるよー。
酸化亜鉛 追記
以前言っていた日焼け止めの酸化亜鉛と二酸化チタン、別サイトで「敏感肌の方は酸化亜鉛のほうが良い」って っつ
しかも両方使うと効果的なんだって!
もっと早く読んでおくんだったー(T△T)

http://homepage3.nifty.com/sabby/

ハンパ情報流してごめんー!
日焼け防止大切よねぇ。
私もそれは前にも読んだことがあったんだけど(違うサイトで)、korePが言ってたのは、そういう効果はあるけど、あまり使うのはよろしくないって言う意味かと思ってた~。じゃあ、使っていいのね?!肌焼けすんのいやだも~ん。焼けるのはいいけど、シミになるのがねぇ。。。年じゃないっていっても体って嘘つかないからねぇ。この体に考える脳があって何かとお調子者に考えるようにできてるのに、なんで、体本体はコントロールしてくれないのかしらねぇ。。。なんて一人でブツブツ。
とにかく、情報ありがとさん。
また研究員として活躍してくれたまえ!(笑)
プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
