*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供用Deodorant

ピーナッツ、早4年生。日本では3年生だけど、こっちだと9月はじまりなので、ちょっぴり早く大人になっていくわけで。。。で、学校ではというと、、、体育の時間にDeodorantを持ってこいと。
「え~、まだ9さいじゃ~ん。Deodorantを使えってなんなのさ?」
というのが、私とくまちゃんの第一声!
これは家庭で決めるべきこと!とピーナッツにもって行かせてなかったら、なんとみんな持ってるから自分ももって行きたいといわれ。あ~、こうやって少しでもみんな大人のまねしたいんかねぇ?そしてみんなって何人だ
ムダ毛そって、毎日会社行って、子供の面倒見て、、、、言われた通り勉強して宿題してるほうがよっぽど楽なのに。

とりあえず、Naturalなものだったら害もないしいいんじゃない?ってことで、早速つくっちゃいました。アロマコスメ歴で初のDeodorant。まさか子供のために作るとは思ってもみなかったけど、単なるフレグランスバーみたいのだから、いいにおいと保湿効果抜群のクリームって感じ。「冬になって手が荒れたりしたら、これを手にもぬっていいんだよ~」といって持たせてみた。
さてさて、ピーナッツの感想は?

学校から帰ってきてからのお楽しみ~。
ヘアクリーム
「ねぇ、ショッパーズいくけど、なにか買ってきて欲しいものある?」
と聞くと、「じゃあヘアクリーム買ってきて!」と。
いつも作ってあげてるのに、なぜゆえに買いたいのか?
「この間作ってくれたやつ、ちょっと油っこくて使用感がね~。」と。
だったら、改良するんだから、言えばいいじゃんねぇ!なんだ、その遠慮は?!私が怖いのかっ?!

油分はホホバだし、そんなにべとって感じじゃないんだけど、どうしよう、、、とおもい、今回作ったのが、蜜蝋なしクリーム。↓
髪用、ということもあって、発毛作用のあるローズマリーや、フケや痒み、そしてヘアケア全体に効果のあるティーツリー、水分はラベンダーウォーターで作ってみました。

手にとって、試してみると、蜜蝋を入れたクリームよりもなじみやすく、浸透性がある気がします。
なので、使用感はさらっとしつつ、でも何か付けてる感じ。
なかなかの出来だったので、これの応用で、ハンドクリームと、友だちの赤ちゃん用のアトピークリームを作りました。

ちょっとの時間でも自分の時間で、こういうものを作ってるときって、幸せ~。
そして、誰かに使ってもらえると思うと、もっと幸せ~。

ヘアクリームとしては、ちょっとさらっとし過ぎてるのかな、と思いきや、次の日くまちゃん、「このクリーム、いい感じだよ。また作ってね」と。
ふふふ、もう買ってきてなんて言わせないわよ
これで冬を乗り切ろう!
ちょこちょこ作ってはいたのですが、いつもと同じレシピで代わりの無いものだったので、アップするまでもなく。
そして、そんな時間もなく、、、ってなかんじでアロマネタから遠ざかってましたね。
しか~し!!最近冬まっしぐらに向かうカナダでの乾燥にめちゃくちゃ悩まされてまして、夏用のクリームじゃ、私の顔に対処できなくなってきてしまいました。
化粧しても白く浮いて、おばけのような写真写り。そして、夜塗っても朝乾燥してピキピキ脱皮がはじまってしまう予感を感じるここ数週間。
もうストレスでストレスで、やっと時間を見つけて作った、冬用ナイトクリームがこれで~す。↓

目の周りの皺と全体の乾燥、そしてしみもきになってきたので、セロリシードとネロリを入れて乳液に近いくらいののびのよ~いクリームを作ってみました。
ただいま2日目ですが、まず朝起きての脱皮感が違う!
そのままマスクしてるように、皮が顔にひっついてくれてるのを感じます(笑)。
そして目の周りの皺。これはちょっとやそっとじゃなくなりそうも無いですが、根気よく目の周りに塗り塗りしてとりあえず、乾燥して皺ができてるようには見えなくなってきたかな。(ってそれじゃあ、年の皺?って感じですが、まぁまぁ、そこは無くなることを信じて。)
分量間違ってねっとりクリームを作るはずが、のびのびクリームになってしまいましたが保湿たっぷり!ちょっとびっくり。マカダミアナッツオイルのおかげかな?
そして、今回は蜜蝋を入れてないのですが、たまには蜜蝋をいれないクリームもなかなかいいかも、とおもわせてくれたクリームです。
ちょっとこの冬、このレシピではまってみます。
アロマ(痒み対策)
ひっさびさにアロマな話題。

基本的なものは揃ってるので、それを使いまわすか、もしくは新しいアロマ情報を活用して何か作るかってなかんじで私のアロマ生活は日々続いているのですが、最近作ったものといえば、夏なので、虫除けを始めとして、かゆみ止めや日焼けローション、等々。自分用はもちろん、子供にも自然なもの、そして中に何がはいってるか分かってるものを使いたいと思ってるので、家族用として作ってみました。
去年は日焼け止めも作ったんですが、どうも大量にできてしまい(って調整すればよかっただけなんですけどね)、プラス、塗るとかなり白くなるのが気になって、今年はいまいち作る気になれず。

で、効果のほどはといえば、虫除けはまぁまぁ効くとして、痒み止めがいまいち。最初に入れたものは基本のクリームに、Tea Tree Oil, Lavender。これで効果なしなときは直接このオイルたちを付けてみたり。。。でもなかなか掻くのがとまらずかわいそうになってきたので、いろいろ調べて、マヌカとカモミールジャーマンを入れると、これが効くことびっくり!つけてス~っとする市販のものとは違うので(ミント系はいれたくなかったんで)、そこでピタッとやむわけじゃないんですが、愛情たっぷり塗り塗りマッサージしてあげてるとしばらくしてからまったく掻かなったんです。子供のことだから忘れてることもあるし、、、なんて半分信じず、自分も蚊にさされるの待つこと3日。
刺されました~!!で、早速塗ってみると、本当に痒みがとまる!!すっご~い。なんとなくさされたんだよなぁ、、、って感覚はあるんだけど、別に痒くない、、、ような。

なんかアロマ生活送ってるけど、こうやって即効効果が分かったり、新しいものを発見したりするとまたまたアロマ熱に火がついちゃう単純な私
ちなみに子供用のローションは炎症を抑えるカモミール水をそのまま使い、ちょっと乾燥や炎症の激しいときはグリセリンやヒアルロン酸を混ぜて使ってます。

とりあえず、追加注文したりなんかしちゃって、また新たな発見をもとめいろいろ作ることに燃えてる最中
次回の目的は白髪対策!!(うわっ、現実的)っていうか、ストレス解消健康髪を求めて!っていうほうが聞こえがいいですかねぇ?(笑)

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

オーガニックシアバターベイビークリーム
週末、自分の時間がちょっとはとれるので、こういうときに何をやるかといえば、1.料理 2.ブログのアップ&たまったメールの返事書き 3.アロマ でしょうか?
ちなみにブログの読み逃げはチョコチョコやってます^^;。

今週末、1.2も終わり3までの時間があったので、友達に頼まれた、超乾燥肌用のクリームを作りました。
前にも何個かサンプルを渡していて、赤ちゃんに抗体反応が出るか見てもらっていたのですがそれはクリア。そして乾燥肌もおちついてクリームの効能を知ってもらった上で使っていただくことになりました。

乾燥してぼりぼり掻き始め、血も滲み出している肌をみるのが辛すぎる。。。私でなにか出来るなら、、、と声をかけたのが始まりだったのですが、効いてくれてよかった~
オーガニックにこだわったシアバタークリーム。作ってみてから私も何気に気に入って、家族揃って使ってます。
babysheabuttercream1-1.jpg


私もストレスで肌を壊し、アトピー用、敏感肌用、なにからなにまで使いましたがどれ一つとっても良くならなかったんです。悪くもならなかったですけどね(笑)。で、アロマを勉強したときから主に基礎化粧品は自分で作るようになりました。だって、本当にあわないんですもの。そして「自然」「ナチュラル」とうたっている物に限ってめちゃめちゃ高い。でも手作り化粧品を始めてから合わない物を作るほうがむづかしいことが発覚。それだけ既製品にはケミカルなものがたくさん入ってるってことなんでしょうかね~?

妊娠したり、子供ができたり、でアロマの幅も広がっていきそうです。あ~、早く本格的に活動したいなぁ。。。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

手作りコスメ熱再発?!
久々にコスメ達を作ってみました。それも人にあげる用。
肌ダメージを経験して以来、基礎化粧は作ってるのですが、人用につくるのは久々。
アレルギー、体質、肌質をきちんときいて作らなくちゃいけないので、気は遣うのですが、たまにはこういうこともしないと腕はあがらないし、自分の勉強にもならないので、とってもいい機会でした。
ただ、何か反応があればフィードバックは必ずしてもらいます。良くても悪くても商品を管理する以上、責任はありますからね^^。

最初は定番のリップバーム。
精油がちょっとという人用には何もいれず、そのほかの人にはネロリを入れてみました。
ベースはオーガニックシアバターを中心に蜜蝋、アロエベラオイル、アプリコットカーネル等がはいった、とってもやさしく保湿たっぷりなリップバームです。











次に妊娠線予防クリーム。
060901strachmarkcream.jpg今年出産予定の友達に月1回お届けしていたもの。
精油はいれずに作ってみました。
ビタミンEやスクワランをたっぷり入れてとってもリッチなクリームです。日本に来る前まではいい感じで妊娠線ができてないって言ってましたが、2週間前に出産したので最後の報告を聞かなくちゃ!










最後に夜用保湿クリーム。
061220facecream.jpgこれもリップバームと同様オーガニックシアバターたっぷりなちょっとねっとりクリームです。でも肌の温度でとろ~っととろける感じがなんだか潤う&肌水分カバーになって乾燥知らずなぷりぷり肌にしてくれます。
オイル部分はこれまた贅沢にオーガニックホホバオイル。
ホホバは保存期間が長いし安定してるので使い勝手がとってもよろしい!いつも買ってるローズヒップオイルもいいですが、たまにはこのオイルもいいですねぇ。

やっぱりコスメに手抜きは禁物!
高いものがいいものとは限らないけど、自分の肌にあった、自分のためのコスメを使うことが最大の肌にたいする愛情ですよね。年齢とともにわがままに、そして正直になってきた私の肌。人事ではなくちゃんといたわってあげたいものです^^;。
しっかりやさしく肌手入れしよう、と心に決めた年末なのでした。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

妊娠30週目:赤ちゃん元気祝い
2月10日で妊娠期間も30週。残すところあと10週です。

グリコーステストとともに検診を受けてきたのですが、超音波で赤ちゃんの心拍が不整とのこと。が~ん!!これってどういうこと~?心臓に病気でもあるの~?とすっごく心配していたんです。お医者さんは、「まだ臓器が作られている途中だし、しゃっくりもしているときだったから、大した問題ではないから大丈夫」というものの、いきなり不整脈だねぇなんていわれたら心配しない方がおかしい!「だったら言わないでよ~」とも言いたくなりましたが、聞いてしまったが最後。お医者さんも「みんな、こういう風にいうと、心配なるから、妊婦さんの今後の安心のために精密検査できるけど、する?」と、まるで不安も何もない様子。「もちろん、します!」の一言で、大きな病院に予約を取ってもらったんです。

もう検査日までは待てど暮らせど心配は心配。ただ、その検診の日だけはすっごく落ち込みましたが、それ以降は、同じ心配してたって、精密検査日が早まるわけでなく、こんなストレスの方が赤ちゃんに悪いかも?とかなり楽観的に心配性を解除。とりあえず、10日に精密検査に行ってきました。

結果は、、、全く問題なし。ついでに他の臓器も調べてもらったんですが、いたって健康と言われました。すっごいすっごい嬉しかった~^^。よく動くし、赤ちゃんの大きさも1480グラムと順調、順調。
じゃあ、なぜ?って、、、そのお医者さんも私の主治医が言っていたことと同じことを言ってました。まだ赤ちゃんはすべてが未熟だし、不整脈になることはあるって。生まれてからもその状態が起こることはあるそうです。
でもほんとに良かった。涙が出るほど嬉しかったですよ~、ほんとに。

一安心しちゃうと、何気にこんな事があったほうが、食生活とか、運動とかもっともっと気を使うようになるから良かったのかも?なんて思ったり。
はい、自分でもあきれるほどの+思考です。

まだ会ってもいないのに、こんなに心配になったり気を遣ったりして生活している自分がなんだか不思議な気がします。でもこうやってお母さんになっていくんですね~、きっと。

さてさて、こんな嬉しい報告が聞けて、お祝いしないわけにはいきませんね!
夕飯はちゃ~んと栄養のあるものを!とこんなものを作ってみましたよ。
060210cheesealacarte.jpgチーズの盛り合わせ。
手前から、カナダのスモークゴーダ、オールドチェダー、イタリアンホットサラミです。
スモークされたゴーダチーズって初めて食べたんですが、とっても食べやすくて美味しかったです。普通のスモークチーズにもっとコクがあってチーズ臭い感じ(伝わるかなぁ?!)。オールドチェダーはいたってデイリーチーズで、イタリアンホットサラミは本当に私の辛さに合うほど、ちゃ~んと辛いサラミでした。ビールがほし~!





060210wholeweatbreadappetiser.jpg次はホールウィートパンのカナッペ。日にちのたってちょっと硬くなったパンを薄くスライスして軽くトーストした上にパルメジャーノチーズやピクルスを載せたものです。ピクルスを作るときにレーズンも一緒に漬け込んだのですが、これがちょっとした甘味を加えてて、かなりいけてました。
また、ガニッシュ程度のバジルでしたが、一緒に食べる事でピクルスのオイリーさを打ち消してくれるので、これまたGood!





メインはこれ!
060210ribonionsauce.jpg

リブの和風オニオンソースグリルです。
漬け込む時間がちょっと短かったので、このマリネ液にシェリー、瓶詰めプルーンとその液を入れて煮詰めたものを出来上がったリブにかけました。そして周りにはブルーベリーソース(ジャム)を飾って出来上がり。
写真にはないのですが、ガーリックトーストを沿えて頂きました~。

玉ねぎのつんとした味が周りのブルーベリーと調和していてとっても美味しかったですよ。リブをちょっと和風で食べたかったのと、ドレッシング用に前にオニオンソースを作ったのですが、ちょっとオニオンの匂いがきつすぎたので、生で食べるには抵抗あり。で、今回火を通して使おうと、このメニューに。このソース、こうやって使うことで、かなり重宝しそうです。
自己診断ですが、このドレッシングに関しては、玉ねぎを切ってから放置しないで使ってしまったのが原因の様ですね。

ということで、赤ちゃんの悩みが消えて、かなり浮かれた日になりました。
あ~、本当に良かった

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

恒例新年会
今日はおうちで新年会。

こ~んな前菜と、、、
IMGP0271.jpg IMGP0266.jpg IMGP0267.jpg

こ~んなサラダ。
IMGP0264.jpg IMGP0265.jpg

こ~んなメインと、、、
IMGP0263.jpg IMGP0269.jpg

そしてこ~んなデザートが、、、
IMGP0268.jpg

でそろった素敵なパーティーになりました。
このほかにも写真に収め忘れた、コロッケ達、松前漬け、かぼちゃのスープ、クリームブリュレ、柚子ジャムのパウンドケーキ、ヨックモックのお菓子たち、、、そしてたっくさんのお酒が集まり、本当に気の合う仲間の楽しい集いになりました。
ヨックモック以外はみ~んな手つくりです。素敵過ぎます!!
来年もまた腕をあげて美味しいものつくってきてくださ~い^^。

みんな寒い中来てくれてありがとう!そしてこの新年会、恒例にしましょうね!!

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

グリークタウンにお出かけ
今日は友達とグリークタウンへ。
うちからも彼女の家からも中間地点にあるグリークタウン。
名前のとおり、グリークレストランがお隣どおしで何軒あることやらっていう通りなんだ。ぱらぱらと日本食レストランやイタリアンがあるけど、10件あってそのうち1件って感じ。
レストランだけでなく、小物やさんやオーガニックのスーパーとかがあるので、たまに一人でもフラフラ行く界隈でおなじみの通り。
今日は私の気分的にグリークではなかったので、わがままいって日本食レストランに行ってみた。
概観がまぁまぁだったから、どうする~?なんていいながら入ったレストランだったけど、ランチスペシャルがどれもこれも5.95ドルでお腹がいっぱいになるくらいの量だし、味もなかなか美味しかった。
私が頼んだのはサーモン寿司セット。サーモンの握り、スパイシーサーモン巻き、サーモンの焼き皮巻きが全部で11ピースとサラダ&味噌汁。
友達が頼んだのは照り焼きサーモン弁当セット。照り焼きサーモン、野菜炒め、河童巻き、天ぷら、ご飯、味噌汁、サラダがついてきた。

あまりお腹すいてなかったにもかかわらず、12時~3時までダラダラしてたらお皿の上は綺麗になってしまったよ^^;。
そして、思ったとおり日本食レストランといえど、働いている人、オーナー、厨房はコリアンか中国人。3時になるとみんなで集まり奥の方から中華の匂いが。
ここは中華レストランか?っていうくらい大皿料理のチキンのから揚げやチンゲン菜の炒め物等々、10皿くらい出てきてお食事が始まった。それもかなり美味しそうだったなぁ。。。(トイレに行く途中にちょっくら拝見)

とりあえず、かなりお腹いっぱいになったので、ぶらぶらショッピングへ。

オーガニックスーパーに行き~、グリークペイストリーやさんへ行き~、キッチン雑貨屋さんへ行き~と時間が経つのも忘れて夕飯前まで2人でぶらぶら。
こんな時間も大切よね~、とこれからアクティブに外に出ることをまたもや実感させられた1日だったよ^^。

ということで、帰ってから夕飯の用意などしたくなく、今夜のメニューはこちら↓。
DSC01416.jpg

Athens Pastriesというグリークペイストリー屋さんで買ってきたチーズパイに作りおきをしておいたマシュルームクリームソースをかけただけの、ちょ~手抜き料理(料理と言えるのだろうか?!)。そして付け合せにセロリスティックとトマトのサルサ。

DSC01418.jpgデザートも同じお店のカスタードパイ。
甘そうだったので、なんとか量を多くして緩和緩和!と緊急手段の砂糖なし生クリーム作成。これにベイリーズとラム酒をいれて添えてみたんだ。(カロリー制限&砂糖制限には全くなってませんねっ。)DSC01417.jpg

どっちのペイストリーもこれの2倍はある量で売っていて、これは何でも食べすぎでしょう?と勝手に半分にしてくまちゃんにサーブ。(残りは私の明日のランチだもんね~。)
グリークなので、このパイの皮たちはPhyllo(英語ではファイロというが、日本ではフィロ?!)といわれるパリパリパイ生地で出来ている。
中身の具はチーズのほかに、ひき肉やほうれん草のが有名かな。
ここのお店はトロントでも有名なお店で、1個の値段が2.9ドル。やっぱり1個を1人で食べるのは後で後悔しそうだけど、半分なら美味しく食べれそうだし、味自体も普通に美味しかった。今度は他のも試してみよっと。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

日本の結婚記念日
10月30日は日本での結婚記念日。
今日はカナダの結婚式であまったプライムリブがあったので、それを調理する事したんだ。
20051101021534.jpg

プライムリブをオーブンでじ~っくり焼いて(250度で4時間とかかな)、それをスライスしてから和風タレをかけてみたの。なんだかグレイビーとかクリームとかって言う気分じゃなかったから醤油ベースのねぎダレで。
ニンニク、生姜、マシュルーム、長ねぎを入れて醤油やお酒、ゴマ油等の調味料といっしょにちょこっと煮詰めるのみ。
結婚式のプライムリブよりあっさりいただけておいしかったですぅ。そして、食べながらわさびもいっしょにつけるの。これが、胸焼けを防いでくれそうなくらいあっさりした味にしてくれて、胃の中でも殺菌作用と消化作用を促してくれるって感じ。

そしてこれは野菜スティックとマシュルームのチキンフレーク詰め。
mashroomchikenpaste.jpgチキンフレークをマヨネーズとタバスコを混ぜて作った簡単ペーストをマシュルームに詰めただけ。

結婚式の残りの肉もいっぱい余ってるし、ただでさえうちの冷蔵庫はパンパンなので、これから日本に帰るまでは冷蔵庫掃除をしなくちゃならないの。
スーパーに行くの大好きなのに、ちょっとは自粛しないとね~。

テーマ : 料理レシピ
ジャンル : ライフ

プロフィール

affinity

  • Author:affinity
  • 2人の男の子って、、、すごい。パワーを貰うっていうより、すいとられるかも(笑)。でも、子育てって楽しいです。子供っておもしろい!子どもと一緒に私も成長していければなぁ、と思ってます。
    子育て、料理、マッサージ、アロマ、、、カナダでの生活を日記として残しておきたく発信していきたいと思います。

    そしてそして、Massage practitionarとして現職離れて早9年。上の子が生まれて休職してたのですが、ついに自宅でオープン。長かった~。
    私のスタイルはDeep tissue massageのBalinese。指圧やアロママッサージも勉強したので、総合的に心身の凝りをほぐしますよ。女性限定とさせていただきますが、興味ある方、ご来店をお待ち申し上げております。

    このサイトの著作権を放棄していません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。